夏・・・そして秋-談山神社-

2012-12-12 20:55:32 | 歴史あるトコ-奈良

 奈良県桜井市にある談山神社。

祭神は藤原鎌足。

「中臣連、皇子を将いて城東の倉橋山の峰に登り、藤花の下に撥乱反正の謀を談ず」

大化の改新の立役者、中大兄皇子と中臣鎌足が相談した山が、

ここ、談山神社の裏山だと言われてます。




まず、訪れたのは今年の夏。

入山拝観料 大人500円 小学生250円 を払い、パンプをみると・・・

「御破裂山607m(藤原鎌足公墓所) 徒歩20分」


古墳? 鎌足?!

鎌足の墓所は、大阪・高槻市にある阿武山古墳が伝えられていますが、

阿武山古墳も行ったけど・・・

どうやら、鎌足の長男・定慧が鎌足の遺骨を山頂に改葬したとか・・・

これは、行かねば!!

 

 

 

 

 

 

 



遊歩道を進むと、分岐点には立て札が。

 

 

鎌足公墓所

古墳横からは下界は一望



神社に再び戻り、散策に。

本殿、拝殿は気持ちよかった(^^)


一幅の掛け軸のようだった・・・

 

何よりびっくりしたのはこの十三重塔

十三重って・・・五重は聞いたことあるけど、十三重って・・・・

 

 

驚きと、感激と、暑さとが思い出の談山神社・・・・ 



再び、秋に訪れました!

人、多い!!

 

談山神社は紅葉でも有名。

夏は数人しかいなかった観光客も、駐車場待ち1時間半になるほど!

 

そんな中、真っ青な青空に一機の飛行機が描く、飛行機雲。

 

まるで別世界!

 

夏の写真と比べてみて!

 

スバラシイィィィィィ!!(T T)

 

 

 

一度、行ってみてください。

冬は雪景色もいいかも・・・です。

 

奈良県桜井市  談山神社

   http://www.tanzan.or.jp/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。