アウディ A4 B5 diary

アウディA4(B5)の購入から整備の日記

ABS 直りました

2007-09-22 20:22:50 | audi
故障していたABSですが、やっと直りました。
Boschサービスで部品発注していたのですが、VWから入手するよりBosch(ドイツ)に発注したほうが2万程安いことがわかり本国より取り寄せていました。
取り付け後は、コーディング作業が必要でした。
Boschサービスでは、テスターでポンプの動作確認等の作業をしてくれるので安心です、費用は11万弱です。
メカニックの方の話では、ユニットを小さくするためパワートランジスタを小さいものにする必要があり、従来のものより放熱効果が小さくなり故障するケースがあるとのことです。
少し古いユニットでは、熱による半田の浮きや配線の剥がれが故障の原因であったようなので、簡単に修理が出来たようですが、Bosch5.3では、トランジスタの交換等が必要となりそうです。
国内で100%修理ができる業者はないようなので、その修理費(6万以上が相場)を考えると、Boschサービスでの良品交換が安心料も含め個人的には良いような気がします。

ABSコントロールユニット交換時、フォルトコードを読む作業があり、ABS以外に「タンク ベンチレーション バルブ」の断線が分かりました、調べて頂いたところ配線のコネクタが外れていたことが分かり繋げてもらいました。
Boschサービスでは、ディラーに劣らぬサービスを提供してくれるようが気がします。

ABSコントロールユニットの修理については、アメリカの業者が完璧な修理を行っているようです。
費用も200ドル程度(送料別)と格安で国内の業者はその技術に注目しているとのことです。

ABS 部品発注

2007-09-02 07:00:00 | audi
写真はLAのダウンタウンで見たアウディの広告です。

今まで色々面倒を見てくれた車屋さんから電話があり
私のABSコントローラの型番のものは、BOSCHから購入できず、アウディから購入することになり、25万程になるとのこと
安く修理するには、外国の修理業者にユニットを送って修理依頼するしか方法がないとの連絡があった。
国内でも修理業者が以前頼んだ業者の他にもう一社あるが、修理できるか保証がないそうです。

仕方がないのでBOSCHサービスに相談することにしました。
電話で予約をして、BOSCHサービスにでかけ、調べてもらったところ、ABSコントローラと全く通信できない状態になっており
コントローラ単体の故障か、ポンプまで故障しているか分からない状態とのこと
とりあえず、コントローラを良品交換することにしました。
火曜日に部品の在庫確認結果の連絡があります。
さあ、やっと直るのでしょうか?

ミッション と ABS

2007-09-01 07:37:42 | audi
その後のミッションとABSですが...
ミッションは、ミッションの修理業者で修理を行って頂いたのですが、
ミッションを降ろす前にオイルを抜いてミッション内を掃除したところ、
現象が収まってしまった、とのことで...
業者さんから「どうしましょうか?」との問合せがありました。
修理に出した車屋さんと相談し、しばらく様子を見ることにしました。
とりあえず、今のところは、調子良く走っています。
車屋さん曰く「ミッションには問題ないと思う」「問題があるとするとデフかなぁ」.....
アウディを購入した車屋さんに話をしたところ、「ミッションのコントローラかなぁ」とのこと..
いずれにしても、原因が分かりません..
とりあえず当面は近場で走り様子を見ることにします。

ABSのコントロールユニットですが..
ドイツのBOSCHより部品が届き、装着するも、直りません。
よ~く見ると部品の番号の末尾数文字の番号が違っています。
更に、コネクタ芯の接続本数も違っているのが分かりました。
どうも私のアウディA4用ではないようで、残念ながら再注文になりました。

昨日までLAに行っていたのですが、LAでは、BMWよりアウディの方が沢山走っていましたよ。
写真はLAのアウディのディラーです。