ん----・・・・・-四天王寺-

2013-01-29 19:00:00 | 歴史あるトコ-大阪

大阪府天王寺区にある

「四天王寺」

飛鳥時代、推古元(593)年に聖徳太子によって建てられました。

 

587年に、蘇我馬子と物部守屋の間で武力闘争が勃発!

馬子側として出陣していた厩戸皇子(聖徳太子)は

白膠木(ぬるで)で四天王像を彫り、

「勝利したら、四天王を安置する寺を建てる」と請願。

勝利した皇子は難波荒陵の地に四天王寺をつくった・・・・

と言われています。

蘇我馬子が建てた「法興寺(飛鳥寺)」と並び、

本格的寺院最古のもの

 

 

しかし、度重なる災害・戦災で再建⇒焼失を繰り返し、

現在の伽藍は大阪大空襲で焼失後、昭和38年に完成。

飛鳥建築を再現したものです。

 

 

 

見た目は・・・・・確かに飛鳥建築です。

でも・・・・・内部の壁画や仏像は・・・・・

((=p>Д<))゜・*:.。. ゴメンナサイ☆.。.:*・゜

有名な仏師さんや画家さんのだろうけど・・・・・

近代的すぎます!!

 

最上階に「仏舎利」が祀られています。

五重塔の内部にも入れますが・・・・・

ここも最上階まで螺旋階段がついてて、

なんだか・・・・・壁画も近代的。

 

(゜Д゜ナ(゜Д゜ナ(゜Д゜ナ(゜Д゜ノ)ノナンジャコリャ~~~~ッッッ!!!!

 

 

 

いいんだけどね・・・・・。

分かるんだけどね・・・・・。

でも飛鳥時代創建なのに・・・・・

若草配置伽藍なのに・・・・・

この近代的なの・・・・・なんか・・・・・

納得いかん!!

ε-(´⌒`。)ハァ。。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。