ななころびやおき

おっちょこちょいで好奇心旺盛なアラフォー主婦の七転び八起きな日々

バラのある生活

2013年02月21日 | 園芸
昨日からいいお天気の日が続いていて、少しほっこりします。
冬が苦手な私にとっては、暖かい春は待ち遠しい季節です。
花粉症なので手放しで喜べないのが残念ですが・・・・。

さて我が家のささやかな庭。
入居以来、全く手つかずのままほったらかしています
ご近所は皆さん、寄せ植えをとかされていて素敵なのに我が家はどうも殺風景。
そんな折、いつもみているakiさんのブログ「el ciero azul」のこんな写真やこんな写真のバラのある生活が素敵だなと思ったのです

けれど、去年思いついた時には大苗を植える時期を逃してしまっていたので、おそるおそるミニバラを買ってみたのですが、
植え替えとか剪定とか分からない事が多すぎて結局駄目にしてしまいました。

そこで今年は一からやろうと思い、本を買って二つの苗を買いました。
一つ目は、イングリッシュローズのシャルロット・オースチンという品種です。

色々悩んだ末、初めてでも失敗しにくく鉢植え向きということで、伊丹ローズガーデンで植え込んで送ってもらいました。
電話で相談しましたが、とても丁寧に対応して頂き、良い買い物が出来ました。

二つ目は、中国産のオールドローズでシャンフェンレンという品種です。

本当はローズガーデンで買いたいのですが、苗だけでも高価なので、こちらは園芸店で買い自分で植え替えました。

自分で植え替えた方は不安だらけなのですが、新しい事を初めるのでワクワクする気持ちもあります
どうか春に見事な花を咲かせますように・・・・
それから庭も全体的に雑然としているので、今年は素敵な庭に改造しようと目論んでいます。

2月25日追記:el ciero azul の記事にリンクを貼らせて頂きました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2013-02-21 22:57:28
こんばんは。
そんなふうに思っていてくださったなんて嬉しい&ちょっぴり恥ずかしい(^^*)
シャルロット・オースチン可愛いです☆
イングリッシュローズが特に好きでコロンとしたカップ咲きにうっとりしてしまいます。
シャンフェンレンは剣咲きで立派な風格~♪
香りや咲く長さや変化の仕方等色々と日々変化していくさまを見れるのは育てた人の特権で(笑)お礼をしてくれているような気さえしてきてしまいます。
いっぱい花をつけてくれるといいですね♪また見せてください(^^*)
そしてリンクはもちOKです。よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (アトマツ)
2013-02-25 10:04:29
>akiさん
こんにちは。
リンクの件ありがとうございます。
早速貼らせて頂きました。
1年越しの願いが叶うように、そしてakiさんに良い報告が出来るように頑張って育てようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。