フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

2017 イベント出展スケジュール

☆4月22日・23日 クラフトフェア in 月見の里「フラワーフェスタ」 @袋井市月見の里学遊館 ☆5月6日・7日 わくわくクラフト2Days @浜名湖ガーデンパーク 中央芝生広場

行ってきました!

2017年05月27日 | イベント


「クラフトフェアまつもと」に行ってきましたよー。(^○^)

初日の今日は11時からなんだけど、
まあいつものようにね、公式開店時間より一時間ちょいまえでこんなだからねぇ。(^_^;)



↑このブース、入り口はいってすぐの所(三軒目位)なんだけどさ。
陶磁器を販売されてたんだけど、皆様手に行くつも重ねて抱えて行列ができていて…

お客様、ハンパないっす。見てて笑えてしまうほど。
そして、公式開店を前にして品薄っていうね。^^;(帰りに見たらすこし補充されてたかんじでした。)

う、うらやましいー!!爆












































































一挙に写真アップして見ました。(めんどくさくなったとも言える^^;)

今年はね、見る事に専念しようと思ってあまり写真を撮らなかったつもりでいたのですが、まあまああったね。
(アップした写真で全てです。)
すっごく手の込んだ作品もたくさんあったんですよ!

今年はガラス陶器系はちょっと興奮しましたよ。^^
テレビに出ちゃうような有名な作家さんや、雑誌の常連さんとかも!

でも、そのほかのジャンルは結構スルーしてしまったところも多かったかも。。。

ま、こういうのってあくまで好みですよね!

それにしても、すごい人は人なんですけれど、昔と比べると人が減っている印象はありましたね。
歩きやすくなったと言いますか。。。
ま、昔が尋常じゃなかったんですけれどね。^^;

明日は、なわて通りで「水辺のマルシェ」が行われるそうですよ!
(クラフトフェアーまつもとも、あと1日開催されますよ!)

なんにせよクラフトウィークだわ。(^^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふふふ。。。

2017年05月27日 | 日常
松本イン!(^○^)

会場から近めの有料駐車場、余裕でとめられたー!

まあ、オープン予定の一時間半前だしね。
でもすでに続々会場に向かってるけどね。

では、楽しんでくるぜー!(≧∇≦)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早いー

2017年05月25日 | 日常
気がつけばもう木曜とは。
あと1日で週末ではないか!

おとんの手術前の説明と検査云々で、明日からしばらく長野に行く事になっていて。

クラフトフェア松本も行けるかも!!
水辺のマルシェにも行きたい!!

などと思っておりますが。

行けるといいなー♪(^○^)

そのまた次の週末は杜の市だしね。
あわよくばそちらも行けたらいいなあ。

(アニキよ、私の長野遠征中いつも留守番ありがとう。)

長野に行ってる間に、続々と始まっているイベントの申し込み書類作成もしなくちゃ。
どのイベントにエントリーするかも、じっくり考えなきゃです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週末は

2017年05月22日 | 日常
土曜日。
アニキが急に覚醒したかのように、突然マグナスビルダーの
アーキテクトを目指すと言い出し。(^◇^;)

いやいや、本気で大変だから今更辞めなよー(最終日2日前だし^^;)と言ったんだけど、
どーしてもやりたいそうで。

すでに私はクリアし終えてて、その大変さを知っていたので、マジか!と。(;^_^A

しょうがないなぁと、アニキのフォローに回ることに。

で、深夜まで頑張って、日曜日に浜松城公園あたりにいけばクリアできそうとメドがつく。

で、日曜日浜松城公園にて無事にメダルを獲得したアニキ。

その日はとても暑くって。
浜松城公園にでていた、タタズミ珈琲さんのカキ氷を食べる事に。





コーヒーカキ氷を選択。
コーヒーゼリーとアイスが乗ってました。

が!

てんこ盛りのため、上に乗ってたコーヒーゼリーはほとんど雪崩のごとく
テーブルに落ちてしまいました。(^_^;)

でも、コーヒーカキ氷美味しかったなあ!

涼を得て、元気を取り戻し、そのまま歩いて肴町へいくことに。

まるたま市の日だったのでみにいこうと。(^-^)

駐車場ブースの方々のコンクリート灼熱地獄ぶりに、
とても他人事とは思えず…^^;
さぞかしキツかっただろうなぁ。

元陶芸仲間も出店してましたよ。
こちらは室内のエアコンの効いた涼しい場所で!

什器も作品の見せ方も、相当グレードアップしていました。



面白い作品たくさんあるんだよねー。

いい刺激をまた貰い、私も気合入りましたわ。(^-^)



その後帰り道、私いまだにスタッドレスタイヤ履いてるわ!!と思い出す…(^◇^;)

で、いつもの車屋さんはお休みなので、近郊のカーショップへ。
(今週長野に行くことになっているため急ぎたかったので。)

車を預けて隣のショッピングモールで時間をつぶしていたところ、
カーショップから連絡が。

ご相談したいことがあるので至急お店に戻ってくださいと。

なんかやな予感する…^^;

そしたらねー、交換しようと家から積んでいったノーマルタイヤがもうボロボロだそうで。
なんかモケモケしたもの?が出てて。
溝もなくてツルツルで。
素人の私にもこれはもうダメだわと分かるほど。(^◇^;)

そう言えば、いつもの車屋さんに次にスタッドレスからノーマルにタイヤ交換する時は買い替えになるよって言われてたの忘れてたわと。

よって、タイヤ4本買うことになりました。

そしたらねー、まだあるんですと。

バッテリーがもうかなり弱ってますと、テスト結果見せられる。

まあそう言われたら交換するよね。^^;

よって、バッテリー買うことになりました。

そしたらねー、それだけじゃないんですよと困り顔の店員さん。

私ら唖然。(^_^;)

ブレーキパッドが右側はもう5ミリくらいしかありません。
左側に関しては、全くありません。と。
そしてそのため、ルーター?ローラー?とかいう丸い円盤みたいなやつに傷が入ってしまってますと見せられる。

超危険な状態でした。

ブレーキの効きがちょっと悪い気がする、変な音時々聞こえない?気のせい?とアニキに話したことあったんだけど、
よくわからんなあと言われ、私の気のせいという事に落ち着く。
全く深刻に考えてなかった我が家。

あとから考えれば前にも同じ事あったんだった…(; ̄ェ ̄)

アニキに、俺たちは、車めちゃくちゃ乗るのに車の知識がなさすぎるんだよ!と言われる。

で、ブレーキパッド二枚と、その下のルーラー?だかローラーだかそんな感じの名前のものを二つ交換することに。

でもって、エンジンオイルとフィルターも交換し。

そんな訳で、ぷらっとタイヤ交換に行ったら、10万越えの出費になりました。

しかしね、ほんと超ラッキーだったとおもう。

あのままタイヤのこと思い出さずに長野に行ってたらどうなってたかと。

考えただけでゾッとする。(−_−;)

これからはちゃんともっと定期的に自発的に点検して貰おうとおもいました。

私の愛車ももう12万キロ超えてるし。
年数の割に距離がいってるのでほんと大事に乗らないとですね。


そんな感じの我が家の週末でした。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首は

2017年05月22日 | 日常
ギックリ首、気にならないくらいまで治りました。
よかったー。思ったより早く治って。

むしろ、ゴールデンウィーク中の右足裏の痛みが全く治ってないのが気になりだしたわ。(^_^;)

散々日々歩き回ってるので治らないのも無理ないっちゃないのか。
(そう思ったら気楽になってきたー)

なぜに足が痛いのに歩き回れるのか?っていうとね、クッションの厚い靴だと、かなり痛みは楽なのです。

で、靴脱いで、靴下だったり裸足だったりだけで歩こうとするともう痛くてだめだね。

なんなんだろうなぁこれ。

かかとと土踏まずの間のところなんだけど。

靴って偉大だなと感心する日々。。。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首が

2017年05月18日 | 日常
家の階段を上りかけて、あ!忘れ物と思い、クルッと向きを変えたところ、
ビキッと首から変な音が!

首が普通には回らなくなりました。(^_^;)

そしてそこから痛くて痛くて。涙

首と背中と肩の合流地点のあたりなので、体を起こしていても横になってても辛くて。

今は半仰向けみたいな形で横になりながらブログ書いてますが、
この体勢もいつまで持つかな…

調べたらギックリ首のようで、頚椎捻挫と同じらしい。
で、マッサージしたり、温めたりしてはいけないそう。

もー本当、歳とると?!予想外のこと起きるね(^_^;)

とりあえず、最短で治したいわ〜。
(どうやって?)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吹替え

2017年05月17日 | 日常
用があって、サンストリートに来たのだけど、ふと映画を見たいなーなんておもいつき。
(美女と野獣)

何気にスケジュール見たらちょうど良い回があるじゃん!
しかも、偶然にもレディースデー。

ラッキ〜!とおもって入る気満々でいたところ、「吹替え版」という文字がぁ…(^_^;)


ガックリ…


吹替え版って嫌いなんだよね〜。
外国の人が出てるのに日本語しゃべるなんて違和感あるのよー。
それに、エマ・ワトソンの声でみたいわー。

ということで、諦めました。

残念だけど、機会があればいつか見れるでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

630チャレンジ

2017年05月17日 | イングレス
(イングレスのお話です。意味のわからない人はスルーしてくださいね。)

昨日から始まりました、ローソン630ハック企画。

で、中心となってくださっている両陣営の方々がいろいろとまとめたり考えたりしてくださり、
XFで集まり、630ハックを目指すことになりました。

最初はね、参加表明するかどうか悩んだのよ。

人見知りだから。(^◇^;)

同じ陣営の方ですら初めましての方が多いし、相手陣営の方なんて全くわからないしで…(^_^;)

でも、なんか人見知り云々よりもワクワクする気持ちがとまらなくてねー。
参加することにしたんです。

案の定知らない方々ばかりでしたが、一人一人ご挨拶に回ったりして。


楽しすぎたわ!!(≧∇≦)


行って本当に良かった!

皆んなに私が女だという事がバレてしまったけどね。(^◇^;)
(なぜか男だと思っていたと必ずと言っていいほど驚ろかれる。なぜだ?)

両陣営で顔をあわせると、普段ライバルだとおもっていた方が凄く良い人だったり、
なんだろう、闘いに絡んでくる小さなトゲトゲみたいなものが消えるっていうかね。

そして、なんとなく今後やりづらくもなったか⁉︎

そんなこんなで、なんと二軒ものローソン630ハッククリアしました!

企画してくださった方々お疲れさまでした、ありがとうございます!



1軒目達成後に撮った記念写真を加工してくださったものです。↑

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うつわ

2017年05月15日 | 日常
昨日の午前中、何気に携帯を見ていたら、
元々興味津々の陶芸作家さんが、他の陶芸作家さんと2人展をやってるという記事をみつける。

写真見たら、もう一人の作家さんも好きな作風で!

いつもの瞬発力を発揮して速攻愛知県に向かってた。笑

場所は雑貨屋さんなんだけど、評価を見ると素敵なものしか置いてない的なコメントで。

ええ、その通りでしたよ!(^○^)

護国神社以来に興奮したわ。

その様子をみていた店主さん(だとおもう)男の人に、
「うつわ、好きなんですか?」と話しかけられる。笑

多分その人もかなりうつわ好きな気がしたわ。
同類の匂い。(^-^)

2人展のうつわ以外にも、作家物のうつわがならんでいて。

そのほかの、ガラスやホーロー、木の製品、家具など、欲しい物がたくさんでした。

ビューンと飛び出して愛知まで行って良かった!

陶芸でやってみたい事も思いついたしねー。
(ガラスの製品から閃く。)


秋に向けて作ってみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マグナスビルダー

2017年05月15日 | イングレス
先週の土曜から突然始まったイベント。
マグナスビルダー。

期間中に、「1331」もしくは「3113」以上のレゾネーターをユニークポータルに刺すと、
銀もしくは金のメダルがいただけるという話で。

田植えのごとくレゾネーターを刺しまくった週末。

私はどちらもクリアでき、メダルいただきました。



いやー、疲れたよ。
怪我をしている右足が治ってないのにね、足を引きずりながら歩きました。

このイベント絡みで歩いた距離、51キロでした。



実際活動したのが5日くらいなんで、1日10キロ歩いてる計算かー。

健康には持ってこいだな。(^○^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りす

2017年05月15日 | 日常
何日か前に浜松城公園に行った時の事。

女の人が木に向かって手を伸ばしてて。

何やってるんだろうなぁ?と思いながらすれ違いざまに見たら。

手から直接りすにお菓子をあげていた!



全部で5、6匹いたかな。かわるがわる女の人からお菓子をもらってて。

りす使いか!と驚く。
野生のリスを懐かせるとは…。

りす、久しぶりに見たなあ。本物は。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いただきもの

2017年05月11日 | 日常
大好きなスナップエンドウ。



たくさんいただいたので、夕御飯にも朝飯にもバリバリ?たべました。

美味しかったぁー!(^○^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベント2日目

2017年05月11日 | イベント
イベントが終わり、気を抜いてたら数日が過ぎてしまいました。(^_^;)

イベント2日目は、ブースを半分にして陶芸仲間と一緒に出店しました。



友人側



多肉の鉢植えがたくさんです。


この日もいいお天気で。
日焼け止めを塗り直したものの、日焼けしてヒリヒリです。

ガーデンパークで見かけた子。(^_^)




ご来店いただきました方、どうもありがとうございました。


お隣の木工ブースの方に、まな板を頂いてしまった!
めっちゃ嬉しかった!
なぜなら、新しいまな板が欲しかったから!!(^○^)
ありがとうございました!大事に使います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日目終了。

2017年05月06日 | イベント
一日目、無事終了しました。

ご来店いただきましたお客様、どうもありがとうございました。

明日も朝から頑張ります!

明日は元陶芸仲間と2名での出店になるので、テーブル2個分作品が変わります。
お楽しみに。(私も見てないので楽しみ。(^-^))


家に帰る途中、雨がザーザー降ってきました。
セーフ!(^○^)

明日は晴れそうですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芝生。

2017年05月06日 | イベント
すっかり涼しくなってきて。
快適です。



暇だけど。爆



でも、かなり良い気分なので、来年もあったら出たいかも!(^-^)

あ、私、芝生が好きなんだわ。

かなり。

今まで考えたこと無かったけど。



一日目、あと一時間だー!

明日は陶芸仲間が一緒に参加します。(^-^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加