家族の広場

家族で幸せに成功したい人のために知恵の詰まった実践集サイトです。『あったかい家族日記』(ブックマーク)と同じ作者です。

「週刊seeあったかい家族日記第13号」 671号

2009-12-19 06:52:06 | Weblog
◆リード:今週は、①NHKラジオ放送でアキコの作文が流れる、ソロバン準一級合格  ②男鹿和雄展  ③ファスティング開始 ④月例家族会議などがあった。

2009.12.5「週刊seeあったかい家族日記第13号」 671号(ここをクリック)

ー①NHKラジオ放送でアキコの作文が流れる、ソロバン準一級合格  ②男鹿和雄展  ③ファスティング開始etc.ー

トップページへ



■11月29日(日)
○午前中、ジブリの絵職人男鹿和雄展を、アキコとクニコ、そして私の3人で見た。
 大変な混雑で見るのに思いの外時間がかかり、レストランに寄る余裕がなくなったので、ファミリーマートでおにぎりを買い、そのまま、車中で食べた。



○1時20分頃、自宅に着く。約1時間後にソロバン、準一級の試験があるアキコは、そのままソロバンの試験勉強をした。その後、アキコは試験会場へ。

○妻は、家の家事を済ませ、職場の友人と講演会&お茶。

○夜は、4人でトランプ「お金」をする。なぜかこのゲームの場合、妻がぬきんでて強い。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第72日目。

■11月30日(月)
○アキコは、ソロバン準一級に合格。とても喜んでいた。

○今月の家族予定を急ぎ作る。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第73日目。

■12月1日(火)
●かねてから計画していたとおり、この日から朝食を「ファースト・プラン(特別のジュース)」だけで過ごすファスティング(断食)開始する。山田豊文氏のセミナーに出て以来、1年間に2回のファスティング(断食)を実行している。今年2回目だが、昼食・夕食は普通に食べるので全くつらくはない。21日間続ける予定である。今回は、併せてこの期間のケーキ、アイスクリーム、菓子パンの類はすべて断つことにした。



※ 写真のカップ45CCが朝食1回分である。

○アキコ少林寺拳法クラブ。

○クニコと入浴、ウノ、100日読み聞かせパート2の第74日目。


■12月2日(水)
○アキコにソロバン準一級合格のお祝いとして、本を買ってあげることにする。


■12月3日(木)
○NHKラジオ放送(地方版)で、朝、アキコの作文がアキコの声(土曜日に収録したもの)で流れる。私は出勤途中の車の中で聞いた。妻に録音してもらった。アキコの担任が録音していて、学校の放送でも流れたという。

○クニコとトランプ「スピード」「お金」、オセロ。オセロは、私が大勝。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第75日目。

■12 月4日(金)
○アキコとトランプのお金をする。

○アキコを少林寺拳法クラブに送る。

○妻と子育てをめぐって話し合い。

■12月5日(土)
●遅ればせながら、今月の定例家族会議を行い、11月の家族経営の振り返りと12月の家族経営計画を立てる。

○クリスマスツリーを飾る。



○実母を交えて、家族5人でお茶。義母・義兄・実母と一緒のクリスマス会を27日(日)に実施することにする。

○新しく購入したウインドウズ7対応のパソコン(当面はウインドウズXPで使用)が来る。約3時間、業者の人に、いろいろな設定をしていただいたり、教えていただいたりした。値段も安いし、アフターケアーも安心なので、いつもこの業者に頼むのだが、今後もそうしようと思った。

○昼食後、妻はクニコを七田チャイルドアカデミーに連れて行く。

○夜、家族4人でトランプの七並べ、ばば抜き、ウノをする。

・クニコ:100日読み聞かせパート2の第76日目。


◆キーワード:①NHKラジオ放送でアキコの作文が流れる、ソロバン準一級合格  ②男鹿和雄展  ③ファスティング開始

◆留意点・その他:


最新の画像もっと見る