フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

オーデション

2017年04月13日 | 陶芸
昨日はゆっくり乾燥させつつあった作品達ですが。

夜中の時点で何の問題もなく、よっし!(^-^)大丈夫だ!
でも、ほんのちょっと乾燥が遅すぎかも…
エアコンのドライを二時間だけタイマーにしよっとと。

朝起きて作品とご対面してみたら、なんと!
11個もひび割れてた。(°_°)凹凹凹

重大なしくじりをしてて。

エアコンの風がモロに当たる場所に作品を置いてしまっていたわ。^^;

昼間、ゆっくり乾かすために太陽の光が直に当たらないちょっと内側のとこに並べといて、
そのままの場所でドライを入れたんだけど、そこがたまたまエアコン風直撃で…。^^;

原因はそれだけではないかもですが、それにしてもうっかりしすぎてたぁ。

そいえば昨日、植木鉢もうちょい作ればよかったかなぁってぼんやり思ってたんだけど、
見事に現実化することとなりました。笑

「君は植木鉢になれるか!?」オーデション開催。(^_^;)

合格者は、ポンスでヒビのその部分をくり抜いてしまい、
高台の一部を削って水抜きをつくりました。

不合格者は容赦なく粘土再生バケツの水の中へ。

そんなこんなでいくつかが植木鉢に仕様変更に。

あ、植木鉢の全てがこうやって作られてるわけではありません。
基本は植木鉢を作ろうと思って植木鉢をつくっていますので!(一応言っとく。)

そんなこんなで、先ほどやっと全部の作品を天日干しするために外にだしました。

降水確率0%でよかった!


そして今夜、素焼きの窯焚きができるはず!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿