あっちゃんとの奮闘記(恵樹君plus!)

8歳の息子敦樹(あつき)と4歳の息子恵樹(けいじゅ)との成長奮闘記です!

赤ちゃんがやってくる

2009-11-29 | 敦樹・恵樹の成長ぶり
その後はあっちゃんは、元気に過ごしています!

そしてあっちゃん母は、この度妊婦になりました★

来年6月21日にあっちゃんのきょうだいがやってくる予定です!

                
最近は、風邪とつわりでなかなか辛い毎日で、特に仕事から帰ってきてからの18時ごろが、気持ち悪さのピーク(^_^.)、ブログの更新もできていない状況ですが、あかちゃんは、ちゃんと育っているようです。(この超音波写真、なんだかリーゼントのおにいちゃんみたいな顔じゃないですか?)

あっちゃんは、日々赤ちゃんにやきもち?を焼いてみたり、「赤ちゃんも一緒おふろはいる?」とか話しかけてみたり、面白いです。
きっと産まれたら、やきもちやいて、すねるだろうな・・・と想像はつきますが(笑)いつの日か、お兄ちゃんの自覚をもってくれることでしょう!

あっちゃんは、保育園でも有名なおもしろキャラのようです。
先日保育園の先生からのエピソード

 あっちゃん「せんせーい、おちたー!!」

 先生   「ん?あっちゃん、何がおちた?おもちゃ?」
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・


 あっちゃん「うんちがおちたー!」

 見ると、足元に、うんちが・・・!

 最近トイレトレーニングで、普通のパンツをはいているのですが、
 足が細いため、パンツのスキマからウンチがコロリと落ちたようです(^_^.)
 あっちゃん「みんなごめんねー!!」と言っている姿がおもろかわいかったようです★


 

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅の続き・・・入院

2009-11-11 | お出かけ
翌朝 旅館で起きて身支度を整えていると、咳き込んだ感じで、あっちゃんがちょっともどしたので、あれ?と思いましたが、ただ咳き込んだだけかと思っていました。でも数分後今度は本格的にもどしだし、それから間隔をあけて何度ももどしてしまいます(ToT)/~~~
これは・・・まさか嘔吐下痢か~とたちまち父と母はどんより心配モード。
すぐさま発って病院へ行こうと、朝食の時間を早めてもらうことをお願いしたら、快く受けてもらえ、さらに、朝食も部屋まで持ってきてくれました。
白雲荘のご主人と女将さんのとってもよい人柄に癒されました。
残念ながら、そそくさと旅館を後にし、最初は別府の救急へいくつもりでしたが、やはり地元まで高速で帰ったほうがいいかもということになり、高速にて地元の救急病院へ・・・

しかし120分待ち・・・。食べ物、水分を口にすると吐いてしまうので、ねだるあっちゃんとなだめつつ待とうとしましたが、2時間は厳しく、他の病院をあたることに。休日もされている小児科へ、なんとか時間外だったけれど見てもらいました。
念のため、昨日お風呂で頭を打ったことも伝えると、一応採血と食中毒の可能性をみるため浣腸もしました。便は異常なしでしたが、採血の結果、白血球が23100もあり、嘔吐下痢の数字としてはおかしいので、やはり救急病院へと紹介状をもらい逆戻り。
しかし今度は紹介状があったので、すんなり見てもらえました。
頭のCT、腹部のレントゲン、もう一度採血をしましたが、やはり採血の白血球が24000と高かったのと、点滴をしているのに、血糖値が思うように上がらなかったため(51~58)、かなり時間がかかりましたが結局、2.3日入院することになりました・・・。

お初の入院(ToT)/~~~心配が募りますが、入院したほうが安心だなと思いました。
幸い個室でした!母が付き添いで、一緒に泊まることにしました。
翌朝、採血をすると白血球は10000に下がっていたので、安心しました。
何度も吐いたことにより白血球が一時的に増加したのだろうということでした。
その日は元気に過ごし、翌日は退院できますといわれましたが、その夜
おなかが痛いといいだし、またもどしてしまい、どよ~ん(ーー;)と
また不安になりましたが、1回だけだったので先生も大丈夫でしょうとのことで
翌日退院できました。

担当の石原先生という若いイケメンな先生をあっちゃんはかなり気に入り、「先生と一緒に帰る」と言っていました★

初めての入院体験でしたが、あっちゃんが、元気になったので本当に良かったです★健康が一番ということをほんとに実感した入院生活でした。

でも、旅をした気がしなかった・・・・。
また落ち着いたら、いけたらいいなと思います。



コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの旅行

2009-11-08 | お出かけ
5月の連休以来半年ぶりのプチ旅行に行くことになりました。
目的地は初訪問の大分湯平温泉。ちょっと前に湯布院へ日帰りドライブした際、電車に乗り駅だけには降り立ったことのあるところです。
噂ではいいところと聞いていたので楽しみにして出発ー!

まずは、大分は別府在住の友人「たかしくん」と落ちあい、たかし君の故郷杵築市にある喫茶店「LOVE」にて、たかしくん絶賛のカレーを食べに行きました。
30年間全く変わっていないという店内は、確かにとっても懐かしい作り!テーブルがゲーム台なのです★しぶいマスターはあっちゃんの為に新米でおにぎりをサービスしてくれました。そのおにぎりの美味しいこと!
お待ちかねのカレーが登場!母は普通のカレー。父とたかしくんはかつカレーです。香りからとってもにんにくの風味が効いています。
一口食してみると、野菜の甘みが深みをだしていて、にんにくももちろんうまーく効いています。癖になりそうな味!!ぺろりと完食しました。
あっちゃんも、結構食べました!たかしくんのおごりということで、ありがたく「ごちそうさまでした(*^。^*)」
また食べたくなってきました★(写真を撮り忘れてすみません)

次にあっちゃんが喜ぶかなと、別府ラクテンチへ。
母は初めてでしたが、すごいケーブルカーの傾斜にビビリました^_^;

              

                
              
                

ラクテンチ名物のアヒルレース。
あっちゃんは、青いリボンのアヒルさん、あっちゃん父は赤いリボンのアヒルさんにかけました。

                 

「がんばれ~!!」あっちゃんの声援もムナシク、1等賞はシマシマリボンのアヒルさんでしたー(ToT)/~~~

それから、あっちゃんにはちょうどよい感じのキッズコーナーがありそこでとっても楽しそうに遊んでいました。
動く乗り物はまだ怖いようで・・・。
ラクテンチに来た意味があまりなかった気がするけど・・・。

その間、父とたかしくんは、フィッシュセラピーという、足をプールみたいなところにつけるとコリドラスのような魚が古い角質を食べてくれるというのをしました。
超音波があたってる感じだそうです。おもしろそー★

次に大きなつり橋が架かっていたので渡りました。
                 
                 

                 
別府が一望できてとってもよい眺めです。

あっちゃんが乗れそうな乗り物はあまりなく、無料の展望風呂に入ろうかと思いましたが、時間がなくなり断念。
ラクテンチはもう少しあっちゃんが大きくならないと無理かな^_^;
帰りに売店で、SLを買わされたのでしたー★

たかし君とはそこでお別れし、向かうは、湯平温泉。
湯布院から、結構走ります。
着いたところはホントに山奥の、温泉街。
石畳が雰囲気あります。

今日のお宿は、花合野川沿いに建つ白雲荘。
昔寅さんの撮影をした宿であるそうです。
作りは昔風でお部屋も決して広々とはいえませんが、よく掃除が行き届いていました。
まずはお風呂に入りに。宿にはひとつしかないので、貸切制です。
               
                  

お湯は無色で、癖はとくありませんでしたが、いいお湯でした。
あっちゃんは、はしゃぎすぎて、足を滑らせ、後ろ頭を床でゴツンと打ってしまいました。

次におまちかねの夕食。
                  
                  
                  



品数がすごい!!食べきれませんでした!!
どれもとっても美味しかったです。
あっちゃんは、お子様ランチ。おいしそー
                  
                  

部屋食なので、子連れにはほんとに嬉しい限りです。
ゆっくり食事できました。
他の人が作ってくれた料理を上げ膳据え膳で食べれるというは、母には一番の魅力です★
旅行はやっぱりいいなあ・・・・

それから、あっちゃんとすぐ近くにある「砂の湯」という公共の湯に入りに行きました。とってもいいお湯でした。
湯平には、たくさんの綺麗な公共の湯がありどこも魅力的でした。
そしてたくさんの宿がありました。こんな山奥の温泉地でたくさんの旅館が頑張られてるんだなーと感心しました。

つづく・・・

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする