あっちゃんとの奮闘記(恵樹君plus!)

8歳の息子敦樹(あつき)と4歳の息子恵樹(けいじゅ)との成長奮闘記です!

あけましておめでとうございます。

2015-01-13 | 敦樹・恵樹の成長ぶり

 

今年も気付けば、はや半月も、経っちゃいましたね。

だいぶ更新できていませんが、みな元気に暮らしております。いつも訪ねてくださってる方、本当にありがとうございます。

夏は、あれから、スペースワールドの年間パスポート会員になり、何度か通い、プールにも2回行きました。

   

  

 

 

スペワの室内砂場で熱中するけいじゅくん           かぴぱらとたわむれるお母さん

 

別府のアクアビートにも行きました。              別府にある「おじいさんの時計」という焼きカレーが有名な店

 

けいじゅくんは、緊急車両系が大好きでよく並べます。  大分農業文化公園でサイクリング

  

あっちゃんの運動会  ダンス頑張ってました★       お弁当頑張りました。                   

  

翌週はけいじゅくん運動会 上手に踊っていました!

筥崎宮 放生会に初めて行ってみました。         出店の数に驚きました!!

  

ビードロとおはじきかわいかったです。

 

大好きなパトカーに高速のPAで遭遇 興奮するけいじゅくんです。 また「悪い人(が乗っている)のバス」もたまらんらしいです。

 

結婚10周年記念旅 鹿児島 指宿に行きました。

磯庭園にて

 

黒豚しゃぶしゃぶの店 「いちにいさん」にて

 

泊まりはベイテラス指宿 景色が素晴らしかったです。よいホテルでした。

 

ホテルの中に水路があって鯉が泳いでいたりします。  長崎鼻まで行きました。

 

帰りは人吉に立ち寄り、人吉餃子を食べました。あっさりでたくさん食べれますね。

 

私の会社の日帰り旅 金色温泉にて いいところでした。 先輩の鶴さんと同僚のみかしゃんと共に★

 

夕方からでて、はげの湯あたりの「くぬぎの湯」に行きました。

地獄釜が自由に使えてよさげでしたが、寒すぎました(>_<)

 

無料で使える食事処ですが、外なので、温泉の後は湯冷めします。しかし帰りに見た星がありえない数で綺麗でした!

 

九重自然観というちょっとした動物園にもいきました。

しかし、やぎとラマが主で、えさやりするもんだから、ずーっと追いかけられますwww

  

 

久々にいった、久住ワイナリー。昔は会員になっていましたねー。その頃の記事ブドウ摘みとかもしたなー

色々できていて、レストランで石釜で焼いたピザとかいろいろワインとともに食べれるようです。

美味しかったです。

 

 

ちくでん祭りとやらに行ってみました。

緊急車両に乗れるとやらで、まんべんなく乗っていました。

 

                                    ラジオでしょうが、ごりけんさんが、ちゃんこ皇牙さんにインタビューしてました。

 

小さな電車にものれます。                   

 

新型車両です。色がかわいいです。あつき車掌です。

その帰りによったコムシティの中にある国際交流センターで

結構あっちゃん、似合いません?角度がベスト!    けいじゅくんの顔もいい!!

 

 

今回のお正月は九重に行きました。元旦にいったので、雪がすごくて、びっくり!チェーンのおかげで何とかたどりつけました。

 

別府にも立ち寄り、お友達のたかしくんと合流して、カレーを食す。 やすおじちゃんもいるよ。

 

おみくじが、怖いほど当たる、別府朝見神社にて初詣 今年もみんな健康でありますように★

帰りに寄った、八幡西区星ヶ丘にある 居酒屋「ぎょぎょすけ」 すごく良かったです。

お店も綺麗で、でてくるのも早いし、おいしい。接客もよかったです。是非また行きたいです。

最後にけいじゅくんの レリゴー だそうですwww(肩だし)

 

あっちゃんは、先日1/8に無事8歳になりました。

このブログを初めて7年半たったということになりますねーはやいなー。

毎日叱られてばかりいる二人ですが、元気なので、それが一番かなと思っています。

 

今年もどうぞよろしくお願いします★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏も終わりですね。。。

2014-08-16 | 敦樹・恵樹の成長ぶり

久々の更新です。それでも日々50名くらいの方が訪問くださいっているようでありがたや~ そしてごめんなさい(+o+)

毎日 ギャングのようなキッズに囲まれて、へこたれず頑張っています。

私の会社では、結構身近な人が次々と退職し、なんだかさみしくなった毎日を会社ではすごしつつ・・・

小学生のあっちゃんは、夏休みですが、学童にいっているため、あっちゃんには、夏休みという感覚はビミョーでしょうか。

毎日遊ぶのに一生懸命で、宿題のペースをなかなかつかめない状態で、叱られてばかりいます。

前歯の片方がなかなか生えてこないので、だいじょぶか?とちょっと不安になっている今日このゴロ。。。

しかし、休みの日などは、家族が買い物などに行くといっても、ついてこず、近所の友人らと遊ぶ方が楽しいらしく一日帰ってきません(*^_^*)

成長の証かなと頼もしく思っています。でもいまだお勉強には興味が皆無。。。

 

けいじゅくんは、4歳になり しゃべることがしっかりしてきて、たまに、面白い発言とかに、かなりウケテいます!(^^)!

小さい体で、すごいパワーを発していて、頼もしい限りです。(しかしかなり毎日なんで??なんで??坊やぶりに正直つかれます(>_<)。。。)

 

  6/13の4歳のお誕生日プレゼント。このパトカーは、なかに10台くらいミニカーが収納できるすぐれものです。

どこに行くにもいまだに、必ず持ち歩いています。

たまに、お掃除してくれるけいじゅくんです。

 

ついでにおかあさん6/19で40歳になった日のBDに食事にいったら、この後けいじゅくんが高熱がでて帰った件・・・ あららら。

 

仲が良いのか、悪いのか なぜか駐車場でご飯をたべたがる二人。ピクニック気分?

宮崎に4年ぶりに遊びにいった時の・・・

行きがけ、えびのの白鳥温泉上湯からの眺め

ほんとにいい温泉です。

 

到着して夜、いとこのやっている市内居酒屋 「尚生」にて

 

カラオケにもひさびさいってみました。 「ガーラスの十代♪」を熱唱してくれるのぶちゃん先生!上手すぎてwww すごく懐かし楽しかったです★

 

翌日・・・

こどもの国

お父さん達は、ゴルフでした★★★

 

南阿蘇にタビした時の

清水滝に来訪

不思議空間

内股な赤鬼さん。。。ちょっと怖い??なあこの象のおうちとかとおもってると

このおうちに住んでいた方の娘さんが、偶然こられていて声をかけてくれて、お茶をいただいたり、ここにおうちがある経緯をきいたりできました。

当選した、半額券での ゆめおい荘にて 部屋のお風呂はすごかったけれど、ただバイキング料理はもういいです・・・。

 

白川温泉駅にあるカフェのカルデラカレー

私も大好きな手作り石鹸屋さん Lady Bugさん

素敵なお店です。

 

別の月にいつものスタメンでいった南阿蘇 コットン倶楽部にて宿泊

炭火での料理おいしかったです。

敷地内でのバドミントン楽しかった。

お父さんたちは、月廻り温泉にある打ちっぱなしにて のぶちゃん先生にご指導たまわり。。。

 女子はちょっとお土産とかを散策していたのでした。

 

そばもおいしかったです。「日出や」にて

 

帰りによった鍋ケ滝 やはり夏だからそーとー多くて渋滞でしたが、確かに見る価値あるかも

滝裏に入れるのは、珍しいし気持ちよかったです★お天気な時にまた行きたいな!

 

てな感じで、元気に頑張っています。

毎日は戦場ですがwww

 

じいじの一周忌と初盆が終わりました。1年経つのは早いです。

ちゃんと帰ってきてたかなあ・・・。

時が癒してくれるのは本当ですかね。すこしずつつらいキヲクも薄れている今日この頃です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっちゃん7歳になってます!

2014-02-08 | 敦樹・恵樹の成長ぶり

あっちゃんは無事に1/8に7歳になりました。

歯は今のところ3本ぬけて、上の前歯は3本無いので、肉を噛んだりがしにくいー!そうです。

背が伸びているのか?たまに成長痛があるようで、先日は登校途中に足が痛いと一人で泣いていたので

ご近所さんが抱っこして連れて帰ってくれました。その後すぐにケロッと学校に行きましたが

小学生も色々大変なのかもしれませんね。

大体の宿題は学童でやって帰ってきますが、明日の準備や本読みなど、保育園のころは楽だったなあ・・・。

勉強を教えているとつい、叱りモードになってしまい自分でも嫌になることがあります。

子供は叱ってはだめ、褒めて育てなきゃとよく育児がらみの記事にありますが、そうはいかないもんだなー

明らかに、昨年の保育園児の時にくらべ、字も読み書きある程度できるようになり、色々できることが増えている

彼をすごいじゃないの!と思わないといけないですけどね・・・。

習い事は、週一回で英語とそろばん、隔週で柔道にいっています。

今のところ楽しくいっているようなので、やらせています。

何より健康で大きなケガもなく、7歳になれたことに感謝です★

 

弟の恵樹くんは、相変わらず車が大好きで、よく並べています。

魔の2歳児といいますが、3歳児も手強いー。ずーっとしゃべっていて相手に結構疲れます

 

クリスマスプレゼントは、

あつき⇒ナウシカの服 けいじゅ⇒覆面パトカー

  楽しいお正月

 下関にある海響館近くにできている はいからっと横丁という小さな遊園地

  

久しぶりに、ぐるぐる回るブランコにあつきと一緒に乗りました。夜景がすごくきれいでした★

 

大任さくら街道の夜景

思っていた以上にすごくて感動でした★

二人で乗ってみたゴーカート

 

けいちゃんの大好きな年上(小3)の風月ちゃん。

 

 

あっちゃんの最近の心配ごとは、バレンタインデーに大好きなしおりちゃんからチョコが

もらえないだろう・・・から、自分からあげるっていう手があるのかなあ・・・と

悩んでいるようです(笑)

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりです・・・・!

2013-11-18 | 敦樹・恵樹の成長ぶり

随分と長い間更新をしていずすみません。

それなのに、毎日40人の方が訪問してくださっていて、ありがとうございます。とてもうれしいです。

実は私の父(あつ、けいじいじ)が7/6に亡くなりまして、なかなか更新する気持ちになれずにいました(ただのさぼりかも(笑))

じいじは何度かこのブログにも登場していますが、食道癌と3年、仕事をしながらも闘病し、笑顔を絶やさない父でしたが、癌にはやはり

勝てませんでした。今はきっと冬のきれいな星空から皆のことを見てくれていることと思います。

最近やっと多少気持ちも落ち着いてきたので、更新をぼちぼちさせてもらおうかと思います。

 

あっちゃん、けいじゅくんは、元気に毎日を過ごしています。

総集編になりますが、

 

八木山のピクニカ共和国にて

あっちゃんの作った正義の味方?                 お盆休みに東京のはとこ ももちゃんそうちゃんと一緒に

リバーウォークの体験講座で木のおもちゃ作り        じいじの49日法要・納骨で佐賀のONCRIにて

あっちゃん8月から柔道体験クラブに入会          あつ・けいの大好きな友人の隆君の杵築城太鼓姿

あっちゃん小学校運動会お弁当                運動会お弁当みんなで食べる姿

いつも一番前のあっちゃん。                   けいじゅくん保育園運動会。動画なのに静止画のよう。

福岡アイランドシティ公園にて                  皿倉山の夜景を見に。

あっちゃん、やっと歯が抜けだした!              大分農業文化公園にてサイクリング WITH隆君

佐賀の幸陽閣ラーメン なかなかうまし!          じいじの関係で何度も何度もいった佐賀で見つけた公園

ラーメンうまし!                          佐賀の公園

永犬丸 木輪のパンを外で食す。けいじゅくん「うまーい!」と連発!

                                

海ノ中道にてサイクリング                      コスモスきれいだった。

トラムにのれて喜んだけいじゅくん              大きな滑り台を楽しむ兄弟

ゾーヴを楽しむ兄弟                        西日本総合展示場であったモンスターハンターのフェス(父希望)

 

けいちゃんに、本を読んであげられるようになったあっちゃん。  授業参観ではうるさいくらい「はいはーい!!」と手をあげるあっちゃん

さらりとご紹介にお付き合いいただきありがとうございました。

今後はゆっくりとまた更新させてもらいます!いつも見てくれてありがとうございます。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恵樹くん 3歳になりました。

2013-06-15 | 敦樹・恵樹の成長ぶり

恵樹くんは、6/13に おかげさまで、無事に3歳になることができました!

身長・体重はあっちゃんの同じ頃よりは大きいようですが、決して、大きな方ではないようです。

(顔がふっくら系なので、太ってみえる派)

でも、元気いっぱいなので、それが何よりですね。

やはり車がだーーーい好きなので、プレゼントのリクエストは ダンプカー

かなりおおきなものをお父さんがゲットしてきたので、大満足そうでした。

寝て車をころがし、タイヤの動きをみるのが大好き。

最近、さらに、いろいろ自我がでてきて、あつかいにくくなりつつある恵樹くんです。

成長のあかしですね。

あっちゃんとは性格が全然ちがって、じーっと人の話をきいている感じです。

顔が無表情というかひょーひょーとしてる感じなので、おちついて見えるのかもしれません。

やはり大好きなサーモンどんぶりを半分こ!

母と一緒でイチゴがだーいすき恵樹くんなので、もちろんこれこれー。

イチゴだけ食べてましたけどー。

ローソクは兄ちゃんに吹き消されて、不満足な恵樹くんでした(笑)

この1年も健康ですくすく大きくなりますように!

 

さて、兄のあっちゃんの小学生生活は、これまた 毎日 おもしろく、

ある日は同じクラスのかざねちゃんから

「あっちゃんのおかあさーん、あっちゃん今日すごかったんばい!あのね

一回も先生に怒られんやったんばい!」と うれしいのかかなしいのかよくわからん報告!

ある日は、連絡帳に

5時間目の音楽の時間に眠いといいそれから爆睡し、みんなが帰りの用意をしはじめるまで

起こしたけれど起きませんでした!

なんて・・・。大物なのか?!

ある日は、また連絡帳に

この2日間、あつきくんがどこにいるのかわからないくらいいい子でしたー

と担任の先生からは書いてあったのですが、

学童の先生からの連絡帳には、

2年生を呼び捨てにしたとかなんとかで、喧嘩になり 新品の傘を折られたようです・・・。

アーメン

そんなこんなで、日々、ある意味連絡帳を見るのが楽しみなあっちゃんです。

しかし小学生にはやはり宿題や明日の時間割の準備など

やらせなければならないことがあり、なかなか大変ですが、そのうち自分でやり始めるだろうと期待しています。

手がかからなくなるのはいつなのだかー。

しかし、そういうのもいい経験ですね。

    

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加