国宝・阿修羅像★-興福寺・2-

2013-05-01 12:48:51 | 歴史あるトコ-奈良

奈良市にある法相宗大本山興福寺

明治の神仏分離令が原因で、多くの施設が破壊され、

現存する堂宇はわずかです。

 

そんな中、現在再建整備計画がなされ、中金堂が平成30年に完成予定です。

 

 

 

 

下の写真は2008年訪問時のもの。以前はこんなんでした。

講堂跡地に1974年仮金堂が再建されてましたが、

これも老朽化で、大がかりな再建が始まったようです。

 

 

境内には、ポツポツと堂宇があります。

けど、境内という感じがしないのは、公園との境がないからですね。

 

南円堂-813年、藤原冬嗣が父のために創建(再建1789年)

手前の芝生の場所が西金堂跡地。

 

北円堂-721年、藤原不比等の一周忌に、元明・元正両天皇の命で、長屋王が創建(再建1208年)

 

 

他にも崇徳天皇の中宮・皇嘉門院により創建した三重塔などがありますが、

やはり見どころは、食堂跡に建っている国宝館

入場料大人600円(東金堂共通:800円)かかりますが、

5mもある食堂本尊の千手観音像や、

100点以上の国宝・重要文化財の秘宝が!

なんといっても、教科書などにもででくるあの有名な、

国宝・阿修羅像(乾漆八部衆立像)がいます!!



「ママ、この像見たいだけで、ここに来たん?」

お嬢(長女)にそう言われましたが、

そうです! この阿修羅像が見たかったの!

けど、写真はやっぱり撮れないのよ!!

o。゜(´Д`。゜)。゜o。ウワァァァン




一度、行ってみて

奈良市 興福寺 http://www.kohfukuji.com/

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。