Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

2009/2/7(土)御前崎オフ

2009-02-09 | 2009自転車生活
2009/2/7(土)


行ってきました、御前崎オフ。2日間が楽しくてあっという間に過ぎました。
詳細はまた追ってアップしたいと思います。
暖かくて、癒されました~

初日
5時起床、5時30分出発。
5時44分地元駅出発
6時30分東京駅出発
東京駅のホームで買ったカツサンドを車中でいただく。
小田原、熱海では梅が結構咲いている。みかんもぴかぴか光ってる。
先週の高地さんのオフも行きたかったなぁ。
三島で上りと下りの新幹線が同時出発時刻でした。乗り間違えたお姉さんが、一度こちらに乗ってから気が付き、猛ダッシュであわてて駆け出し、反対側へ飛び込みセーフ。しかし落としたCDがこちらの車中に残りました。ちなみにペットボトルはホームと列車の間に転げ落ち・・・いたたた。な光景に出くわしました。
7時53分静岡駅到着。ここからJR東海道本線に乗り換え、金谷駅まで。
1つ前に出発の列車が島田どまりだったので、1本待つことに。ここで、DOIさん、阿佐ヶ谷ユンタさんとご一緒に。
列車は意外と揺れ、立てかけておいたユンタさんのHolksがバタリ「きゃー」というわけで、あわてて私もベルクロでしっかりと固定。
30分ほどで金谷駅到着。


自転車はあっという間に組みあがりましたが、ここで1つ問題発生!行きの輪行でサイクルメーターのツメを折ってしまったようで、差し込んでもするすると抜けてしまう症状が。ユンタさんが、駅でテープを借りてきましょうか?と提案してくださったのですが、万が一のことを考えて、今回はつけて走るのを見送りました。
そうこうしているうちに、Qちさん、ニイエさん到着。みんなが揃うのを待ってDOIさんの先導で新金谷駅まで連れていていただきました。感謝です。
すでに数台の車と自転車が止まっていて、GAMIさんもみえ、ごあいさつ。するとほどなくして、東京から単独自走で来たという?!マキネエさん到着。す、すごいですね^^;
ユンタさん、マキネエさんはこのblogも知っていて「見た事あるよー」とのこと。嬉しかったけど、ビックリでもありました^^
そのほかFサイでも顔見知りの銀猫さんとご挨拶。参加されてたんですね!
幹事のくりくりさんの号令で、ブリーフィングのあと、荷物をサポートカーに預けていざ出発!


このサポートカーはサンツアーのロゴが張ってあり、わかりやすかったです。
途中のトイレ休憩では、朝日に輝く自転車たちがキラキラとまぶしく、気になる自転車など勝手に撮影させていただきました^^









途中、「茶」と大きく描かれた山肌、茶畑のあたりでは、変速の練習をしながらのんびり走りました。

ここからは急坂だよ、というポイントで一時停止。追い抜いて行ったダンプの背がみるみる消えていくほどの劇下りでした。
絶対に転ばないように慎重に慎重に下りました。腕が痛くなりました。
下りきると今度は、今下ったのと同じくらい、いやそれ以上でしょうか上ります^^;
ここか~。最初はがんばって上り始めましたが、途中でギブアップ。押して上るとふくらはぎが痛い><
やっと少し平らな所へ出ました。






すると、正面に壁のような坂が・・・
ここからは前を進むKABIGONさんやマキネエさんも上っているので、やってみよう♪という気持ちになり、のろのろとではありましたが茶屋まで登りきることができました。
わーい^^









茶屋では昼食に黄色いおにぎり2個(瀬戸の染飯)、おでん、お汁粉食べ放題付きです。
梅干しもおいしかったぁ。



子育て飴も食べてみようか?ということで、マキネエさんがかめをあけて割りばしですっと差し込もうとしたところ。ん?固~い。固まってるのでした^^;残念。水あめ状態を想像していたんですが、予想外。





おなかいっぱい気持ちのいい川沿い、塩の道公園、黒田家でトイレ休憩。
ここでは、どこから来たんですか?自転車いいですねー。などと地元の方とも会話をする。



風力発電の風車もたくさん見える。コンビニ休憩。海岸沿いのサイクリングロードでは砂に転ばないように注意しながら走る。潮風が気持ちいい。
直線コースになると、前の人が急にスピードアップ。



猫がいっぱいいる茶店で休憩。売店の品物を眺めていたら、おばさんが干し芋をくれました。



早咲きの桜が数本咲き始めていました。
浜岡原子力館を過ぎ、緩やかな坂道が始まります。しばらく前に走るDOIさんの後ろをついて走っていましたが、途中休憩をとるとのことで、先に進むことにしました。
サンロードと呼ばれる海岸線沿いは、今まで走った湘南や葉山の海とはまた違う海岸線で重いギアのままで一気に走ってしまいました。



ようやく皆が休憩している静岡県最南端の碑がある場所で立ち止まり、海を見に行きましたが、海水が自転車にかかりそうになり、慌てて自転車を避難させました^^
ほどなくお宿到着!ほっと一息。タイヤを水ぶき、フレームをカラ拭きして、部屋へ。畳の部屋にはあっという間にみんなの自転車でいっぱいになりました。




スタンドをご用意してくださった方にも感謝。



早速2Fの女子部屋へ移動。みんなが集まったあと自己紹介。24時間OKというお風呂へ行きまずはさっぱり。ドライヤーがあったのがうれしかったですね。






夕食は、幹事のご挨拶があり、その後女子全員で乾杯の音頭を取らせていただいた後、会話を楽しみながらいただきました。お魚がおいしかったぁ。量もすごくて舟盛りは流石に食べたかったけど、あまり手が付けられませんでした^^;
愛パパさんともここでお会いしました。こちらも東京から自走だそうです^^;えーっと驚きました。


自己紹介をしつつ、食事が一通り終わった後は、会場を一時片づけて、自転車の品評会。






うわー、始まった^^;と思いつつ、コンタクトが乾いて疲れてきたので早々と部屋へ引き揚げました。
その後、あとから聞いたところ、26時まで盛り上がったそうです。おそろしー(笑)
こうして階下から聞こえる
「ちょっと待った」「異議あり」などと活発な?!濃い自転車談義の声を聞きつつ早々と眠りについたのでした。

kokoさんのblogによると、走行距離は55キロほどだったようです。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様で~す♪ (koko)
2009-02-09 22:22:14
ayakoさん、今晩はkokoで~す!
青いスポルティーフに乗っていて宴会の時にデカメロンパンを持たせたおじさんです。

今回は始めましてでしたけど、楽しかったですね!!
本当にお疲れ様でした。

このくりくりさんのオフ会、本当に至れり尽くせりで安全に、楽しく、そして美味しい2日間なのでリピーターも多いはずです。

また是非一緒に走りましょうね♪


今後は三河の地からブログを見せていただきますが、よろしければ私のブログもお時間がある時に遊びに来て下さいね!
相互リンク、お願いしま~す!!!
返信する
Unknown (㈱うおとも)
2009-02-09 23:42:32
ayako様、お疲れ様でした。今年も、くりくりさんのご要望で静波海岸への仕出しで大変お世話になりました、㈱うおともです。 お料理の方はいかがでしたでしょうか?うおとも自慢の松華堂弁当1500円!温かいお味噌汁・お茶はサービスしておきました。 昨年は雪でキャンセルで、とても残念でしたが、今年は皆様の温かい感謝のお言葉と笑顔、それに立派な名車を見せて頂き、そして綺麗でかわいいい女性のみなさんの御参加もあって、本当にうらやましい皆様だと感じました。こういうお仲間って本当に素晴らしい!そしてこういう時間が過ごせる皆様が本当に羨ましいかぎりです。
いつまでもお体に気をつけて、ご縁あればまたお会い致しましょう。                     ㈱うおとも 営業推進部 部長 落合和也
返信する
おつかれさまです! (ユンタ)
2009-02-10 01:16:20
御前崎ではありがとうございます~
私恥ずかしながら本当にジテ友がいなくて
今回こんなに自転車大好きな方々と走れ
かーなーりー興奮気味でした。
静岡でお声をかけていただいて本当に嬉しかったです
本当に御前崎楽しかったですね!

またちょくちょくブログに足跡残しちゃうと思うのですが
よろしくお願いします。

うおともさま
あんなに豪華なお昼ご飯(しかも美味!)ごちそうさまでした
最初「食べきれるかな~?」と思ったのですが
ペロリ、と完食してしまいました。
食べ過ぎな分は自転車で燃焼するのでまた美味しいお弁当作ってくださいね。

返信する
Unknown (ayako)
2009-02-10 10:06:53
kokoさん、こんにちは
御前崎オフではお世話になりました。
青いスポルティーフかっこいいですね。
ポンプまで美を感じました^^
相互リンク了解です。
三河も自転車でめぐると楽しそうな場所がありそうですね。また機会が合いましたらよろしくお願いします。

うおともさま、こんにちは
お昼は驚きのお弁当とっても美味しく頂きました。
海を見ながらパクパクいただいちゃいました。
また今後とも期待大よろしくお願いします。

ユンタさん、こんにちはー
オフではいろいろとお世話になりました。集団走行は初めてとのことですが、さすが、日頃乗っていらっしゃるだけあって、溶け込んでいましたよ~
子囃子さんから「二人とも重いギア踏んでるね」とお言葉がありましたから、坂道ではくるくる回すように意識して走りましょうね~
また機会が合いましたらよろしくお願いします!
返信する
お疲れさまでした♪ (マキネエ)
2009-02-10 21:31:38
ayakoさんこんばんは。御前崎楽しかったですね^^
お初ながらいろいろお話して頂きありがとうございました。
飲み会のときayakoさん見かけないな?と思っていたら早々に戻って寝ていらしたのね。自転車談義(強制プレゼン)は、あのあとユンタさんや私の自転車まで引っ張り出されてきてタイヘンでした。
そういえばユンタさんの持ってきたコノスル(自転車ワイン)はいつ飲んだのでしょ?私も飲みたかったなー。

ayakoさんのブログは女性らしくていいですね!
にゃんこや桜なんて私は見たかしら??と首を捻ってしまいました。一体どこ見て走っていたんだか^^;

次回のオフでまたお会いできることを楽しみにしています。
ブログにもまた遊びに来ますね。ではでは。
返信する
Unknown (ayako)
2009-02-11 11:04:04
マキネエさん、こんにちは
>お初
女性は少なかったからすぐお名前覚えられました^^
>飲み会
早々に引っ込んでしまいましてごめんなさい^^;
翌日皆にばれててどうして分かったのかなぁ?と疑問に思っていたのですが、自転車が引っ張りだされていたんですね~
女性陣は皆さん愛車を紹介するはめになったようで、申し訳ありませんでした><
>自転車ワイン
あらあら。持ってきたユンタさんも飲まれなかったのかしら。先に女性だけ~ってグラスに分ければ良かったですね。
>ブログ
お褒めいただきありがとうございます。
自転車ネタに限らずゆるーい感じで続いております。
またよろしければお越し下さい。
>桜
もう暖かいところでは咲いているんですね。本当にうらやましい。
でも2日間ともよい天気で良かったですね。
またお会いする事を楽しみにしております
返信する