福みみ

穏やかに過ごしたいわたしの日々を綴ったおはなし。

おみやげ

2005-12-18 01:42:24 | Weblog

ダンナ出張のおみやげ。

スターバックス第1号店で買ったというタンブラー



舞台観劇

2005-12-18 01:25:46 | Weblog

今日はダンナと舞台を観に行った。

三谷幸喜作・演出の『十二人の優しい日本人』。
三谷幸喜さんは、ダンナが前から好きなので、
勧められて過去のDVDやドラマをいろいろ観るうちに私もファンになった。

今回も笑えました。

舞台を観るのは、去年の『なにわバタフライ』以来なので
ちょうど1年ぶりの観劇。

やっぱりライブはいいなぁー



リセット

2005-12-10 15:10:03 | Weblog

ここのところ平日が仕事で忙しかったため連日帰宅が遅く、
少々お疲れ気味だったので
ふと自分のスイッチを切ってみたくなった。

まだダンナが出張中であるため、週末は近所の実家に帰っている。

今日の午後は天気が良い。
そこで、ベランダに椅子を出して、日光浴してみた。

いわゆる日向ぼっこ。
猫のようである。

実際、タイムリーに近所の野良猫も日向ぼっこをしている。
猫は、暖かい場所を見つけるのが本当に得意みたいだ。
行きにくくても、気持ちのいい場所に座ってぼけーっとしている。


久々に外の空気にあたっていると、リセットされてゆく~


空気がいろんな音を運んできました。

遠くから、干した布団を叩く心地よい音(決して一頃話題になった騒音ではない)、
洗濯物が風にゆれてぶつかる音、
マンホールのふたの上を自転車が通り過ぎる音、
郵便屋さんがバイクを1軒ずつ停めながらポストに投函する音、
門を開け閉めする音、
虫の羽音。

普段はマンションに住んでいるからこういう静かな生活音はなかなか
聞くことができない。


こんなことが心地よくて、かなりスイッチOFFできました。



ちなみに、日光浴は紫外線に気をつけてます
もれなく帽子・手袋は必須です。




ポジティブな人

2005-12-07 02:06:12 | Weblog

半年ぶりに、友人O氏に会う。

このO氏とは以前同じ職場で働いていたが
今年初めに、自分で念願だった会社を設立したヒトである。

私のまわりには、O氏以外に起業家はいない。
だからそういう人に馴染みもないし、自分と歳も同じなのに
すでに社員を数名抱えた会社を設立するなんて、すごいっ
って畏敬の念だけど、本人は至ってフツーの人。


あえて言うなら究極のプラス思考かな?

最近よく言われる「ポジティブシンキング」というやつを体現しちゃっています。
ポジティブな人からはいい影響を受ける気がするし、
とにかく私にとって、尊敬すべき友人です。

O氏と会うと、いつも良い「気」を受けて帰ってきます。

感謝です。


この人の将来が楽しみです。



長寿猫

2005-12-05 00:59:40 | にゃんこ

ようやく、講演会テープ起こしのアルバイトが終わりほっと一息。

ブログもゆっくり書きたいが、アルバイトをしてて寝不足ゆえ
早く寝たい~~~

写真は、実家で飼っている猫のタマ(♀)。
不細工な瞬間を撮ってしまいました☆

高笑いしているようにも見える。


1985年5月生まれの20歳。
結構な長生きです。

でもまだ歯も抜けず、トイレはもちろん歩行も不自由なく。


これからもどうぞ長生きで~。

巣鴨・地蔵通り商店街

2005-12-03 00:25:59 | 東京散歩

ダンナの伯父伯母と3人で、
「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる
東京・巣鴨へ遊びに行った。

ダンナはまだ出張中のため不在。
伯父伯母といっても年齢がかなり離れているので、
ダンナにとってはおじいちゃんおばあちゃんのような存在。
しかも、ダンナが幼少の頃から同居していたのでかなり身近。
その嫁である私も、彼らにとって孫のような存在となっている。

しかしこの二人、非常に元気。

二人ともずっと東京住まいだけど、機会がないと都心には出ない。
2ヶ月前に「冥土の土産に六本木ヒルズに行ってみたい!」という
二人のたっての希望でご案内したら、
何を見ても「すごい、すごい」と好奇心いっぱい。
その好奇心が元気で長生きしている秘訣なのかもしれませぬ。

さてこの巣鴨というところ、私も東京住まいだけど
じっくりと行くのは初めてだった。

シルバー向けの洋服屋さんもあり
若い人が好きそうな雑貨屋もあり。
食事どころもいっぱい。甘味屋さんとか。
物産展みたいなのや自然食品屋みたいなのもあって
おばあちゃんに限らず
若い人も見るとこいっぱいあって、楽しめました。


写真は、塩大福買ったお店~。
すごい混雑です。
餡子はあまり得意ではないけど、これは美味かった~☆


次回はどこに遊びに行きましょうかね~。