Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

秋のナルツー

2009-11-08 | 2009自転車生活

今日はさんぽさん主催でツーリングDayでした。

昨日の今日で起きれるか心配もありましたが、万が一寝坊の場合は新幹線も使おう!と予定し準備しました。

今回はリクセンカウルのアダプターを風花ちゃんに取り付け、フロントバッグにはモンベルのバッグを使用しました。これがやっぱり便利だったなー

4:30起床、5:09発に乗り込みます。とりあえず買えるとこまでの切符を購入。本日の集合場所は湯檜曽(ゆびそ)駅です。

無事乗り換えて高崎線乗車。さんぽさんも同じ列車でした。車両は端同士でした。

rikoさん、ガースさん高崎で合流。

水上駅でさらに乗り換え。うー寒いかも?!

昨日使ってしまったフルフィンガーグローブがちょっと恋しくなりつつも、日差しを背中に受けると結構暖かでふんばれそうな気がしました。

隣駅の土合にてトイレ休憩。湯檜曽駅からは上りです。正面にこれから上る谷川岳が見えます。

ストーブを焚いているドライブインで休憩のあと、本格的な上りで一の倉沢まで。途中、シッティングではひっくり返りそう&足が無くなりそうな激坂に初めて立ち漕ぎにて上りました。

その後標高が上がるごとに、木々は葉を落とし、雪も少し道に残っていたりして。あまりの寒さに散策はウィンドブレーカーが必須でした。

下りは今上ってきた道を土合まで下ります。土合の日本一の地下ホームまで見学。

水上駅にてトイレ休憩。駅前は少し賑わっています。

県道270号に沿って上ります。いやーいい眺めです。紅葉真っ盛りのもこもこした感じが素敵でした。

トンネルからは下り。

赤谷湖そばの五郎兵衛うどんにて、定食をいただきました。結構混んでたけど、待ったかいがありました。

14:36たくみの里にて自由散策。「麦の香り」というパン屋さんで、できたてパンを1つ購入しました。ふんわりとしていて中にチーズとレーズンが練り込んであります。(帰ってからいただきましたが、とても美味しかったです)

16:20中之条駅までは、少し上ったり下ったり、えっ!と見上げるような谷みたいな坂を上ったり面白かったぁ。

今日はこの前のツーリングより少し乗り方を意識出来たかな。
とても楽しい1日でした。

余談ですが、今日は下りで冷えた手を足湯場で暖めていた時の事です。
ちょっと小腹が空いたので、補給食に持ってきていた「男前豆腐のクリームパン」を広げていたら、みゃーみゃー猫が寄ってきてビックリ。囲まれてしまいました。これが昨日だったらクララさんの猫じゃらしで戯れたのですけどね~
そして、諦めた猫たちは、足湯場の温泉を飲んでました。長生きしそうでした。

走行時間 4時間25分26秒
距離 71.02km
平均速度 16.0km/時
最高速度 51.4km/時

Unknown (Unknown)
2009-11-09 12:32:01
> 「男前豆腐の・・・猫たちは、足湯場の温泉を飲んでました。長生きしそうでした。

うぅ、突っ込みがい満載だなぁ~。笑

「男前」のに寄って来る上に、猫舌じゃない、猫、だなんて。 フムフム
その上温泉飲んでて長生きしてそうな猫がいっぱい・・尾っぽ、二つ三つに分かれてませんでしたか~? 爆

なんて、脇道それたコメントでスミマセン。 ~^;
あぁ~実に羨ましきかな旅ツーリング~。
Unknown (ayako)
2009-11-09 15:20:55
湯檜曽温泉の足湯、効能はリューマチ性疾患、神経痛、筋肉痛などだそーです^^
猫にも良さそうです。
>旅
なかなか面白い道でした♪
Unknown (riko)
2009-11-09 21:49:48
楽しかったですね~
これぞ、Theツーリング!ですよ♪

寄り道も楽しかったし(足湯の横には手湯もあったのね;)、劇坂もあって(自分比)、美しい季節を感じることができました。

猫にとり囲まれても(5匹?)ニコニコ悠然とクリームパンを食べるayakoさんは、男前でした^^;
Unknown (ayako)
2009-11-10 07:04:04
rikoさん、おはようございます
>楽しかったですね~
本当に♪さんぽさんは外しませんね~
>猫
ビックリして上げたらさらに大惨事になるのではと思い自粛しました。1、2匹なら可愛いんですが^^;