上地あつよしのソロワークぶろーぐ

上地あつよしのライブ情報はアーカイブ・カテゴリーのライブスケジュール音源情報はアーカイブ・音源をみてね  

おえたよ!32

2018-08-15 19:59:29 | 日記
ホッとグッとな歌をvol. 32
@プチ☆カフェBar

今回の
ホッとグッとな歌をは
プチ☆カフェBar の 
目の前にあった
ライブハウス
k ーmind
繋がりが
裏テーマ!

まずは
おなじみの
公開
出演順抽選会!

イベントスタート!!


一番手

sentridoh jr
ーセントリドー・ジュニアー
(the you 長田)

長田さんとの出会いは
Kー mind で観た
juder(ジューダー)というバンドで
フロントマンとして
vocal,guitar していた
時だ

その時から
長田さんの音楽に
惚れてしまって
今に至る

sentridoh jrは
長田さんが
今やりたい音楽を
発信するソロプロジェクトで
今回は
juder 、the you
で共に活動した、していている
田川さんをサポートギターとして
迎え入れた
ステージ

juder ともthe you ともちがう
その間ともいえそうな
長田ワールド

長田さんの音楽のバックボーンが
垣間見れ
音楽へのこだわりが
今まで以上に
感じれた

これからの
進行形長田が
ますます
楽しみです!!!

二番手

知念詩導

詩導さん
とは
本当に長いつきあいだ

GETTOや宜野湾カントリーズ など
ソロ以外でも
タイバン
する機会が多かった

ミュージシャンとして
関わってくれる
一方
k ーmind のスタッフとして
関わってくれたりと
(長田さんと繋いでくれたのが詩導さん!)

一人の人間として
様々なことを
自分に伝えてくれている
尊敬する人

久しぶりに観る
詩導さんのステージは

これまで以上に
歌に歌詞に音楽に
引き込まれた

それは
詩導さんが
変わったとかではなく

多分
自分の
アンテナが
ひろがってきているから
だとおもう

詩導さんは詩導さんのままなのだ!!!

これからも自分を導いてください!!!


トリ
上地テレキャスターあつよし

久しぶりにトリを
取ったきがする

個性的な
前二組の世界観に
どっぷり浸って
観る側モード全開に
なりかけてしまって

多少
心の足元が
おぼつかない感じで
演奏に入ってしまった
(このあたりはホントに自分自身の修練が必要だ!)

しかし
前の二組に
表現をする場の
空気を
つくってもらっていたので
自分自身の感覚を
すぐつかみ直せて
なんとか今できること
すべてを絞り出せた
ステージはできたとおもう

あと今回は
いつも使っている
ギターアンプではなく
人からかりたギターアンプで演奏した

新鮮な気持ちで演奏できたし
テレキャスターの新たな一面も
みれて
今後の演奏に
いかせる経験ができてすごくよかった


最後は
皆で
ホッとグッとな歌をのエンディングテーマ

いつもよりスローテンポの
アレンジ

それぞれの引き出しを
駆使してくれた

ききどころが多い
演奏だったとおもう

今回も
いろんな体験ができて
自分の視野を広げられた!


出演者
プチ☆カフェBar
お客さん

皆さん本当に本当に
ありがとうございました!!!



ゴンゾー画伯ことプチ☆カフェBar 店長・作
メニューもらってきたよ

画像はそのイラスト

落ち着きと品のある
二組にむかって
遊ぼー!とパックマンのように
口をあけ
かまって攻撃しかける俺
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出演してきたよ!ENDLESS SUNDAY vol.4@groove

2018-08-08 00:04:59 | 日記
EXOTICnagoz
(エキゾチックナゴズ)
主催イベント
ENDLESS SUNDAY vol.4
@groove


EXOTICnagoz

初タイバン
&
はじめて観ることが
できた

自分が
ソロ活動を
やりはじめて
10年
ちょうど良いタイミング
だったと思う

スカイメイツが活動休止
してから
自分自身の音楽を
つくりあげようと
七転八倒が
続いた

今でも
まだまだ
手探り状態
なんだけど

なんとなく
今なら
自分の音楽は
このあたりだ!
みたいな
表現ができつつある
気がしていて

そのタイミングでの
タイバン

自分の出番は
一番手

リハからあまり時間をあけずに
演奏できたからか
比較的集中できた
ステージ
だったと思う

二番手は
doudou(ドゥードゥー)
久しぶりに観る
彼らのライブ

それぞれ
役割がしっかりとある
ギターアンサンブルと

それを支えるドラム&ベース
その中から熱くほとばしる歌

表現したい世界観を
力強く表現していた!!!


そして
トリの
EXOTICnagoz

彼女達のつくりだす
独特な世界観

スカイメイツの時に
体感していたので
なんとなくは
イメージしていたが

3人の
ディープさが
よりシンプルに混ざりあって
うわー!!!
こうなっちゃうのか!!!


懐かしさも含みつつの
新鮮さを感じた


あの頃と同じように
自分達の感性を
大事に
つくり続けている感じが
ステージから
伝わってきて

とても
嬉しくなったし
とても
刺激になった

今回のイベントをおえて

自分の表現したい音楽は
このあたりだ!の
あたり(曖昧)の部分が
絞れていけそうな気がした
ENDLESS SUNDAY vol.4
@groove


groove の
アヴァンギャルドな
空気は
永遠の日曜日!!!!

ありがとうございました!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サイアミーズドリーム・リマスター盤を聴いて

2018-08-02 13:11:50 | 日記
最近
アメリカのバンド
スマッシングパンプキンズの
アルバム
サイアミーズドリームの
2011年リマスター盤を聴いて
おもったのが

リマスター盤
=音がよくなっている
=作品がよくなってると

勝手に思い込んでいた
自分を改めて
見直すきっかけになった

オリジナル盤は
1993年発売
それから
ずっと聴き続けている作品

リマスター盤は
その
18年後の2011年に発売されたけど
自分は最近やっと手にいれて
ワクワクしながら
聴いてみた

第一印象は
全体的に
音のエッジが際立って
ベビー感とソリッド感が増して
かっこよくなっていた 

だけど
聴き続けているうちに
ボーカルのビリーの歌の印象が
弱く感じて
物足りなくなってきた

そして
スマッシングパンプキンズの
甘くせつない感じが
薄まった感じがした

オリジナル盤は
音が多少こもった
感じがしていて
それがマイナスに働いていると
おもったていたが

リマスター盤と聴き比べると
その感じは
どこかレコードの
暖かみにつながっている
気がした
(CDが普及しはじめて10年たたないくらいだから、デジタルの音がまだ確立されてない時代だったからかも??)


結局どちらも
素晴らしい作品には
かわりないし
好みも当然ある
だから
比べることはできない


今回のことで
自分がいかに
情報などに
左右される人間か
かなり実感できた気がする

ありがとう!
スマッシングパンプキンズ!!!
サイアミーズドリーム
オリジナル盤
そして
リマスター盤

リマスター盤も
聴き続けたら
彼の良さも
もっとわかってくるはずだ



スマッシングパンプキンズの
ほぼオリジナルラインナップでの
ニューアルバム
はやくでないかな
楽しみだ~!!!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする