夢のその後は・・・-上醍醐陵・3-

2012-12-11 21:15:11 | 歴史あるトコ-京都
上醍醐陵を目指して、1時間ちょっと・・・・
 
12:27  ようやく上醍醐寺に到着!

 拝殿

 

 

でも、まだまだ目的地は遠い・・・
 
 
 
 
 
12:33 醍醐の水で、ちょっと休憩
 
 
霊水。「醍醐味」という言葉はここが発祥(?)地。
 
 
 
12:43  薬師堂 
 




12:56 五大堂到着。
 
 
 
 
 
13:08  ようやく会えた(><)
 
あの屋根はあなたね(><)
 
 
 
豊臣秀頼が寄進したとされる「如意輪堂」
 
 
 
 
 
 
 
そしてこの景色!
すごい!
 霞んでるけど、
大阪・梅田のビル群が
見える!
 
 
 
 
13:11  目的地 上醍醐陵 到着!
 
 
 






ちょっと待って・・・「鳥羽天皇皇女 (示喜)子内親王墓」って・・・あなた、どなた?
 
 
 
 
(示喜)子内親王は、鳥羽天皇の第一皇女で、実妹・統子内親王(上西門院)が病を理由に斎王を退下後、斎王をなるが、翌年亡くなった。
 
・・・・そんな方が、ここに・・・・




 
だから、陵墓めぐりはやめれないんです。
 
私が陵墓の名札を撮る理由は、ほかの皇族の情報があるから。
 
天皇、皇后、中宮、女御(有名な)は大概、その陵墓は知られてます。
 
しかし皇子や皇女は情報は少なめなのです(私が見つけてないだけかも)。
 
※(示喜)は一字です。
 
 
 
 
 
さて、「行きはよいよい、帰りはつらい」といいますが、
 
ここは「行きはしんどい、帰りは地獄」でした。
 
行きは永遠に続くかと思うような、九十九折の階段。
 
そして帰りはその階段を下りるだけだから、楽!と思っていたのが大きな間違い。
 
膝が悲鳴をあげ、なぜか向こう脛に激痛が!
 
 
 
再び子ども達に置いていかれるも、なんとか14:28  下山(><;)。
 
 
 
このあと1週間・・・筋肉痛が続きました(TT)。
 
皆さん、急激な運動はやめましょうね(^^;)。


 
 
下醍醐訪問編→こちら


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。