aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

スケート練習メモ(2024.5.6)

2024-05-06 17:07:37 | スケート
連休最終日は上尾へ。
やっぱり上尾は落ち着くなぁ。

今日は最近練習中のインサニティを見てもらいました。
後ろの足を前にクロスさせるタイミングが早すぎると指摘され、後ろ足をしっかり残し、体の真ん中でクロスさせることを意識しました。
今まで漕げている感がなかったのですが、後ろ足を残すことで推進力が得られている気がしました。
おぉ!楽しい!!

エイトは軸足にしっかり乗る。
そのためにもやっぱりバックアウトの練習は必須ですね。
軸足に乗り切れていないからギクシャクした動きになってしまう。
目指すは頭がぶれない整った軸。
がんばろう。

あと今日楽しかったのがフォアインからバックアウトのスリーターン。
今まで回ることばかりに意識がいっていましたが、とにかくエッジにしっかり乗る。
できるだけ大きな円で長く乗って、その中でターンを入れる。
めっちゃ難しいけど、これ系の基礎練は大好きなのです。

こんな感じで毎回新しい発見があるのはめっちゃ楽しい!!
つくづく恵まれた環境だと思います。
次のスケートが楽しみ♪

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW宇都宮スケート | トップ | スケート練習メモ(2024.5.19) »
最新の画像もっと見る