ものろーぐ

久しぶりに更新しました♪

知らないで行っていた世界遺産

2006-06-10 14:09:53 | スロー&エコ
当ブログや別館英語ブログにコメントくださっている
ASIS2005さんは英国在住。
イギリス世界遺産めぐりに取り組んでおられます。

世界遺産・・・ものすごく雄大なイメージ浮かびます。

(アタマのなかにTV「世界遺産」のテーマ音楽が・・・)

自分の日常とはかけ離れたところ。
たどり着くにはかなり時間もお金もかかりそう。

いつになるかはわからないけれど
今からリストアップして
行けるところには行ってみる努力をと思い、

世界遺産リストをチェックしてみたところ・・・

高野山金剛峯寺
高野山奥の院参道

清水寺
醍醐寺
平等院
金閣寺
銀閣寺
龍安寺

東大寺
春日大社
薬師寺
唐招提寺
法隆寺

日光東照宮

姫路城


カナディアンロッキー山脈自然公園郡

ユングフラウ~アレッチ氷河~ビーチホルン
ザンクトガレン修道院

・・・などなどにすでに行っていたことが判明しました。


知らないで行くのと
知っていて行くのとでは

味わいがかなりちがうのではないかと思います。

※まあ行ったことのある場所が、あとになって世界遺産に登録!
という場合もありますが。


高野山、京都、奈良の世界遺産。
はっきり言ってあまりありがたみを感じることなく
観光気分で、または遠足気分で訪れていました。

ザンクトガレン修道院。
スイス旅行のさいに訪れた街の、古い古い修道院というだけで
あまり強く印象に残っていません。

なんだかモッタイナイ。

世界遺産にかぎらず
これから旅で訪れるところのことは
あらかじめ少し調べてから行こうと決めました。

泊まる旅館&ホテルのお料理とか
温泉のことしか最近、考えてなかったわたし。

反省、反省・・・


さて次はどこに行こうかな♪
(↑ホントに反省しとるのか?)







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。