■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

熱川温泉 「高磯の湯」

2012-07-24 | 温泉


海沿いにある露天風呂「高磯の湯」は、公共の日帰り温泉施設です
今回は熱川温泉湯めぐりチケットを利用して入浴しました

道路沿いに受付があります





ここでチケットを渡して、いざ露天風呂へ!
どうやら階段を下りた先にあるらしいので、どんどん矢印に従って進んでいきます

階段を下りると、海がドーンと見えます


この看板、可愛い


すると大きなプールがありました
夏はプールも気持ち良さそう~、だけど今は水が張られていませんでした


プールのさらに先に、コンクリートに囲まれた露天風呂ゾーンがありました!




露天風呂といってもちゃんと男女別になっているので、安心してゆっくりと入ることができます


・脱衣所
ドア付きのこじんまりしたスペースですが、貴重品も安心なコインロッカーもあります
露天風呂だけど安心して着替えられますね


・露天風呂


東屋根もあるので、雨でも露天風呂を楽しめそうです
大きな岩組の浴槽は10人以上入れそう、深めで肩までどっぷりと浸かれます
しかしっ! 湯が熱め(熱川温泉だからね!)なので、長湯できずに出たり入ったりしないとダメ。 湯船に入りながらは海が見えないので、湯船に浸かる→岩の淵に腰掛けて海を眺めてクールダウン→湯船に浸かる・・・って感じでしょうか。



お湯は透明で熱め。 日帰り入浴施設だからあまり湯に期待していなかったんだけど、予想以上に熱川温泉の良さ(温泉らしさ)が出ていて”来て良かったなぁ~”と思いました
午前中の訪問だったので新鮮な湯を味わうことができたのもプラスだったかなぁ。

同行した温泉師匠によると、快晴なら青い海の向こうに大島が見えるそうな・・・
今回はもやってて影も形も見られなかった。自分の普段の行いの悪さを反省しつつ、いつか見てやるぞっ!と心に決めた高磯の湯でした


【マンホール】




【道灌乃湯】
高磯の湯のすぐそばにある道灌乃湯
昔は浴場だったそうで、階段を数段下がった赤い手すりのところに雰囲気ある岩造りの浴槽を見ることができます








最新の画像もっと見る