フレブルヨータとあやたの日々

フレンチブルドッグのヨータのこと。
陶芸のこと。

昨日は

2016年10月21日 | 日常
昨日のto doリスト的なやつは、蒲郡の荷物の準備以外は全てやり終えたー。

プラス、手捻りでミニ花器30個作成。

(150℃あったけど)素焼きを窯出しして、
ヤスリがけと、色別に分別、模様の下書きまで。

なかなか濃い一日でした。(^_^)

友人とは、ニコエに食事に行ったのですが、めっきりハロウィン仕様になっていました。

玄関前のオブジェ↓



中には、小道具を身につけて写真を撮れるコーナーも。





一体いつからこんなに、ハロウィンが日本に定着したんだろうねー。

私が20歳の時アメリカにチョロっといたのだが、当時向こうではハロウィンパーティがあちこちで行われてて。
至って普通のその辺の民家も、お化け屋敷になり開放されていて。
町中がハロウィンモードにデコレートされていて、うわー凄い!と感動したのを覚えてる。

でもって、ハロウィンカードっていうものが大量に売られていて。
(ハッピーハロウィン♪的な。笑)
そのカードが可愛くって、いろんなカードを買って、
日本にいる友人達にエアメールを送ったのだが…
後日、「ハロウィンって何さ?」ってみんなからの手紙に書いてあったな…(^_^;)

当時、温度差のあったハロウィンが、今では普通に日本でも。
むしろ本家よりきらびやかになってる気もする。

日本は海外の文化を柔軟に取り入れて定着させるのが上手いなーと思うのと同時に、
時代の流れみたいなのを感じたりもしたー。

そんな、ニコエのランチは美味しすぎて、とても満足して帰ってきました。
(前日までに予約して。11時の回と13時の回があるよ。)


さーて今日は、窯焚きスタートまでこぎつけるぞ!!

蒲郡くらふとフェアまで後8日!!
(昨日、搬入経路とブース割りの資料が無事に届きました。)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿