アラサーの雑記

日々の思いや出来事の雑記録

給料日

2014-12-25 18:12:46 | 日記
初給料日。

だけどあまり嬉しくない。


昨日嫌なことがあったから。
何となくそんな気はしてたから、ある程度覚悟していたことだったけど。

今の職場、あと1ヶ月しか働けないみたい。

元々最初の契約期間は3ヶ月。だから来月末で満了なんだけど、更新されないみたい。


理由は多分私が勤務中に居眠りを多発させてるからだ。
社会人として有り得ないよね。だけど、私もそれがわかってるから抗ってる。それでも、毎日のように眠気に襲われる。
睡眠薬を減らしていって、遂に睡眠薬無しでも眠れるようになった。夜更かしするタイプだけど、なるべく早めに寝るようにしてる。毎朝のように栄養ドリンクを飲んで仕事に行く。緑茶や紅茶を仕事中はいつも飲んでる。眠気が来たら、ガムやチョコを食べてみたり、眠気を抑えるツボを押してみたりしたこともあった。
それでもダメ。週5のうち週4は居眠りをする。しかも午前中も午後も。


居眠りで何度も注意され、私自身も何とかしなきゃって思ってた。こんな自分には嫌気が差すし、どうしたらいいのか悩んではいるけど、一向に改善されない。

今回のことで、やっぱり自分は普通じゃないレベルで眠気が来てるんじゃないかと改めて疑うようになった。


学生時代から、そんな兆候はあった。
学校でも塾でも、よく居眠りしていた。1対1で勉強を教えてもらってても寝る時があった。当然よく注意はされた。高校受験の時も大学受験の時も、入試本番に眠気が来てウトウトしたことがある(何故か合格することもあったけど)。美容師のコンテストでカットモデルした時も、競技中眠気が来てウトウトしたことが2回。他にもサロンモデル中に寝たことは何度もある。軽作業のバイトをしていた時は、座ってやる作業中に眠気が来て、それが理由でその仕事に呼ばれなくなった。パソコンのデータ入力のバイトをしていた時も、よく居眠りした。自動車学校に通ってた時も、運転の教習中以外は何度も居眠りした。学科の授業中、休み時間、検定前の待ち時間…何度も寝ていた。

唯一居眠りしていない状況は、運転中のみと言っても過言ではない位に普段の生活の中では居眠りをしてきた。
もちろん、何度も失敗してきた。「気合いが足りない」「やる気あるのか」そんな言葉を何度も言われた。それでも私は、眠気を我慢できない。真面目にやってても、眠気が来たら抗えない。


昔からの数々の失敗もあるので、もちろん気にしているし、主治医にも相談した。だけど深刻に受け取ってもらえなかった。仕事を始めてすぐに相談したけど、その時は「すぐ慣れるよ」って言われただけ。睡眠薬無しで寝れるようになったのにこの状態だし、これは日常生活に支障が出てるレベルだと思うんだけど…

朝が苦手でつい夜更かしする夜型人間なのは幼稚園の頃から。昔から居眠りしてばかり。学生時代はそれでも何とかなった。だけど仕事していてそれは許されない。周りをイライラさせて、信用を無くして、やっぱり私はダメ人間。
現に職場で気まずいし、誰にも相談できない。一人は慣れてるからいいけど、やっぱり私は協調性が無くて周りから距離を置かれるタイプなのかな。うまいことも言えないし、本当にダメ人間。

しゃべるコミュ障とは私のこと。
こんな結果になってるし、やる気も無くしてるし、別に職場の誰かに相談したりすがろうとも思ってない。
残念だ。本当に。

親に一応報告したら、私よりショックを受けていたようだった。申し訳ない気持ち。こんなダメな娘でごめんなさい。