Hilo awa awa soap

ハワイ島Hiloでの手作り石鹸ブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

早くも挨拶は “Merry Christmas”

2015年11月29日 | Weblog
年々一年が短くなって来ているのも、地球温暖化のせいでしょうか?
そんな訳ないのでしょうが、ふと気がつけばもう師走。。。こちらはサンクスギビン:感謝祭が終わり、店頭ではクリスマスツリーが売られております。
そうなると挨拶は 『メリークリスマス』
そして、クリスマスが終わると 『ハッピーニューイヤー』 になって行くのです。



ハワイに来て二十回目のクリスマスです。。。早かったような、色々有ったような〜
とにかく元気に一年過ごせて良い一年でした。  って、未だ一ヶ月有るんですけど、巷のホリデー気分を見てると気分はすっかり大晦日的な、11月の最後の日曜日を息子カイポと過ごしております。



火山の神様:ペレ様は、相変わらずお元気です。
プウオオ火口の溶岩、一時期落ち着いていたのですが、また火口から溢れ活動を再開したようです。まだまだ人が住んでいる所からは、大分離れているので、火山のレンジャーさんも様子を見ている状況だそうです。
また新たな動きが報告され次第お知らせしましょう。

では、師も走る十二月、皆様寒さに気を付けて、ちょいと早いですが、良い新年をお迎え下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Kaipo 何と15歳です!

2015年07月16日 | Weblog
長らくご無沙汰しておりました。
借金返済のため、ヒロからコナへ出稼ぎの旅...休みの日はちょいとマイルームでのんびりし過ぎておりました。
いや~、しかし快適なお部屋でございますよ

でそうこうしているうちに、半年以上の月日が過ぎ、七月になってしまいましたね。
そうなんです、一人息子の誕生日がやって参りました。
『 Kaipo 竜雄 Fujihara 15歳 』

これが 

こうなった!


振り返ってみれば、あっと言う間でしたね~
骨は何回か折れましたが、大きな病気もなく、ここまで手もかからず「元気に育ってくれてありがとう」と言いたい気分です。

幸い未だ反抗期も来てないですが、これから数年成長期、大事な時期がやって参ります。
来年には車の運転もできるんです...恐いわ~
自分で動けるようになれば、行動範囲も広がるし、今までのように親に頼る事なくお出掛け出来ちゃうし...

息子の足代わりのタクシーをこの一年楽しんでおきます。
車の中でお話をするのが、案外多いし、楽しいんです。
後一年の親子ドライブデートタイム、エンジョイ致しま~す。

では、猛暑日、真夏日、しっかり水分とって乗切りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

My Room お披露目~

2015年01月29日 | Weblog
先日のブログで報告させて頂きました、My Room 一挙紹介させて頂きます

キッチン


ダイニングテーブル越しにリビング


ベッドルーム


バスルーム


追い炊き付き風呂


ワンベッドルーム擬きのストゥディオと申しましょうか、私一人くつろぐのに最適の空間です。
ヒロにお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。

借金返す為にお仕事頑張るぞ~


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忙しかった2014年。。。

2015年01月26日 | Weblog


去年はすっかり月一ブログでしたのには訳が有りまして。。。
実は、マイルーム作ったんです、高床式の母屋の下の所に、ワンルーム追い炊き風呂付き、ストュディオを!

ヒロに日本人の大工さんが居まして、ひょんな事から知り合いになり、お願いしたのが6月頃。
それからプウランを練り、図面を書き、上の家の柱を動かさず上手く利用しつつ、お部屋を作りました~

自分の持っている家具やら、洋服屋がきちんと収納出来、尚かつ生活しやすいマイルーム
超使い易く、快適です!

9月は、外壁のペンキ塗り自分で頑張りましたよ。
最初に白いベースコートを2回塗り、仕上げペイントも2度塗ります。
これが思いのほか、ボコボコ有るし、脚立に乗ったりしながら大変で、腕も筋肉痛になりましたよ~ん。

母屋からの引っ越しは、年末の大安吉日、晴天に恵まれ、沢山の友達の手を借りて無事終了。
クリスマスイブは、気持ちの良い新居で過ごす事が出来ました。

念願の追い炊き風呂は、リンナイの風呂釜が日本から新年に到着し、待望の朝風呂生活を楽しんでおりますぅ~

皆様にせっかくの新居建築風景やら、内装等お見せしたいのですが、なんだかiPhoneで撮った写真が転送出来ない?
何故だろう?
と、言う事でこのお写真お披露目はまた次回って事で。。
to be continue
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015年初ブログ... そして再度 Go for Broke!

2015年01月26日 | Weblog
2015年も早くも一ヶ月が過ぎ去ろうとしておりますが、今年もぼちぼち宜しくお願い致します。

やっと2015年のブログでも書こうかな~と思いましたら、嬉しいコメントが管理ボックスに入っておりました!
ずいぶん前に書かせて頂いたブログ:Go for Broke! の監督様から直々のコメントです。
『こいつは春から縁起が良いね~』
ガイドしながらお客様に『映画が、もしご近所で上映されるようでしたら見に行って下さいね~』と話続けた甲斐がありました。

そんな訳で新年初ブログは、再度 Go for Broke! の記事をアップさせて頂きます。



ダウンタウンヒロにある、パレスシアターで一日だけ上映された、日本人監督:松元ヒロユキ氏の作品見てきました。
Go For Broke!
Memories of Hawaii Japanese "Niseis"


日系二世の第100歩兵大隊と第442連隊に所属された方のインタビュー形式で作られた、ドキュメンタリー映画です。
登場する日系人方々の年齢を考え、編集が上がっていち早くハワイで上映されたそうです。

良い映画でした。
当時のお話を語る皆様の表情、時折そのときの光景を思い浮かべながらゆっくり日本語と英語で話される、二世の皆様。
そこはかとなくジ~ンとする語り口調が、何とも良かったです。

日本の教育用に作られたドキュメンタリー映画だそうですが、きっと何処かで上映される事でしょう。
沢山の方々に見て頂きたい逸品です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス

2014年12月11日 | Weblog
早くも師走、今年も残すところ後二週。
あ~、早いっしょ!



ボルケーノアートプレイスは、すっかりクリスマスデコレーションが施され、いつにも増して素敵です。



マウナケアビーチホテルに現れた、クリスマスツリーも素敵です。

巷はすっかり美しく飾られておりますが、私は。。。
ちょっとこれから2週間、プライベートが忙しく、その後は年末年始でお仕事が忙しいです。

できれば、年内にもう一度プログアップしたい所ですが、念のため、良いお年を~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マダムペレ

2014年10月29日 | Weblog
" The June 27th lava " と呼ばれる、キラウエア火山:プウオオクレーターからの溶岩が、パホアの街に近づいてます。
このニュース、世界中で取り上げられているので、皆さんもご存知でしょう。



ハワイ島を心配して下さる連絡をいただいてますが、島はいつもと変わらぬ穏やかな毎日です。

このプウオオ火口は、キラウエア火山公園内に有りますが、もともと車では行く事の出来ない東サイドにある火口です。
私がツアーで行く、ハレマウマウ火口とは場所も違いますし、溶岩の流れる方向も違うので、現在も安全に世界遺産を楽しんでもらえます。



パホア方面の方々は、大変な日々でしょうが、ほとんどの方々が充分な準備の時間をペレから与えられたお陰で、安全に避難しています。

溶岩で街を焼き尽くす恐いペレと言うよりは、
『マダムペレが、自分の土地に戻って来た』 皆さんペレ様を受け入れてるように感じます。

キラウエアナショナルパークの公式サイトです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだ熱い、ハワイ島

2014年09月23日 | Weblog
立秋を過ぎたと言うのに、一番暑いヒロでの夏(秋?)
家にエアコンが欲しいと、初めて思っている今日この頃です。



古代中国では、サソリ座の心臓の星:アンタレスに、火星が近づくと災害や戦争が訪れる前触れと占われていたそうです。
赤く輝くこの2つの星が、現在接近中

火山活動活発になってるし、ハリケーンが珍しくハワイ島に上陸したり、それ以降のこの暑さ。。。
シリアへの空爆も始まりました。

火星とアンタレスが、増々近づきます。
マウナロア噴火!なんて事にならないと良いのですが
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ペレ様 元気に活動中

2014年09月09日 | Weblog
キラウエア火山で人々が車で行かれるのは、キラウエアカルデラ内にあるハレマウマウ火口です。



こんな綺麗な光景が、間近で見られます。

そしてキラウエアナショナルパーク内には、車では行く事の出来ない『プウオオ』と言う火口が有ります。
その火口の活動が、7月下旬から活発になり、溶岩が流れ始めました。。。

困った事にこの溶岩、民家のあるパホア地域を目指し、ゆっくりですが進んでいるようです。
非常事態に備えて、避難の準備をするよう、新聞&ラジオで報じられてます。

1960年カポホに溶岩が流れた際には、溝を掘ったり、壁を作ったりして溶岩の流れを食い止めようとしたそうですが、ペレ様はあっという間に人間達の小細工を乗り越えて行ったそうです。。。




"Leave Pele alone"



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Happy birthday Kaipo!

2014年07月16日 | Weblog


カイポ 14歳になりました!
8月から高校生、どんなハイスクールライフ送るんでしょうか?

すっかり身長も抜かされ、最近はあんまり母と出歩いてくれなくなりましたが、
大好きなチョコレートケーキを前に、良い笑顔してくれました。

”カイポ君、おめでとう~!”


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加