Hilo awa awa soap

ハワイ島Hiloでの手作り石鹸ブログ

ガイド的な日々

2013年06月26日 |  weblog
コナマラソンを走りに来たお友達のご案内で、コナに滞在中です。
って言うか、毎日アッシー君で、忙しいんですぅ~。



今年のコナマラソンは、20回の記念大会。
メダルのデザインに大分力入れた感ありの、素敵なフィニッシャーメダルですね。



左の井上さんは、ハーフマラソンを完走。
右のくるみちゃんは、10キロ完走。
メダルの大きさにちょっと差は有りますが、二人とも完走おめでとう~

マラソンと観光モードの皆さんのスケジュールは半端ないんです。
1日目:コーヒー農園見学、ビーチで亀さんと泳いだり、イルカと遭遇。
2日目:コナマラソン、カイルアコナ散策
3日目:コナから島を北回りに走って、ホノカア、ワイピオ渓谷、アカカの滝、ヒロの街でロコモコを食べ、キラウエア火山へ。。。
夜は、やっと営業を再開したボルケーノハウスで、ハレマウマウ火口の赤い噴煙を見ながら、ちょっとリッチなディーナー



4日目:ヒロに一泊して、翌朝ちづこ邸近くにある、虹の滝&ダウンタウン散策。夕方からマウナケアに登り、夕日と星空ツアー。
5日目:昨夜遅かった割に元気なご一行様と朝ご飯食べてから、ハプナビーチへ。やっぱハプナは良いね~



一人だけ先に帰国の井上さんを空港に送って、泊まっているコンドの近くに在る、亀ビーチへ。
そして今夜は外食に飽きたので、コンドでスパゲッティー作って、ゆっくりコナ最終夜を過ごしております。

明日午前中お三人様は、ホノルルに移動され、一泊されてご帰国で~す。

そして、私と言えば、一週間も仕事休んでしまったので、金曜日から4連ちゃんでお仕事です。
って言うか、全然休みじゃ無いまま仕事って感じっす

お友達の皆さ~ん、暫く遊びに来なくていいからね~





どちら様で。。。

2013年06月18日 |  weblog
家に戻ると玄関先に、こんな方が。。。



見事なこの家の猫ですっぷり。
近づいてみた。。。



まだ起きない。

『あの~、どちら様ですか?』
『あ、戻ったか、お帰り』的な表情をされ、ゆっくり起き上がり、立ち去っていきました。

え~、誰ですか!
うち猫飼ってませんよ!
そんな余裕しゃくしゃくな立ち振る舞いって、何ですか!

先日は、ひよこを連れた野生のニワトリ一家が、庭を占領してました。
ま~、彼らは喧しく鳴くコキガエルを食べてくれるかもしれないので、善しとしましょう。

でもこの “俺様ん家” 的な猫は無しでしょう。

そのうちこんな扶養家族が、増えてくんかな~
百歩譲って、留守番ちゃんとしといてね


薄皮剥きに没頭。。。

2013年06月11日 |  weblog
お友達の家のパパイヤ、実が付かないって言うんです。
ファーマーズマーケットで買ったパパイヤの種を植えて、育てているらしいんですけど、それってGMO?

GMO:遺伝子組み換え

アメリカって結構そう言う商品有るらしく、遺伝子組み替えしたものの種がらは、次世代が出来ないって話聞いた事有るんです。
上記の話に付いては、訂正が有るので、下の追記読んで下さい

で、家のパパイヤは、家庭菜園やってる方から頂いた、普通のパパイヤなんで、
今日食べたパパイヤの種をあげようと思い、薄皮剥きに励みました。



写真の上3つが、皮剥いた後。
下3つが皮付き。ちょっとふっくらしてるの分かりますか。
薄皮を取って種を植えろって、昔地元の方に言われた覚えが有るんです。
これも嘘でした~薄皮剥かなくても乾かすだけで良いんだって、私の時間を返せ!

薄い割にしっかり引っ付いてて、皮をむくとデコボコした種が出てきます。
すっかり一心不乱に皮むきに励んじゃって、気がついたら辺りは暗くなってました~

皮むきながら思った事は、GMO:遺伝子組み換え食品を知らず知らずに食べてると、人間もそのうち次世代:子孫を残せない身体にならないのかな?
素朴な疑問浮かんじゃいました。。。

暫く種を乾かして、来週お友達の家に持っていこうっと

追記:パパイヤについて、知り合いの植木屋さんのご意見
パパイヤのGMOで、実が付かないと言う事はあまり無いそうです。
パパイヤは、メスの木とオスの木が有るんで、たぶん友達の家のが “オス” の木なんだろう。
メス、オスの見分けは、花が咲いたら大きさが違うので、大きい花の方が通常 ”メス” だそうで、
それを育てれば、実が付くと言う専門家の意見でした~。


“ごはん”

2013年06月06日 |  weblog
コナのお宿:ゆきみ荘の番頭さん、猫のプアさんです。



美味しそうにお食事中です。。。

仕事で遅くなる私を玄関先で待ってて下さる、番頭さん。
私:『ただいま~、お迎えご苦労さまです』
番:『にゃぁ~(お帰りさん)』
私:『お家入って、もう寝ましょう』
番:『。。。。』
私:『もうお客さん来ませんよ、入りましょう』
番:『。。。。』

しらっと、玄関先のソファーに横たわったまま動きません。
これは彼なりの意思表示なんです。

私:『ごはんですか?』
と、ひと声かけるとおもむろに動き出す、番頭さん。。。
ドアをすり抜け、番頭さんのえさ場に向います。

私が自分の部屋に荷物を置いて、ちょっと用をしてると呼びに来ます。
番:『ちづ、早よせんか、ご飯や!』

騙されない番頭さんは、しっかりご飯を要求
仕方なくカリカリ猫フードを器に入れてあげます。
番:『カリ、カリ、カリ』
私:『食べたら、寝ましょうね。お母さん待ってますよ』
番:『カリ、カリ、カリ』

人の声を無視し続け、お食事に没頭です。
猫の番頭さんは、ちゃんと “ごはん” の意味が分かってるんです。
賢いっす。

最近は、お母さんが甘やかして、お刺身を細かくしたり、ネコ缶の柔らかいご飯をあげるもので、しっかり舌が越えてきました。
キッチンにお母さんが立っていると、所定の位置に待機して、ご飯にありつける迄座っております。
そして上の写真のように、美味しいご飯を頂いている、幸せな番頭さんです。


もう6月。。。

2013年06月05日 |  weblog
年々一年が早くなるって、年重ねると実感しますな~
3月に “脱アボガドデブ” 宣言しましたね~
もう3ヵ月が経過してるんで、そろそろ結果報告したい頃ですね~

発表体重:Max



言い訳ですけど、お仕事週末頑張って、ハワイ島をコナからキラウエアまで350Kmくらい3日or4日、12時間以上掛かる日もざらです。
もう休日なんて、上の亀のようにダラダラですよ~

仕事中は、お車=運動不足、お食事=不規則&野菜不足、仕事のスケジュールもまちまちなので、生活も不規則になりがち。。。
休日は、ぐったり

これって悪循環だな~と、痛感してますぅ~

そこで、もうすぐコナマラソン友達がハワイ島にやって来る迄に、
痩せてやる!

PS:まさしのネイチャースクール:職場のブログアップやってます。見てね~!
キラウエア火山のツアー、よく行ってま~す。