半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『宇宙兄弟(全99話)』を観ました。

2014-03-23 06:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 少年時代、ふたりで宇宙に行こうと誓い合った弟・ヒビトと兄・ムッタ。
その19年後の2025年・・・。
夢を叶えたヒビトが宇宙飛行士として脚光を浴びる一方、ムッタはまさかの無職となっていた。
そんな中、ムッタは幼き頃の誓いを思い返し、ヒビトの遥か後ろから宇宙飛行士を目指し始める。
NTV番組紹介より)

 2008年から『モーニング』で連載されている大ヒット漫画のアニメ版です 残念ながら漫画は読めてません
話題になっていた作品でもあったし、珍しく休日の朝にオンエアしていたもんだから、家族全員で見始めていました
 この作品の細かい考証をしていませんが、JAXAやNASAでのムッタが経験する様々なイベントが妙にリアルに見えて、観ながら「へぇーっ・・」と唸ってしまう事が何度もありました。
(JAXA全面協力なんで、それほど「架空事」では無いと思いますし)
良くも悪くも、展開が早くないので、ムッタの数々の試験・訓練のシーンやら、ヒビトの月面でのシーンなんかは、見ているこっちも緊張しちゃいますね
月でのヒビトの事故の話は、本当にハラハラしちゃいましたし、息苦しく・・・辛かったです
一緒に苦悩し、一緒に落胆するけど、一緒に光を観れるし、一緒に宇宙の素晴らしさを知る・・・とにかく「一緒」であったことが、この作品の魅力であり、いいテンポだったと思います。
あと、オープニングやエンディングの曲は、どの曲もかなり良かったですね
(ずーっと、コンピアルバムが出ないか待ってましたが、ついに7月に発売されるとか
この作品で、改めてISSとかに興味を持ったし、子供達にもいろいろと知識共有して、勉強になりました。
この時代、99話という長期に渡って続いたのも、やはり人気があったんでしょうねぇ・・・
(原作に追いついてしまうというのが理由なのかもしれませんが)もっともっと、続けて欲しかったです
ちゅうことで、夏の映画も勿論の事、第2部としてのTVシリーズもいつか・・・期待していますで85点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『キングコングvsゴジラ』... | トップ | 春間近?? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事