フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

吉田公園クラフトフェア

2018年10月29日 | 日常
吉田公園クラフトフェアの3日目に行ってきました。

高速で吉田インターでおり、そこから10分〜15分くらいだったかな、吉田公園は。
芝生の広がるきれいな公園でした。











知り合いにも会うことができました。

清水アートの会場になってるあそこらへんに庁舎が出来るという話を聞く。
もう工事始まってるんだと。
知らなかったー。

変わってくなぁーイベントも。






終わりました

2018年10月29日 | 日常
無事にイベント終了いたしました。


今回、ほんっっとたくさんのお客様に恵まれまして…

我がブース、イベント出店を始めてから何年か経ちますが、
歴代1位の結果を出す事ができました。

もうただただ感謝しかありません。


そして、自分の反省点も多く…

あーすればよかったなとか、後から思う事がわらわらと。

あの時のあの対応は、ダメだったなぁとか、こう伝えれば良かったなぁとか。

ほんと、ごめんなさい。

忘れないうちに記録ノートに書き留めて、次に活かそう。



蒲郡、2日目は1日目ほどの風もなく。
暑くも寒くもなく、超快適気温と環境でした!

あれだけの人を集めるって相当の事だよ。
スタッフさんの宣伝活動のお陰だなと思います。

大型の赤い観光バスを見かけたときはちょっと驚いた。
たくさん人が降りて来て。
アークラを行き先にしてる団体さんなんて、なんか楽しい企画だなと感心。(^-^)


全てのお客様、主催者スタッフの皆様、出展者の皆様、ありがとうございます。
お疲れ様でした。
またよろしくお願いします。


さて、今日は吉田公園クラフトフェアの3日目を見に行けるかなー?と思ってます。
(吉田公園クラフトフェアは土日月の3日間行われるクラフトフェアなんです。最終日の本日3時までですよ!)

丸3年、出展イベントが被らず、会ってない方が出てるので会いに行こうかなと。

ところで、吉田公園てどこだったかな?( ̄▽ ̄;)
昔行った以来で記憶が…調べなくちゃ。
海の横だよね。たしか。(ザックリすぎるわ!)

ただ、本日の私、頭痛と喉痛と腰痛でヨレヨレ。
朝は葛根湯、さっきバファリンを飲んだので効くのを待っている感じです。
はよ治れー。

治ったら向かうー。

そして夜は、釉がけ。
明日は本焼き窯焚きの予定。

でもって、今週末はいよいよ「ごてんばクラフトフェア」です。
第10回目の今回で、ごてんばクラフトフェアは終了なんだそうです。

あんな素敵なイベントを終了してしまうなんて…と昨年初めて見に行った私は思ったんですけどね。
主催者の想いがあるのでしょう。

(そいえば、新城のスークも終了すると聞きました…。
静岡の繁華街の道路?でやってるあのイベントも確か終了…)
寂しいなぁ。

でも、終わるものあれば初まるものもあるのかな。(^-^)





くらふとフェア蒲郡1日目

2018年10月27日 | 日常


晴れろー



晴れろー



おお?



晴れた!!










午後は、風強かったー。
タープの屋根外す人もいたくらい。
うちはなんとか大丈夫だったけど。

風が強すぎて、風車が壊れたので現地調達。笑
いろんな色がありすぎて悩んだけど、私のラッキーカラー(自分で勝手に決めた。)の緑系のにしたー。

おてんとさんぽで知り合った出展者さんに、多肉植物を頂きました!
おてんとさんぽの時に多肉植物の話をしたのを覚えててくださって。

嬉しい!ありがとうございます!!(^-^)
大事に育てよう。

今日は、ほぼ一周しか他のブースを見れなかったので、明日も一度周りたい!

それにしても楽しい1日でした。

明日も楽しもうっと!(^○^)


搬入完了!

2018年10月26日 | 日常
くらふとフェア蒲郡の搬入完了!




途中から海風が強くなってきて困った。







でもすごく綺麗な夕日をみれた!



土曜日は10時から、日曜日は9時からのスタートです。

長靴あると良いかも。お昼まで雨っぽいから。
(場所によってぬかるむところもあるため)

では、そろそろ寝なくちゃ。寝れるだろうか…。
おやすみなさいー。


メンテ

2018年10月26日 | 日常
昨日の夜中に2時間40分オーバーで本焼きの窯焚きが終わったのだけど。

なんと、その日の夕方に窯出しできるというびっくりな窯の冷め方…

早すぎでしょ!?

中身が少なかったってのもあるけど、やっぱり隙間が原因か。

で、窯出ししましたよ。

ぷらぷらになってた窯のドアの縦ラインのレンガのところ、見事に落下してた。
それじゃ隙間できるわけだよねえ。

熱線は切れてなかった!!
良かった!
作品も全部無事でした。

補修ペーストも届いたので、窯をメンテ。
サビも落として耐熱塗料をぬり完成。

そしてすかさず素焼きを焚き始めて、正常に焚き終わりました。

月曜日に釉薬かけてから本焼きします。


さて明日は(もう今日だけど)くらふとフェア蒲郡の搬入に行ってきます。
土曜日、午前中だけ雨みたいだけど、あとは晴れっぽいですね!
よかったぁー!

はにわをたくさん持っていきます。

うわー

2018年10月24日 | 日常
本焼きの窯焚きしてるんだけど。

終了予定時刻に、まだ温度が1218で。
当然ねらしも終わってなくて。

熱線切れた?

もしくは、原因はこれか…



窯のドアの縦のラインのレンガのところがぷらぷらになってて。
上でかろうじてくっついてたんだけど。

修理しようと思ってキットを出して見たら、ペーストがカチコチになっていて。(T-T)
修理できない!

しかし、窯焚きスケジュールはもう後がない。

途方にくれて、今回はこのぷらぷらのまま、挟み込むようにドアを閉めて決行することにしたのだけど。

まあ、熱漏れてるよね。。。

熱が漏れてることで温度が上がらないのならまだ良いのだけど。(良くはないけどまあ許す)
ぷらぷらしたのが落下して、それが電熱線に当たって切れてたら困るなと…。

窯出ししたらすかさず素焼きの予定なの。(T-T)


まーなるようにしかならんな。


とりあえず1223度まで上がった。後7度…なんとかよろしく頼む!!


(陶芸やってない人だと、たった7度でって思うかもしれないけど、
窯焚きの7度は重要なのですよ…)



窯の補修ペーストは、明日届く予定。迅速な対応に感謝!!

・・・・・・・・
追記
2時間40分オーバーでなんとか窯焚き終了しました。
あとは焼き上がりがきになるだけ。

ゴミ

2018年10月23日 | 日常
しばらく前から、家を片付けてるんだけど。

二階から始めてて、二階はあと残すところアニキの部屋という名の物置部屋と
本棚だけになったので、まずアニキの部屋に手をつけることに。

ここがすっごい物だらけで。
ほんと足の踏み場が無いくらいで。

衣装ケース、来客用寝具、陶器、使わなくなった昔のイベント道具、冠婚葬祭の色々、本棚その1、ゲーム、ファンヒーター、扇風機、アルバム、壊れた家電などなどなどなど…

どっから手をつけたらいいのよ?としばらく放心。

まずは片付けるスペースを空けることから始めないと…という状態で。

一階にパッと見で捨てるものを移動。

スペースができたところで、徹底的に衣装ケースの中身を断捨離していきました。

ゴミ袋6つ分の衣類を、こふのえきにリサイクルしてきました。(近所にできて、めちゃ助かった!)

燃えるゴミは3袋、翌日のゴミの日に出したー。

アニキの部屋という名の物置は、すっかり綺麗になり、
こんなに広かったんだ!と驚くほどスペースができました。

掃除もして、空気も入れ替えて、窓も拭けるとこだけ拭いて、気分爽快!

で、一階に降りて愕然。


二階の粗大ゴミが一階に移動しただけじゃん!!((((;゚Д゚)))))))


壊れたプリンター、壊れたスピーカー、1日で壊れたニ◯リのハンガーラック、
スキャナー、自作のベンチ、細長い板数枚、
壊れたラジカセ、マッサージ機、ゲーム、発泡スチロール、陶器、レンガ、
ワイヤーのカゴ、木のトレー、壊れたキャンプテーブル…

まあそんな感じで。
途方にくれるも、やるしか無いとおもって。
(そもそも、捨て方がよくわからなくて二階に溜め込んだものが多い)

ネットでゴミ出しの方法など調べる。
一つ一つ。(^_^;)

サイズを測りながら有料、無料、不明と分け、
ゴミ捨ての予約する所に電話。

一つ一つ確認しながら、金額を出してもらう。
(無料のやつも、何が何袋になるかとかまで細かく聞かれる)

予約完了して車に積み込み、コンビニでゴミの有料シールを購入。
ゴミ処理場まで運んですべて出してきました。\(^o^)/
(ノアに乗り切らないかと思って焦ったよ。ギリセーフだった!)


ゴミを捨てるのも楽じゃない…



さて、暇を見て次は「本棚」の片付けだなー。
そのあとは、いよいよ一階に。
(年内に終わるか怪しい…)

あ?

2018年10月22日 | 日常
今週末、蒲郡クラフトなんだけど。

天気予報見たら土曜日が曇り雨50%、日曜日曇りの予報に。

しかし天気図を見ると、台風がいやーな感じに。
土日の進路はまだ特定できないっていってるし。

雨はともかく、風強いよねー( ̄▽ ̄;)
木枯らし一号がどうのっていってた。

昨年台風で二日目のイベントが1時とかで終了したんだけど。
そこから出店者は撤収作業があるわけで。
台風に追いかけられ、半ばもう追いつかれてる感があっての運転で、
23号走ってる時ほんと怖かったのを思い出す。

どうなるんだろう…

なんだか湧き上がる残念感。(^_^;)

進まぬ

2018年10月22日 | 日常
はにわ、進まぬ。
まだ全体の半分しかできてない。

もう、手が限界。
ボロボロすぎて、水を使うのが痛くて。

病院でもらった薬を塗ってぐるぐる巻きに。


リミットは今日だったんだけどね。
ギリギリ明日までってことにした。
(乾燥が1日短くなるのでどうなるかわからないけど、もう乾いたやつだけ焼くことにする。)


というわけで、お次は家の二階の片付けの続きを。
二階はあと、本棚とアニキの部屋兼物置を片付ければ完了なので、
今日はアニキの部屋兼物置を徹底的に片す。

ゴミが9袋でた。そのうち6袋分は衣類やシーツ類。
それ以外に、不燃ゴミが大量にでたので、捨て方をきいてみなくちゃ。

まぁ、1番大変だろうと思ってた部屋なのでよかったよ。
相当へやが広くなりましたよ。

近々本棚二つ整理せなかん。


オリオン座流星群をすこしみたので、
ぼちぼち寝よっと。

今日は

2018年10月20日 | 日常
昨日は車の中で寝る事なく、テレビを見てやり過ごし、am2時頃アニキと会社の方々をピックアップ。

なんとか無事皆さん送り届け3時頃帰宅。
ヘロヘロ。


でも朝、ハニワが気になって早めに起きてしまい、まあハニワの続きをやる。

午前中、7個完成。

たった7個…( ̄▽ ̄;)

頑張ったのに7個…( ̄▽ ̄;)

昨日やった分と合わせてもこれだけかぃ!って感じ。

そして残りは、29個( ̄▽ ̄;)

あははははははは…

全く笑えない。


右手がもうボロボロ過ぎて、痛みでうまく指が動かないのも敗因のひとつ。。
そろそろ手の病院にも行かないとだー。


そして午後は、お取引先に作品の納品に行ってきました。


そして帰り道、うちの近所の葉山珈琲による。



寄ってる場合ではない気がしたけど、もうハニワの数にこだわるのやめた。( ̄▽ ̄;)
(あきらめ早っ!)

その分クオリティを上げるよ。
(ほんとかよ…)




今日は

2018年10月19日 | 日常
朝ジムからの、ハニワの削りー。

朝ジムに行くと、後が疲れるねえ。( ̄▽ ̄;)


計46個削りました。

でも、顔、腕、プラスのアイテムをつけて完成までやったのは4体のみ…。

日曜日中に果たして全部終わるのだろうか。。。



アニキの飲み会の送迎で、街中に待機中。

後輩二人も送ってく事になってて、二次会にちょこっと顔出してから帰るからと連絡が来たので街まで出てきたのに、それっきり音沙汰ない。

ねーむーいー。
(朝ジムが効いてると思われる)

もう24時過ぎてる。

車の中で寝るかなー。
おやすみー。

間に合うかわからないけど

2018年10月18日 | 日常
来週末の蒲郡と、再来週末の御殿場に向けて、補填分の制作開始。

来週末って間に合うんかなぁ。



とりあえず、ハニワの胴体を昨夜40ひく。

で、今日削れるかと思いきや、いまだに柔らかい。

もうじき出しっぱなしで24時間経つのだけど。
柔らかい粘土だったからか。


なので、頭に乗せるパーツなどを作る。

地道にコツコツと作るのみ。




秋の味覚

2018年10月17日 | 日常
おとんから、ぶどうと梨を大量にもらいました。
ありがとう。

しかし。

しかしだよ。

ぶどう…苦手😅

だからそう伝えたんだけど、「大丈夫だ。」と渡される。

え??なにが??


でもアニキがぶどう好きだって判明して、結果オーライだった。よかった!

でも多すぎたので、ご近所さんや、昨日のMさんにお裾分けする。





ありがとう、秋の味覚。

そういえば、長野でこれまた頂きものの松茸で、松茸ご飯を。




美味しかったぁ!!

松茸、豊作みたいだけど、産直で見たらびっくりするほど高額でした…

ありがとう、秋の味覚。(2回目)



昨日は

2018年10月17日 | 日常
昨日はMさんが長野旅行のお土産を持って遊びにきてくれました。





この苺のお菓子、苺にチョコを特別な製法で染み込ませているそうで。
よくある、ホワイトチョコに包まれたフリーズドライの苺とは違うのです。





お茶と一緒に美味しく頂きました。

ありがとうございます!


そして、美味しいアップルパイのお店の情報も教えてもらいました。
なんでも美味しくて3日連続通ったんだって!(^○^)
それは期待できそう。

いつか鹿教湯温泉の方に行ったら、「さいとう菓子店」さんに寄ってみようと思います。