Hilo awa awa soap

ハワイ島Hiloでの手作り石鹸ブログ

2015年初ブログ... そして再度 Go for Broke!

2015年01月26日 |  weblog
2015年も早くも一ヶ月が過ぎ去ろうとしておりますが、今年もぼちぼち宜しくお願い致します。

やっと2015年のブログでも書こうかな~と思いましたら、嬉しいコメントが管理ボックスに入っておりました!
ずいぶん前に書かせて頂いたブログ:Go for Broke! の監督様から直々のコメントです。
『こいつは春から縁起が良いね~』
ガイドしながらお客様に『映画が、もしご近所で上映されるようでしたら見に行って下さいね~』と話続けた甲斐がありました。

そんな訳で新年初ブログは、再度 Go for Broke! の記事をアップさせて頂きます。



ダウンタウンヒロにある、パレスシアターで一日だけ上映された、日本人監督:松元ヒロユキ氏の作品見てきました。
Go For Broke!
Memories of Hawaii Japanese "Niseis"


日系二世の第100歩兵大隊と第442連隊に所属された方のインタビュー形式で作られた、ドキュメンタリー映画です。
登場する日系人方々の年齢を考え、編集が上がっていち早くハワイで上映されたそうです。

良い映画でした。
当時のお話を語る皆様の表情、時折そのときの光景を思い浮かべながらゆっくり日本語と英語で話される、二世の皆様。
そこはかとなくジ~ンとする語り口調が、何とも良かったです。

日本の教育用に作られたドキュメンタリー映画だそうですが、きっと何処かで上映される事でしょう。
沢山の方々に見て頂きたい逸品です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。