フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。
いわゆる、あやたの日常

2017年02月27日 | 日常
図書館で借りた本がすごく参考になって。

5、6回か繰り返し毎日読んでいて。

もう同じ本を購入することにした。笑


この本を読んだことにより、忘れていた基本的なことを思い出し。

何か新しいキッカケが生まれると良いなぁと思ってる。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マスク犬

2017年02月26日 | ヨータ

花粉辛いでぇー。。。






なーんて、嘘やでー。


ペコリ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FF

2017年02月26日 | イングレス
※わかる人にしかわからない話です…


説明会の帰りに、携帯をいじっていたら、FF(フラッシュファーミング)のお知らせが目に入る。

間に合うけど、どうしよう?と。

FFに参加するのは初めてだし、そもそも顔を知らない人達に会うのも緊張するけどどうしよう…と少し悩みましたが、
えいやっと参加表明してアニキと行ってきました。

13人集まったー。
そして、女は私一人でした。(^_^;)

でもね、みんないい人ばかりで!面白すぎてすっごく笑った。

あーたのしかったぁ!!

イベントリも満タンになったのでよかったです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

説明会

2017年02月26日 | イベント
袋井までイベントの説明会に行ってきました。

月見の里学遊館は、結構新しく綺麗な建物で。
会場となる一階のお部屋は、室内なのにとにかく明るい!

全面が窓な感じでが、自然光がたっぷりと入るかんじで。

そして、外とも繋がっているので開放感もあります。


参加者の名簿の中に、知ってるひとを発見!
(今日はきてなかったんだけど。)
当日お会いするのが楽しみだなぁ。(^-^)
2年ぶりだし。

ということで、作品をたくさんつくらなきゃねー!



※袋井までどの位時間かかるかなー?と思ったけど、45分位だった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決定

2017年02月24日 | イベント
4月22日(土曜日)と23日(日曜日)に、袋井市月見の里学遊館にて行なわれるイベントに参加できることになりました。

クラフトフェア in 月見の里 フラワーフェスタというイベントです。

作品の半分以上を、花に関するものでという、
お題があります。

花に関するといっても、花柄とかでも良いみたいですよ。どんな花に関するものが集まるのか興味津々。

こういうくくりのあるイベントって、たまには面白いなと。(^-^)

もう四月なんてあっという間すぎるわね。

この週末に説明会があるので行ってきます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

噂の。

2017年02月24日 | 日常
ネットで話題になっていた「ルマンドアイス」を長野で見つけた。

北陸4県と、長野と山梨でしか買えないというこのアイス。



この日は寒くって、アイスなんてまるで食べたくないような日だったんだけど、
ルマンドアイスは気になるし、静岡では買えない。

えいやっと買ってみた。
アニキが好きそうと、アニキの分ももってレジに並び、
途中で、ハッと!アイスは浜松まで持ち帰れないときがつき、一つ戻しに行く。
気がついてよかった。(^_^;)

震えながら食べてみた。

お?
おお?

食感がなんとも言えないサクサクのルマンド的な!
このサクサク具合最高にいい感じ!!

味はほぼ、モナカバニラだったけど、この食感は初めてだなと。
この食感のためにまた買ってもいいかなと思いました。(^-^)

いつか、静岡にも上陸するかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝てた。としか思えない。

2017年02月24日 | 日常
あれは絶対寝ていたと思う…。

魚が。



お風呂屋さんの池を覗いたら

筒のように並んで、微動だにせず。
(動かなくても沈まないんだね。)


考えたこともなかったんだけど、魚って寝るんだと。
(いつも泳いでる=起きてるイメージだった。)


ちょっと、笑えてきた深夜だった。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自然偉大

2017年02月24日 | 日常
今年に入ってから、ブログの存在を忘れがちな私。

だけど、ブログは基本自分の記録なので、あとからあれどーだったかな?とかよく調べる私なので、
書いとくと何かと便利なのだが。。。

そんな感じで、最近自分のブログで調べたのは車の違反記録(; ̄ェ ̄)

4日ほど前に、山の中で、またしてもネズミ捕りに引っかかりました。(^_^;)
過去2年に無事故無違反ならば、点数が戻るためには、3ヶ月無事故無違反でいることが条件で。
過去2年内にやらかしてしまってあると、点数が戻るためには1年間無事故無違反でいないといけないということで。

(もちろん、永遠に無事故無違反でいることが一番なのは十分に承知しています。)

そこで、ブログで過去の違反記録を調べてみたんです。
2年…以内だった。(^_^;)

しっかしね、今回の違反に関してはちょっと私的には理不尽な話で。
納得がいかなくて、警察の方にきっちりと説明しましたよ。
その方も理解はしてくれて、本当に捕まえたいのは貴方の後ろの車なんだけどとおっしゃり。
そこをわかってくれたらもういいやーと。
その先の郵便局ですぐ罰金(違反金?)を払う。

そんな感じで、もやもやした気持ちがあったのだけど、
立ち寄った川の水が、空が、とても綺麗で、





たどり着いた先から見た中央アルプスが超綺麗で、心洗われ。



全てが私にとって最善だったんだなと、ポジティブに考え直すことができました。




自然、偉大。(^-^)











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凄い音

2017年02月20日 | 日常
さっきから外から凄い音がする…

強風すぎる風の音。
(あ、日本語おかしい。)

春一番てやつなのか?


今日は午前中に、成り行きでちょっとした登山?になってしまい…










熊がでるんじゃないかと。ビクビク。

写真じゃわからないだろうけど、途中からすんごく急で。
転んだらそのまま下に転がり落ちるなと…。
足元も悪くまっすぐ進めない。

帰りは手をつきながら横向きで下るっていうね(; ̄ェ ̄)

あー、怖すぎるにも程があった。
よく登ったよ1人で。

熊がいなかった事に感謝。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リアキャプ

2017年02月19日 | イングレス
わかる人にしかわからない話です。あしからず。


夜イングレスのELTがファームにしているポータルが破されたという通知が!

たまたま近くを走っていたのでアニキと現場へ行き、修復作業を開始。
そこで、先輩と勝手に崇めていたAGさんとリアキャプ!
30分位お話しさせていただきました。

昨年末からお名前をよく拝見するAGさんたちとリアキャプする機会が多く。
これが意外にも楽しい。(^-^)

実は年明けの気まぐれの旅の途中でも、某県でNo.1のAGさん(ライバルチームなんだけど、私の中ではある意味神様的な存在だった)に、
某所ポータルで車が前後していることに気がつき…

怖すぎる…どーしよーと言いながらも、車から降りてご挨拶に向かうと、
向こうも颯爽と車から降りて来てくださり。

それが、スキャナー上での恐ろしさとは裏腹に
めちゃくちゃ良い人で!
話が弾んで気温マイナスの中、1時間ちょい立ち話したという。(^-^)

普段は一人で工房に篭って、下を向いて作業している私は、
上を向いて人と会うって事がいい息抜きになるのかもしれないなぁと思いました。

そんな事を書いてる今だけど、只今浜松あたり
シャード戦の真っ最中。



私はシャード戦の知識がなさ過ぎるので、オロオロしながらスキャナー見つめてる。(^_^;)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は

2017年02月19日 | 日常
昨日は午前中、友人一家と私のお世話になっている方を引き合わせることになっていたのだけど。

御対面した瞬間に、両者が顔見知りだったっていうびっくり。(^-^)
世の中狭すぎる!


午後は、浜松動物園にミッション(オリエンテーリングみたいなもの)をやりに
アニキと行ってきた。

浜松動物園、もうかれこれ15年ぶりくらいではなかろうか…。
現地をみても何も思い出せず、むしろ初めてきた感覚で楽しめた!

ミッションを進めながら、動物をみる。


割とやる気のなさげなカンガルーの群れ。



孤独な手足の長いお猿。



ラマ!



モグモグお猿。





怖っ!
模様くっきりなトラ。



なんとここで、携帯の充電が切れるというアクシデント!
モバイルバッテリーも忘れてきたことに気がつく。
ミッション未完結で終了。

なんのために来たのだぁ!とバッテリーを忘れた自分を嘆く…。

せめてアニキだけでもミッションを全うしてほしいと、ミッションを継続。

しばらくしてからなんとなく私の携帯の電源を入れ直してみたら、なんと復活!
でも電池はもう18%しか残ってなく…

とりあえず残りのチェックポイントだけすかさず回って、ミッションを終わらせてしまうことに。

…そこからもう動物の存在を完全にスルー。(; ̄ェ ̄)

ミッションをやり終えたと当時に完全に充電切れました。
良かった。。。

そしてようやく、本来の動物園で動物を見るという方向にシフト。

いやね、しろくまコーナーのしろくまが可愛すぎて!!
いつまでもみていたかった。

他の動物がぼーっとしてる中、しろくまはなんかやる気でね。
プールで泳いだり、木の枝の端きれ噛んだり活き活きとしてた。

写真撮りたかった…(^_^;)

参考写真撮りたかった…。


なかなかアップダウンのある園内をぐるぐるしたので、いい運動になりました。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々すぎる

2017年02月16日 | 日常
もうかれこれ10年くらいかそれ以上になるだろうか…

図書館にきてみた。

カードが古すぎて再登録してもらう。

とりあえず読みたい本4冊みつけ、2冊半読んだところで猛烈な睡魔が…

このままではガクッと寝てしまう!とおもい、読みきれてない2冊を借りて図書館を後にする。

それにしても、図書館が静かすぎて逆に落ち着かなかった…

でも本はたくさんあるので度々利用させていただこう。(^-^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よかったー!

2017年02月15日 | 日常
今しがた、姪っ子の高校受験の結果がわかり、無事に合格したそうだー!(^-^)

よかったぁ。
朝からなぜか私がソワソワしていたよ。

姪っ子は、普通の受験の前にある、前期試験とないうやつで受験をしてるので、早かったんだよね。

自慢では無いけど、姪っ子はこの間の学校の試験も学年1位だったそうなので、
99%受かると思ってたけど、残りの1%の不安がね。(^_^;)

まあよかったぁ。ほんと。

理数系に行くので、これからが勉強大変そうだけど…。
もはや、私には勉強をみてやることはできんな。(; ̄ェ ̄)

しっかし、実家の床でウギャウギャ泣いてた姪っ子が、
もう高校生になるんだなぁ。。。

早っ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キタ…

2017年02月12日 | 日常
今年はなぜか少し遅くれてやってきました。

花粉どうにかして。

朝は、くしゃみで起き、一日中ティッシュが手放せない。

ザイザルと、鼻スプレー併用してるのに。
おかしいなぁ。

今年は例年の4倍って言ってたニュースを見たけど本当だろうか。
間違いであってほしい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牡蠣

2017年02月08日 | 料理
今日の夕飯は何にしようかなぁー、テキトーにうどんにでもしようかと思っていたら、
友人から電話があり牡蠣を届けてくれると!



これは、エイジ丸さんの牡蠣ではないかー!(⌒▽⌒)



牡蠣大量!

さっそく、大根おろしを使って牡蠣を洗い、フライにすることに。



美味しすぎたー!!(⌒▽⌒)

前にも書いたけど、私は牡蠣自体どちらかというと苦手なほうだったんだけど、
この英治丸さんの牡蠣を食べてから、牡蠣の美味しさを知ってしまったんです。
(お取り寄せして実家にも持って行くほどお気に入り)

友人よ、ありがとうー!!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ご馳走さまでした!

大量なので、何回かに分けて頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016イベント出展スケジュール

☆2016年3月11日(金)~16日(水)まるたまStore in メイワン ☆4月9日(土)びんずる市 長野市善光寺 ☆5月4日(祝)~5日(祝)タラートチャオ 豊橋公園 ☆5月14日(土)15日(日)東静岡クラフトフェア(第一日程)JR東静岡駅北口広場 ☆5月21日(土)22日(日)東静岡クラフトフェア(第二日程)JR東静岡駅北口広場