あっちゃんとの奮闘記(恵樹君plus!)

8歳の息子敦樹(あつき)と4歳の息子恵樹(けいじゅ)との成長奮闘記です!

あっちゃん 保育園卒園

2013-03-28 | 敦樹・恵樹の成長ぶり

 

先日あっちゃんの卒園式がありました。

1歳ちょっと前に保育園に入園してから、はや丸 5年以上・・・。

初めて保育園にデビューした記事→コレ

病気もいろいろしましたが、思っていたほどの大きなケガもなく、お友達とのトラブルなども

比較的なくて、無事に卒園できたこと、先生方のおかげです。

3歳で引っ越したので保育園はかわったもののお友達もたくさんできて楽しい保育園生活だったことと思います。

当時は幼稚園しかなかったのですが、私も実は卒園児で、同じ講堂で、「いーつのことだかーおもいだして

ごらん、あんなことこんなこと あったでしょー♪」と大きな声で歌ったことを懐かしく思い出していました。

当時(32年前)の園長先生は、いま理事長先生になっていますが、もうかなりの高齢(推定80代)でいらっしゃるのに、まだがんばっていらっしゃるのがほんとすごいです!

そんな同じ理事長先生から、一人ひとり卒業証書を受け取り、名前を呼ばれると大きな声で「はい!」というあっちゃんの返事を聞いたとき、

あーあっちゃんも、成長したんだなーと実感です。

それから、保護者会の会長のお母さんのご挨拶が上手で涙を誘い、それからはずっと涙腺が緩みっぱなしでした

担任の樋口先生と。

3歳児の時にお世話になった城下先生(左)と私の同級生で一緒にここを卒園した青柳先生(右)

よくおうちに保育園帰りに遊びにきていたことがあるすみれちゃんと!

いつも、送り迎えに通った裏門で弟も一緒に!

 

いやはや、5年間、雨の日も風の日も暑い日も寒くて暗くなった夕方にも、送り迎えしてきた自分も誰も褒めてくれないから(笑)

褒めてあげたい・・・・。

1日からは、学童へいく予定のあっちゃんです。

日々成長しているのですね。

あっちゃんおめでとう★

 

4歳児から通っていたスイミングも今月で終わりです。園に迎えに来てくれてまた園につれてかえってきてくれていたので

便利でした。

卒園式終わって、その日もあるというので、見に行ってみました。

本人は続けないというので、一応辞めることにしています。

まだ泳げないので続けてほしいけれど、本人の意志を尊重して・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の福岡市訪問 | トップ | あっちゃんの小学校入学式 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでと~ (あおい&さくらパパ)
2013-04-02 20:42:17
あっちゃん卒園おめでと~

あんな小さかったあっちゃんがもう小学生なんて

時間が経つのはホント早いよね~

これからもどんどんお兄ちゃんになっていくんだろうね~


うちも来年あおいが続きますのでこれからもよろしく


まだけいちゃんが続くんだろうけど5年間お疲れさま

返信する
ありがとう。 (あおい&さくらパパさん)
2013-04-19 12:33:57
あおいちゃんもすぐだよー!小学校になったらなったて色々あるもんだね!
返信する

コメントを投稿

敦樹・恵樹の成長ぶり」カテゴリの最新記事