◆リード:『こども論語塾 その2』をテキストにして、親子論語塾パートⅡを始めた。週1回の「父と子塾」の中で1章ずつ音読を中心に読み進めていった。今日12月20日で、20章1冊分全部クリアーした。わが家の子ほめ条例により、賞状「こども論語塾Ⅱクリアー賞」を贈った。
2009.112.20 『こども論語塾 その2』クリアー賞 675号(ここをクリック)
ー親子「論語」塾の勧め2ー
トップページへ
記事「『こども論語塾』クリアー賞 600号」http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27-1で紹介したように、『こども論語塾』を6月20日にクリアーした。約半年かけて、『こども論語塾』をテキストにして、親子で音読を中心にしながら読み終えたのである。
その後、アキコの進級祝い、クニコの小学校入学祝いとして4月にプレゼントした『こども論語塾 その2』(『こども論語塾』の続編)をテキストにして、6月27日より引き続き親子論語塾を始めた。
込めた願いは、前回の『こども論語塾』の場合と同じである。
すなわち、論語を学ぶことが、わが子の生きる指針となることを願ったのである。
【『子ども論語塾 その2』クリアーの日】
週1回の父と子塾の中で1章ずつ進めていったのであるが、12月20日(日)の「父と子塾」で、20章1冊分全部クリアーした。
最後も残っていた章『君子は周して比せず、小人は比して周せず。』を、次の順に音読していった。
■1 「書き下し文」の音読…上の文の通り。
■2 「現代語訳」の音読…「君子は、誰とでも広く公平につき合って、偏ったつき合い方をしない。小人は、それと反対に、一部の人とばかりつき合って、広く人とつき合うことをしない。」
■3 「こども用解説」の音読…「君子は、誰に対しても公平で優しいので、心が通じ合います。小人はこれと反対に、気に入った人とばかりつき合います。いろいろな人とお友だちになれたらいいですね。」(『子ども論語塾 その2』31ページより引用)
■4 「書き下し文・現代語訳・こども用解説」を通して音読
【クリアーまでの道のり】
『子ども論語塾 その2』1冊をクリアーするまで約半年かかった。
クリアーまでの道のりーいつ、どの章を扱ったかーは、次の通りである。
●1回目『父母はただ其の病を之れ憂う。』…第二期27回目の父と子塾6月27日(土)
●2回目『教え有りて類無し。』…第二期28回目の父と子塾7月4日(土)
●3回目『知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず。』…第二期29回目の父と子塾7月11日(土)
●4回目『之を如何せん、之を如何せんと曰わざるものは、吾之を如何ともすること末きのみ。』…第二期30回目の父と子塾7月18日(土)
●5回目『由、女に之を知るをおしえんか。~。』…第二期31回目の父と子塾7月26日(日)
●6回目『三人行えば、必ず我が師有り。~。』…第二期32回目の父と子塾8月2日(日)
●7回目『苟しくも仁に志せば、悪しきこと無きなり。』…第二期33 回目の父と子塾8月9日(日)
●8回目『君子は文を以て友を会し、友を以て仁を輔く。』…第二期34回目の父と子塾8月30日(日)
●9回目『先ず行う、其の言はしかる後に之に従う。』…第二期35回目の父と子塾9月5日(土)
●10回目『晏平仲は、善く人と交わる。久しくして之を敬す。』…第二期36回目の父と子塾9月12日(土)
●11回目『仁に里るを美と為す。~』…第二期37回目の父と子塾9月19日(土)
●12回目『歳寒くして、然る後に松柏の彫むに後るるを知る。』…第二期38回目の父と子塾9月26日(土)
●13回目『君子は諸を己に求む。小人は諸を人に求む。』…第二期39回目の父と子塾10月3日(土)
●14回目『学は及ばざるが如くするも、猶之を失わんことを恐る。』 …第二期40回目の父と子塾11月1日(日)
●15回目『利によりて行えば、怨み多し。』…第二期41回目の父と子塾11月7日(土)
●16回目『剛毅木訥、仁に近し。』…第二期42回目の父と子塾11月14日(土)
●17回目『詩に興り、礼に立ち、楽に成る。』…第二期43回目の父と子塾11月23日(月)
●18回目『博く学びて篤く志し、切に問いて近く思う。仁其の中に在り。』…第二期45回目の父と子塾12月6日(日)
●19回目『人にして仁ならずんば、礼を如何せん。人にして仁ならずんば、楽を如何せん。』…第二期46回目の父と子塾12月12日(土)
●20回目『君子は周して比せず、小人は比して周せず。』…第二期47回目の父と子塾12月20日(日)
【「こども論語塾Ⅰクリアー賞」を授与】
クリアーまでの、半年間、親子共にがんばったと思う。
わが家の子ほめ条例により、賞状「こども論語塾Ⅱクリアー賞」贈った。そして、副賞として好きな本を贈る予定である。※ 写真は後ほどアップする予定です。
【アキコ・クニコの感想など】
2冊音読をクリアーしての感想は、アキコ・クニコそれぞれ次の通りであった。
■アキコ(小5)
1 『こども論語塾』を音読・学習し終わって、どうでしたか。
・アキコ「つかれたけど、ためになった?」
2 その中でとくに心にのこった、孔子先生のことばを3つあげてください。
① 『利によりて行えば、怨み多し。』…自分ばかりでなく、人のことも考える(ことが大事)というところがいい。
② 『晏平仲は、善く人と交わる。久しくして之を敬す。』…一生つきあえる友達を持ちましょう(こども用解説より)のところがよい。
③ 『人にして仁ならずんば、礼を如何せん。人にして仁ならずんば、楽を如何せん。』…心がこもっていなければ相手に伝わらないというところがよい。
3 賞状「こども論語塾Ⅰクリアー賞」をもらって、どうでしたか。
・アキコ「本がもらえてうれしい。」
*アキコに、心に残ったベストスリーが、心に残った理由またはそのどこがよいのかを聞いてみたら、上のようになった。
本人の感想は、「ためになった?」と?で終わっているが、心に残った理由を聞いてみると、さすがに5年生なので感じるところがあったようだ。
■クニコ(小1)
1 『こども論語塾』を音読・学習し終わって、どうでしたか。
・クニコ「おんどくしたけど、いっぱいあって、口がつかれた。」
2 その中でとくに心にのこった、孔子先生のことばを3つあげてください。
① 『知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず。』…かしこいとまようことがないことがよい。
② 『教え有りて類無し。』…クニコの名前の字「有」があったから。
③ 『剛毅木訥、仁に近し。』…「ぼくとつ」という音がいい。
3 賞状「こども論語塾Ⅰクリアー賞」をもらって、どうでしたか。
・クニコ「うれしかった。」
*クニコに、心に残ったベストスリーが、心に残った理由またはそのどこがよいのかを聞いてみたら、上のようになった。
まだ、1年生なので、意味もまだまだわかっていないようだ。それでも、こうして繰り返し音読する中で、身になっていくところがあると考えている。
【私ファーザーの感想など】
去年の12月27日から足かけ1年、親子で論語を繰り返し繰り返し音読した。
親も子も、がんばり通したと思う。
しんどさもあるにはあったが、親子で論語を音読した日々は、愉しく心地よい一時でもあった。
アキコ・クニコは、大人になっても懐かしく、思い出すに違いない。
私自身、読み味わう中で、深く考えさせられたり、共感したり、励まされたりした。
【父母は唯 其の病を之れ憂う】
例えば、共感した章は、次のものがある。
■書き下し文「父母は唯 其の病を之れ憂う。」
■現代日本語訳……父母は、何よりも、ただその子供の病気のことばかりを心配するものだ。(だから親孝行とは、健康第一に心がけて病気しないことなのだ。)
■こども用解説……お父様・お母様は、こどもたちのことをいつも一番に考えています。そのような深い愛情を忘れずに、今の自分を大切にすることが、親孝行なのです。……以上、『こども論語塾 その2』12・13ページより引用
このような文章を、1回につき10回以上も音読したうえで、
私・妻「本当にお父さん(お母さん)は、アキコ、クニコが元気でいるのが一番なんだよ。」と伝えた。
このように、親子論語塾は、親の気持ちや考え方を伝える、一つのよい機会にもなったように思う。
私は、アキコ・クニコが巣立った後、この『こども論語塾』・『こども論語塾 その2』を手にしながら、アキコ・クニコが元気よく音読している姿を懐かしく思い出すに違いない。
今はそんなに役立たなくとも、悩んだとき、人生の岐路に立たされたときなど、判断規準となって、アキコ・クニコの歩みを正しい方向に導いてくれたらいいなと思う。
そして、肩肘張らず、普段の生活の中で、少しずつ『論語』を活かしていければいいなと思う。
【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」
親子「論語」塾 その2 560
親子「論語」塾開始 542
「幸せになる五つの約束」その2 535
アキコ・クニコ 暗唱 最高段位7段 達成!(論語以前に取り組んだ名文の暗唱です)
◆キーワード::1 親子論語塾 2 父と子塾 3 子ほめ条例
こども論語塾
ショップ: 楽天ブックス
価格: 1,575 円
こども論語塾(その2)
ショップ: 楽天ブックス
価格: 1,575 円
2009.112.20 『こども論語塾 その2』クリアー賞 675号(ここをクリック)
ー親子「論語」塾の勧め2ー
トップページへ
記事「『こども論語塾』クリアー賞 600号」http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27-1で紹介したように、『こども論語塾』を6月20日にクリアーした。約半年かけて、『こども論語塾』をテキストにして、親子で音読を中心にしながら読み終えたのである。
その後、アキコの進級祝い、クニコの小学校入学祝いとして4月にプレゼントした『こども論語塾 その2』(『こども論語塾』の続編)をテキストにして、6月27日より引き続き親子論語塾を始めた。
込めた願いは、前回の『こども論語塾』の場合と同じである。
すなわち、論語を学ぶことが、わが子の生きる指針となることを願ったのである。
【『子ども論語塾 その2』クリアーの日】
週1回の父と子塾の中で1章ずつ進めていったのであるが、12月20日(日)の「父と子塾」で、20章1冊分全部クリアーした。
最後も残っていた章『君子は周して比せず、小人は比して周せず。』を、次の順に音読していった。
■1 「書き下し文」の音読…上の文の通り。
■2 「現代語訳」の音読…「君子は、誰とでも広く公平につき合って、偏ったつき合い方をしない。小人は、それと反対に、一部の人とばかりつき合って、広く人とつき合うことをしない。」
■3 「こども用解説」の音読…「君子は、誰に対しても公平で優しいので、心が通じ合います。小人はこれと反対に、気に入った人とばかりつき合います。いろいろな人とお友だちになれたらいいですね。」(『子ども論語塾 その2』31ページより引用)
■4 「書き下し文・現代語訳・こども用解説」を通して音読
【クリアーまでの道のり】
『子ども論語塾 その2』1冊をクリアーするまで約半年かかった。
クリアーまでの道のりーいつ、どの章を扱ったかーは、次の通りである。
●1回目『父母はただ其の病を之れ憂う。』…第二期27回目の父と子塾6月27日(土)
●2回目『教え有りて類無し。』…第二期28回目の父と子塾7月4日(土)
●3回目『知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず。』…第二期29回目の父と子塾7月11日(土)
●4回目『之を如何せん、之を如何せんと曰わざるものは、吾之を如何ともすること末きのみ。』…第二期30回目の父と子塾7月18日(土)
●5回目『由、女に之を知るをおしえんか。~。』…第二期31回目の父と子塾7月26日(日)
●6回目『三人行えば、必ず我が師有り。~。』…第二期32回目の父と子塾8月2日(日)
●7回目『苟しくも仁に志せば、悪しきこと無きなり。』…第二期33 回目の父と子塾8月9日(日)
●8回目『君子は文を以て友を会し、友を以て仁を輔く。』…第二期34回目の父と子塾8月30日(日)
●9回目『先ず行う、其の言はしかる後に之に従う。』…第二期35回目の父と子塾9月5日(土)
●10回目『晏平仲は、善く人と交わる。久しくして之を敬す。』…第二期36回目の父と子塾9月12日(土)
●11回目『仁に里るを美と為す。~』…第二期37回目の父と子塾9月19日(土)
●12回目『歳寒くして、然る後に松柏の彫むに後るるを知る。』…第二期38回目の父と子塾9月26日(土)
●13回目『君子は諸を己に求む。小人は諸を人に求む。』…第二期39回目の父と子塾10月3日(土)
●14回目『学は及ばざるが如くするも、猶之を失わんことを恐る。』 …第二期40回目の父と子塾11月1日(日)
●15回目『利によりて行えば、怨み多し。』…第二期41回目の父と子塾11月7日(土)
●16回目『剛毅木訥、仁に近し。』…第二期42回目の父と子塾11月14日(土)
●17回目『詩に興り、礼に立ち、楽に成る。』…第二期43回目の父と子塾11月23日(月)
●18回目『博く学びて篤く志し、切に問いて近く思う。仁其の中に在り。』…第二期45回目の父と子塾12月6日(日)
●19回目『人にして仁ならずんば、礼を如何せん。人にして仁ならずんば、楽を如何せん。』…第二期46回目の父と子塾12月12日(土)
●20回目『君子は周して比せず、小人は比して周せず。』…第二期47回目の父と子塾12月20日(日)
【「こども論語塾Ⅰクリアー賞」を授与】
クリアーまでの、半年間、親子共にがんばったと思う。
わが家の子ほめ条例により、賞状「こども論語塾Ⅱクリアー賞」贈った。そして、副賞として好きな本を贈る予定である。※ 写真は後ほどアップする予定です。
【アキコ・クニコの感想など】
2冊音読をクリアーしての感想は、アキコ・クニコそれぞれ次の通りであった。
■アキコ(小5)
1 『こども論語塾』を音読・学習し終わって、どうでしたか。
・アキコ「つかれたけど、ためになった?」
2 その中でとくに心にのこった、孔子先生のことばを3つあげてください。
① 『利によりて行えば、怨み多し。』…自分ばかりでなく、人のことも考える(ことが大事)というところがいい。
② 『晏平仲は、善く人と交わる。久しくして之を敬す。』…一生つきあえる友達を持ちましょう(こども用解説より)のところがよい。
③ 『人にして仁ならずんば、礼を如何せん。人にして仁ならずんば、楽を如何せん。』…心がこもっていなければ相手に伝わらないというところがよい。
3 賞状「こども論語塾Ⅰクリアー賞」をもらって、どうでしたか。
・アキコ「本がもらえてうれしい。」
*アキコに、心に残ったベストスリーが、心に残った理由またはそのどこがよいのかを聞いてみたら、上のようになった。
本人の感想は、「ためになった?」と?で終わっているが、心に残った理由を聞いてみると、さすがに5年生なので感じるところがあったようだ。
■クニコ(小1)
1 『こども論語塾』を音読・学習し終わって、どうでしたか。
・クニコ「おんどくしたけど、いっぱいあって、口がつかれた。」
2 その中でとくに心にのこった、孔子先生のことばを3つあげてください。
① 『知者は惑わず、仁者は憂えず、勇者は懼れず。』…かしこいとまようことがないことがよい。
② 『教え有りて類無し。』…クニコの名前の字「有」があったから。
③ 『剛毅木訥、仁に近し。』…「ぼくとつ」という音がいい。
3 賞状「こども論語塾Ⅰクリアー賞」をもらって、どうでしたか。
・クニコ「うれしかった。」
*クニコに、心に残ったベストスリーが、心に残った理由またはそのどこがよいのかを聞いてみたら、上のようになった。
まだ、1年生なので、意味もまだまだわかっていないようだ。それでも、こうして繰り返し音読する中で、身になっていくところがあると考えている。
【私ファーザーの感想など】
去年の12月27日から足かけ1年、親子で論語を繰り返し繰り返し音読した。
親も子も、がんばり通したと思う。
しんどさもあるにはあったが、親子で論語を音読した日々は、愉しく心地よい一時でもあった。
アキコ・クニコは、大人になっても懐かしく、思い出すに違いない。
私自身、読み味わう中で、深く考えさせられたり、共感したり、励まされたりした。
【父母は唯 其の病を之れ憂う】
例えば、共感した章は、次のものがある。
■書き下し文「父母は唯 其の病を之れ憂う。」
■現代日本語訳……父母は、何よりも、ただその子供の病気のことばかりを心配するものだ。(だから親孝行とは、健康第一に心がけて病気しないことなのだ。)
■こども用解説……お父様・お母様は、こどもたちのことをいつも一番に考えています。そのような深い愛情を忘れずに、今の自分を大切にすることが、親孝行なのです。……以上、『こども論語塾 その2』12・13ページより引用
このような文章を、1回につき10回以上も音読したうえで、
私・妻「本当にお父さん(お母さん)は、アキコ、クニコが元気でいるのが一番なんだよ。」と伝えた。
このように、親子論語塾は、親の気持ちや考え方を伝える、一つのよい機会にもなったように思う。
私は、アキコ・クニコが巣立った後、この『こども論語塾』・『こども論語塾 その2』を手にしながら、アキコ・クニコが元気よく音読している姿を懐かしく思い出すに違いない。
今はそんなに役立たなくとも、悩んだとき、人生の岐路に立たされたときなど、判断規準となって、アキコ・クニコの歩みを正しい方向に導いてくれたらいいなと思う。
そして、肩肘張らず、普段の生活の中で、少しずつ『論語』を活かしていければいいなと思う。
【関連記事】あったかい家族日記 「家族の広場」
親子「論語」塾 その2 560
親子「論語」塾開始 542
「幸せになる五つの約束」その2 535
アキコ・クニコ 暗唱 最高段位7段 達成!(論語以前に取り組んだ名文の暗唱です)
◆キーワード::1 親子論語塾 2 父と子塾 3 子ほめ条例
こども論語塾
ショップ: 楽天ブックス
価格: 1,575 円
こども論語塾(その2)
ショップ: 楽天ブックス
価格: 1,575 円