ちょっとまって・・・・・-阿武山古墳-

2013-01-19 23:08:42 | 歴史あるトコ-大阪

1934(昭和9)年、大阪府高槻市にある京都大学の地震観測所の工事中、

偶然、古墳が発見されました。

 

史跡 阿武山古墳 です。

墓域の中心の下から、棺が見つかり、

60歳前後の男性の肉や毛髪、衣装も残存した状態の

ミイラ化した遺骨がほぼ完全に残っていていたそうです。

ぇ━━ヾ(;゜;Д;゜;)ノ━━!!ビックリ

 

副葬品という副葬品はありませんでしたが、

ガラス玉の玉枕があり、遺体は錦をまとい、

胸から顔面、頭にかけて金の糸がたくさん散らばっていたとか。

 

「貴人の墓」と呼ばれ、反響を呼びましたが、

被葬者が高位の人物、もしかすると皇室につながる人物かも、

ということで、埋め戻されました。

天皇を現人神と言ってた戦前だからね・・・・

 

1982(昭和57)年、埋め戻す前に撮ったx線写真の原板が、

地震観測所が見つかりました。

分析の結果、腰椎などの骨折で寝たきりになり、

最終的には合併症で亡くなったのでは。

金糸の散らばり方から、冠の刺繍糸ではないかと。

この結果から、被葬者はある人物で違いないのでは・・・・となりました。

 

摂津国安威に葬られた後、大和国の多武峰に改葬されたという、

藤 原 鎌 足。

 

談山神社の記事で紹介しましたが、

多武峰に改葬され、頂上に古墳があります。

 

 

 

・・・・・ちょっと、待て・・・・

改葬されたなら、なぜ遺骨が残ってる?

ナン━━━━(´;_J;`)━━━━デ!!



まぁ、鎌足の墓とは断定されたわけではありませんしね・・・・




一度、行ってみて

大阪府茨木市 阿武山古墳

 

 


 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乱読おばさん)
2014-08-01 09:40:40
はじめまして~♪ ふらふらとさまよっていてこのブログにたどり着き、色んな遺跡の臨場感あふれる写真に感動で、よみふけってしまいました! で、記事の終わりのコメントに吹き出す♪ そうですよ。ちょっと・・まって! なんですね。ほんと、この古墳は謎が多い! 改葬・そして再改葬・・ありえませんか? 多武の峰で「破裂」が続いて、再び戻したとか・・。いや、妄想ですが♪
異常気象の記事・・面白かったです。ゲリラ豪雨が怨霊・・ありえますよ。だて、天神さんは雷神だもの・・♪
返信する
はじめまして! (ayaka)
2014-08-01 10:40:08
「乱読おばさん」さん、はじめして!

お気に入り頂きありがとうございます!!

そうなんです!
結構、いろんなトコまわって、いろんなモノ見てますが、どれもつっこみどころ満載で。

思った感情、そのまま記事にしてます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。