■旅ぐるめ■ドライブde温泉blog

温泉紹介サイト「ドライブde温泉」の別館です
旅先で出会った美味しいものを写真で記録

湯ヶ野温泉 ドライブイン友城

2012-06-28 | 温泉
ズガニ料理が名物のドライブインですが、温泉にも入れるということで突撃しました。



名物のズガニは時期外れで無いとのことだったので、いたって普通の食堂メニューのランチになりました
注文して温泉のことを伺うと、温泉は準備していないので入れないと!

「えぇーーっ」 

一同がっかりしていると、見かねた女将さんが地階にある浴場へと準備しに行ってくれて、なんとか温泉に入ることができたのです。
ありがとうございました!!

温泉の準備ができるまで注文したランチを食べます
私はビーフカレー(サラダ付き)800円だったかな。



ご飯たっぷりでちょい辛のルーの味は普通ですが、湯巡り途中だったのでペロリと美味しく頂きました



さてさて、食後のお楽しみの温泉です!
階段を降りて行くと・・・




暗闇の奥に「ゆ」の暖簾がありましたよ~




脱衣所は木製ベンチがあるのみの簡素な空間です

浴場のドアをあけると、、、




おぉーーっ、予想よりしっかりした石造りの浴槽
透明な湯が満たされています
・・・が、窓になにやら怪しげなものが




塩ビニパイプがありますが、、、なに?




  ↓
  ↓ 
  ↓


こういう風になるんです



なんと、外付け湯口になっていたんです
塩ビニパイプの湯口は数あれど、こんなの初めて!!






こちらが女湯で、造りは同じです 
湯は透明でちょびっとツルっとする。当日は沸かし始めだったのでぬるめの適温でした
あまり新鮮さは感じられなかったけれど、それよりなによりこの変わった湯口に私のテンションUPです








最初はジャバジャバ投入されていた源泉は、途中からチョロチョロになっちゃった
男湯で湯量全開にしてる影響かと思ってたら、なんと源泉は軽トラで運んできたブツだった→そのタンクの湯が無くなったから湯口から出なくなったと後で聞いて「なるほど~」

「ドライブイン友城」最後まで面白びっくりな温泉でした。




最新の画像もっと見る