厚木のアジョシ

神奈川県厚木市に住むオヤジのブログです。
マイペースで、たまにしかアップしませんが、宜しくお願いします。

厚木基地 日米親善春祭り 2013

2013-05-02 00:50:08 | Weblog
4月27日(土)、初めて厚木基地のイベントに参加してきました。

入る前にすごく並ぶと聞いていたので、開場の30分前の10時半頃に到着。
そこから列の最後までに行くのに、何と25分近く!ちょうど11時近くになっていました。
駅から基地までの方が近いんじゃないかなぁ・・と思うぐらいです。
で、入場したのが13時頃!2時間の大行列でした。

初めてなのでどこに何の展示があるのか?案内図もないので、人の流れに任せていくと、滑走路の敷地内に輸送機や戦闘機の展示がいっぱい。
やっと目当ての場所にたどり着きました。







入れない滑走路付近では、ヘリが救難の訓練でしょうか・・・



そのうち、ホーネットなのかグラウラーなのか良く分からないけどF/A-18系の戦闘機が旋回しながら、タッチアンドゴーを始めました!





厚木基地のイベントでは飛行展示はないと聞いていたので、これは何なんだろうと思いながらも、大興奮です!

着陸した後は、ちゃんと観衆の前で止まって撮影タイム!



これは、両翼が畳むところ



展示されていた輸送機の中にも入れました。



2時間以上並んだ甲斐はありました。
また、来年も行こうと思います。
もっと早起きせねば!

ところで、厚木基地といいながらも場所は厚木ではありまあせん。
神奈川県民でも、知らない方はいるようです。

厚木市民としては、厚木であって厚木でない場所、微妙な感覚を厚木基地には持っています。
小田急の厚木駅が、海老名市にあるのと同じ感覚でしょうか?
(ちょっと、違うかな???)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿