■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

湯ヶ野温泉 国民宿舎かわづ

2012-06-27 | 温泉
湯ヶ野温泉にある「国民宿舎かわづ」に日帰り入浴でお邪魔しました







大浴場と露天風呂があり、それぞれ別の場所なので着替えての移動になります
まずは露天風呂から・・・


【露天風呂】






露天風呂へのアプローチがとても良い雰囲気です
水の透明な渓流の音や木々の緑が癒されます




それでは、女湯へ・・・




・脱衣所


源泉情報
循環はしてないけど塩素消毒や加水ありです






戸を開けると・・・







・洗い場
 カランはありますが、石鹸やシャンプーなどの使用は禁止です
 体を洗う場合は内湯で。



・湯船


・湯口


かえるちゃんが見守るなかの入浴は、とっても気持ちいい~


お湯は透明で柔らかく、ツルっとする肌触り
塩素消毒とありましたが匂いなどは気にならず、微量というのは本当でまったく気にならない程度

広い露天ではないけれど、静かな自然のなかでの入浴はとっても癒されました
気に入ったので、露天風呂でゆっくりして内湯は見学だけして帰りました


・男湯も同じ広さでした






【大浴場】


・脱衣所
ドライヤーや化粧水などもありました
 

・浴場


・洗い場


・浴槽


・湯口
こちらには飲泉用のコップがありました
(でも、内湯の脱衣所にも「微量の塩素投入」の掲示があり、飲泉はどうなのかなぁ??)








湯上がり後の待ち合わせには玄関奥のロビーで
アイスやジュース、ビールの自動販売機があります



すぐそばには川端康成の伊豆の踊子で有名な「福田屋」があり、そちらの歴史ある浴場も素晴らしいですが、爽やかな露天風呂もいいなぁ~と思いました。 そのときの気分で選ぶのもいいかもしれませんね。 次回はどっちに入ろうかな。。。


最新の画像もっと見る