アウディ A4 B5 diary

アウディA4(B5)の購入から整備の日記

バッテリー交換

2010-03-06 20:15:36 | audi
3年使った韓国製バッテリー、その名も「Hyper Battery」丁度3年で上がりました。
バッテリーの交換は大変です。
まず、フロントウインドー下のプラスティックネジ3箇所を左に90°回して外します。
更に、キャビンフィルター部分のトルクスネジも外しバッテリー上部のブラ部品を取外します。
次に、バッテリーを覆っているプラカバーを留めているエンジン側ゴムトリム?を外して取り去ります。


バッテリーは正面左側が固定されています。下の写真の通りです、このネジを外します。
身長167cmの私にはこのネジが見えないしアクセスできません。


古いバッテリーを外します。-から外し、次に+を外します。細いチューブが嵌っているので引き抜きます。
バッテリーの取外しは重いし、力の入らない体勢での作業となるため二人作業を推奨します。
車の重量バランスを考慮してこの場所にバッテリーが付いているとの事だが、メンテナンス性は最大限犠牲にされています。

今回は「Bosch PSI-7H」に交換しました、ちなみに韓国製で11,100円でした。

取付も重いので注意が必要です。
ターミナルは+から取付、次に-を取付けます。
この後の作業は取外しと逆の作業を行えばOKです。
ウインドー下のプラスティックネジはすぐにネジ穴をなめてしまいますのでぐれぐれも回し過ぎないよう注意が必要です。

今回の作業中、キャビンフィルターが極度に汚れていることが判明し部品を注文しました。
キャビンフィルターはバッテリー交換とセットで行うと良いかも知れません。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろバッテリー (しんさん)
2010-03-24 14:12:41
わたしもそろそろバッテリー交換時期になりそうです、今のものは2007年にディーラで年検時にすすめられるがままに、取り付けてしまった高価な純正品、もう嫌です。その前はボッシュのシルバーを使ってましたが基本電池性能普通ならそれで十分ですよね。
ダイアリーを拝見して、今回は自分で交換するかなぁ、とも思った私でした。
返信する
Unknown (audi_a4-b5)
2010-03-28 20:19:37
しんさん
こんにちは、ディラー安くないですね。
古い車は余り相手にしてくれなくて行きづらい感じです。
調子が悪く、ディラーを探してちょっと寄ったら、予約はありますか?って言われて、「調子が悪く寄ったのですが...」と言っても、まともに見てくれませんでした。
それからディラーに行くのは最小限にしています。
その後、簡単な事は自分でやるようにしています。
バッテリー交換は、普通の車では、手順を間違わなければ簡単な作業ですが、アウディは手順がややこしいです。
手順を忘れない様にブログに書き残した次第です。
ブログは、写真が少なく分かりにくいですので、分からないことがありました、コメント下さい。
返信する
う~ (ブレゲ)
2010-06-23 04:48:07

ディラーの対応は微妙に冷たい しかも僕の駐車場から2分ぐらいの裏のところにディラーがあります アウディすれ違うことかなり多し


僕もBoshです
返信する
御質問させて頂きます (冬の旅人)
2010-08-18 15:57:26
管理人様、皆様、最近こちらのホームページを拝見させて頂いている、冬の旅人と申します。宜しくお願い申し上げます。
実は、現在B5の購入に悩んでおりましてこちらへと辿り着かせて頂きました。そのB5、年式・グレードは1999(マイナー前)1.8FF。状態は、走行距離6万㌔、ロアアームのボールジョイントから異音が出ているようです。エンジン・電装関係は問題が無いようです。値段は皆様が、お怒りなるかも知れない程、激安です。ただ、年式からすると、購入後かなりの出費が発生すると考えると、どうしても二の足踏んでしまいます。管理に様、皆様のご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (audi_a4-b5)
2010-09-04 21:20:42
冬の旅人さん
ブログをサボっていて回答遅れてすみません。
今頃役に立つか疑問ですが、私見を述べさせて頂きます。
人それぞれ意見をお持ちですので、あくまで私見ですが。
中古車は整備の状況しだいだと思います。
一般的には前期モデルの問題点を後期モデルでは対策していると言われており、前期モデルにトラブルが多いと言われます。
これは間違っていないと思いますが、後期モデルも既に生産完了がら10年経っていることを考えると、どれだけ整備しているかの方が重要だと思います。
足回りからの異音は、マルチリンクのブッシュ類の経年劣化も考えられます。修理後に購入した方が良い様に思います。
購入後の出費は、私のブログにトラブル事例を記載しましたが、私のケースで今までにざっと60万ほどかかっていると思います。ディラー修理の場合は倍近くかかるかも知れません。
私の車は、購入前に足回りのメンテが行われており、ショック及びブッシュ類等の交換で28万かかったようです。(このメンテもディラーではありません。)
車両価格の他に100万ほど用意すれば5年程度乗れるかなと思っています。
以上参考になったでしょうか?
返信する