アウディ A4 B5 diary

アウディA4(B5)の購入から整備の日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水抜き不良

 | audi
昨晩、雨の中出かけようとしたところワイパーが動きません、ハンドル周りをいじっていると何故か動き出しました。
その後は問題なく動いていますが、どこか接触不良でしょうか?
本日、雨が上がり原因を調べていると、バッテリーとブレーキブースターのある部分に水たまりが出来ています。
すごい量です。
水抜き穴が詰まる現象が発生したようです。
バッテリー交換の要領でバッテリーを外し、バッテリー下のプレートを(ボルト3本外し)取外します。
水抜き穴はこの下にあります。(写真を撮る余裕がありませんでした。)
500円玉くらいの結構大きな穴が空いていますが、穴の位置が分からぬ程、泥だらけです。
綺麗に掃除すればOKです。
しかし、ブレーキブースター側の水はけが良くありません。
きっと汚れが邪魔をして水の流れが悪いのだろうとブースターの裏側をウエスで拭いていると...
こちら側にも穴があることが分かりました、こちらも掃除したところ完璧に水が抜けました。
水抜き穴があるのは知っていましたが、面倒くさいので掃除を怠っていました。
車内に水が入る原因となるようですので、バッテリー交換の際に掃除するのが良いようです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

キャビンフィルター交換

 | audi
キャビンフィルターを交換しました、バッテリー交換の際、酷い汚れが分かり緊急に交換しました。
バッテリー交換とセットで交換するのが良いと思います。

フィルターを覆っているプラスティックカバーを外す手順はバッテリー交換のブログをご覧下さい。

こんなに汚れています、車に乗る度ここを通った空気を吸っていたかと思うとぞっとします。

フィルターの上に雨水が入らないよう雨樋状の部品が付いているので、両脇の爪(下記写真)を外し、雨樋を取外します。



新しいキャビンフィルターを取付ます。
Boschの「1987432017」を取付ました。Boschのホームページに出ている品番「CF-VW-3」と同じ品物だと思います。
ちなみにドイツ製で1,401円でした。この他に、活性炭入りのものもあります。


雨樋、カバーを取付けて完了です。フロントガラス下のプラルティックネジの回し過ぎに注意が必要です。
私は写真の一番右側のネジ山を潰してしまいました。(交換可能でしょうか?分かる方おられましたらコメントお願いします。)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

バッテリー交換

 | audi
3年使った韓国製バッテリー、その名も「Hyper Battery」丁度3年で上がりました。
バッテリーの交換は大変です。
まず、フロントウインドー下のプラスティックネジ3箇所を左に90°回して外します。
更に、キャビンフィルター部分のトルクスネジも外しバッテリー上部のブラ部品を取外します。
次に、バッテリーを覆っているプラカバーを留めているエンジン側ゴムトリム?を外して取り去ります。


バッテリーは正面左側が固定されています。下の写真の通りです、このネジを外します。
身長167cmの私にはこのネジが見えないしアクセスできません。


古いバッテリーを外します。-から外し、次に+を外します。細いチューブが嵌っているので引き抜きます。
バッテリーの取外しは重いし、力の入らない体勢での作業となるため二人作業を推奨します。
車の重量バランスを考慮してこの場所にバッテリーが付いているとの事だが、メンテナンス性は最大限犠牲にされています。

今回は「Bosch PSI-7H」に交換しました、ちなみに韓国製で11,100円でした。

取付も重いので注意が必要です。
ターミナルは+から取付、次に-を取付けます。
この後の作業は取外しと逆の作業を行えばOKです。
ウインドー下のプラスティックネジはすぐにネジ穴をなめてしまいますのでぐれぐれも回し過ぎないよう注意が必要です。

今回の作業中、キャビンフィルターが極度に汚れていることが判明し部品を注文しました。
キャビンフィルターはバッテリー交換とセットで行うと良いかも知れません。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

オイル及びワイパーゴム交換

 | audi
オイル及びワイパーゴムを交換しました。

オイルは前回と同じカレスト座間の日産エンデュランス(100%化学合成油 10W-50)を入れました。
寒冷地でなければこのオイルで十分だと思います、もともとこのオイルGTR用として販売したようです。
アウディは6.5リットルもオイルを飲むので排気量で値段が決まるカレストのシステムはもってこいのシステムです。
3,500ccまでは5,985円です、無料で入れる会員カードを持っていれば交換工賃もかかりません。

ワイパーゴム交換ですが、ブレードはBoschのTop Imp's Plusを使っているため、専用の替えゴムを入手する必要があります。
あまり流通していないようで、オートバックスの取り寄せサービスを使って近所の店舗まで商品を運んでもらいます。
替えゴムはVR-53Bで1本1,000円です、ホームページで取り寄せ依頼を出すと店舗に入荷次第、電話及びメールで連絡があります。
アウディ用の商品は店舗にほとんど置いていないので、無料で使えるこのサービス、重宝しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライブシャフトブーツ

 | audi
右アウタードライブシャフトブーツが切れました。
高速を快調に走り東京ドームまで行ったのですが、早く着いたので車を眺めていると...
右前タイヤのホイールにグリスが付いていました。
もしや...と思いタイヤボックスを覗いていると、グリスがベッタリ付いていました。
ドライブシャフトブーツは1年ちょっと前に変えたばかりなので、まだ大丈夫だと思い、ゆるみが出たのだと思いました。
主治医の車屋さんに電話をすると私と同じ見解でした。
取りあえず見てもらいに行くと...見えにくい部分に3cmほど切れが見つかりました。
品質的な問題でしょうか?? 車屋さん曰く「カッターで切ったようにきれいに切れているので、何かに触れたのでは」
とのことですが、そのような記憶はありません。
多分品質的な問題じゃないかと思います。
ゴムやプラスティック等の材質は、やっぱり日本製が一番のようです。
ちなみに修理費は15,560円でした、車屋さん安くて助かります、ありがとう!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

OIL交換

 | audi
オイル交換して来ました。
いつもは、WAKO'Sの4CTを入れていますが、不景気な世の中になって来ましたのでちょっとグレードを落としました。
カレスト座間で日産エンデュランス(100%化学合成油 10W-50)を入れて見ました。
計り売りではなく、排気量で値段が決まります。
2400ccなので5,985円でした。会員カードを持っていれば工賃無料になります。
ちゃんと下抜きで交換してくれましたよ。
4CTの半値で交換出来ますが、違いが体感できるかな?
少し乗ってみてから評価したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒューズ交換

 | audi
ドイツ車メンテナンス雑誌に、電装品の不調原因に「ヒューズの接触抵抗による電圧供給不足」が考えられる、
中古車購入時には、ヒューズを交換すべし!との記述があった。
いつか交換しようと思っていたが2年近く経過してしまった。
実は、以前ウインカーリレーが故障し交換したことがあったが、今思うとヒューズを疑う必要があったようだ。
自動車用品店のポイントも貯まったことだし、天気もいいのでヒューズを交換してみた。
ヒューズは5個セットで販売されていることが多く1セット300円位だ、必要個数買えないのは無駄である。
全部交換するにはこれくらい必要になる。


さてまずは、マニュアルで交換手順の確認。
マニュアルには書いていないが、ヒューズにはミニ平型と平型の2種類がある。間違わず2種類を購入する必要がある。


ここを指で外しました、マニュアルにはマイナスドライバで開けろと書いてありますが、キズが付きそうです。


外したカバーの裏側にヒューズを外す工具が付いています。


開けるとこんな感じで取付けられています、マニュアルにそれぞれのアンペアが書いてありますが、間違い防止のため写真を取っておく事をお勧めします。古いヒューズの取外し時には何度か抜き差ししヒューズホルダー側の接触抵抗を減らすようにしてみました。
また、ヒューズを抜くと対象回路の電圧がバッテリーから供給されなくなるため、電子回路のメモリーが消えてしまう。
コンデンサー等で短時間の電圧保持がされている回路があるかも??しれないので、1つずつ交換した方が停電時間が短く交換できるし、アンペア数の間違い等の防止のためにも良いかも知れない。


取付け完了後です、上の写真と比較し間違いないことを確認しました。(予備ヒューズ取付け部のみ異なっています)


新品のヒューズ(左)と古いヒューズ(右)を比較してみました。ミニ平型の方は明らかに酸化皮膜の状況の違いが分かりますね。


ヒューズは交換してもすぐに効果が現れませんが、3000円程度でできるメンテナンスの割に効果が大きいかも知れません。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

90,000Km

 | audi
天気が良いので、久しぶりに洗車して来ました。
愛車はすこぶる快調です。

先日軽井沢に行った時ですが、オドメータを見ると何と 90,000km ピッタリでした。
記念にパチリ!


77,000Kmで購入したので、13,000Km走ったことになります。
成田-ニューヨーク間飛行距離が約10,800Kmですからニューヨークを超える程走ったわけです。
総走行距離は、地球一周が約40,000Kmですから2周と1/4走行したことになります。
今後もしっかりメンテナンスして是非地球-月間約380,000kmを走り続けたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライトの明るさ

 | audi
温泉に入りに熱海に行って来ました。

遠方に見える島は「初島」です。

先日ブログに記載した、ヘッドライトバルブの使用感ですが...
明るいです!!
前に付いていた物との比較になりますが、比較にならない位明るいです。
公称1.8倍との宣伝なのですが、うそは無い気がします。
光の色合いがHIDのような青白さではないので新し物好きの方にはお勧めできませんが、
実用本位の方で、ライトが暗いと感じておられる方にお勧め致します。
値段も安いので標準品の交換位の感覚で交換してみては如何でしょうか?

最新涼しいこともあり、アウディは絶好調です。
この夏はノントラブルで乗り切れそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイヤの感想

 | audi
避暑に軽井沢に行って来ました。

道中、タイヤの音を聞きながら行きました。
タイヤは
静粛性:交換前のタイヤとの比較になりますが、単純な音に関しては半分位になった感じです。
また、道路の目地を踏んだ時の音はとても小さいです。
今まで余り聞こえなかったエンジン音が綺麗に聞こえるようになりました。

振動:路面からの細かな振動が無くなり、乗り心地が良くなりました。

ハンドリング:明らかにハンドルが軽くなりました。

直進性:前のタイヤは真っ直ぐに走りましたが、このタイヤはハンドルに素直に反応する感じです。
ハンドリングが軽くなった分、直進性が失われた感じです。

思っていた通りの感覚で満足ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加