アラサーの雑記

日々の思いや出来事の雑記録

ダウン

2018-01-14 22:31:37 | 日記
彼と久しぶりに2人で話した2日後のこと。

「やべえインフルくさい」

結果、インフルエンザの診断。
ちなみに私は無事。

今年は出だしから彼にとっては受難の年だな。
年末から風邪をひいて、年始早々仕事のピークと悪いニュースが同時にやってきたんだもの。抵抗力が落ちるのも無理はない。
風邪も拗らせていたし、この機会にゆっくり休んだらいい。



そして、この数日は雪が積もる位の寒さだった。
年始にひいた風邪は治ったものの、どうやら私は鬱に転じ始めた気がする。幸いにしてこの寒い数日は休みだったので、寝て過ごすことができたのだけど、夜に行こうと思っていた仕事に行けず終い。
ダメだ、やる気が起きない。


悲しいニュースを聞いた、そして、新たな心配事が増えた。それも無関係ではないと思う。だけど、そもそも先月に無理をしていた。そのしわ寄せかもしれない。
その前の11月から、人手不足もあって私の勤務時間が増えていた。夜も並行しているので、余裕があまりなかった。普通の人なら難なくこなせるのだろうけど、私にはキャパオーバーだったのかもしれない。
苦手な季節で不安ながらも、とりあえず過ぎ去った。本当は1月中もそのまま勢いでやりきりたいところ。
なんだけど。
この数日の寒さと年始からの悪いビッグニュース、そして疲れでどうやら参ってしまった模様。軽く躁状態になっていたのが、スルスルと鬱転したようだ。
疲れもあったとはいえ、寝過ぎだ。寝ては起き、そして寝る。
鈍い身体の動きがもっと鈍い。
したいこと、しないといけないことは頭にあれど、身体は動かない。
何をやっているんだ私は。


だけど…
希死念慮がないだけましだとは思う。

そう考えたら、昔よりかはまともなのかもしれない。少しは成長した?
きっとそれは、彼と居るからというのもあると思う。
「俺より先に死なないで」
彼と付き合う直前に言われた言葉。10歳年下よりも先に死ぬなは割と無茶振りな気もするけれど、私はそんなことを言う人が悲しまないように生きようと思った。少なくとも一緒に居る間は。


鬱転も多分、疲れているからだと思う。どのみち今月はこれからまた忙しくなるし、無理矢理にでも軽躁状態にならないとやっていけない。波が少ないようコントロールできたら一番いいのだけど、あまり現実的ではない。今は「切り抜ける」ことを第一にやっていこう。