厚木のアジョシ

神奈川県厚木市に住むオヤジのブログです。
マイペースで、たまにしかアップしませんが、宜しくお願いします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

山中湖・小田急フォレストコテージ

2013-09-21 21:20:50 | アウトドア
夏休みのキャンプです。
小田急を毎日利用していて、今回初めてフォレストコテージを利用しました。

湖畔側ではなく森林のサイトでしたが、とても静かで空気も澄んでいて、とてもいい雰囲気のサイトでした。
斜面を利用した配置で、オムのような雰囲気があります(オムほど急じゃない)。

昼は、山名湖でバス釣り!
最近、ルアーを初めました。



釣れたのは、コイのみ・・。

その後は、三国峠から三国山に登りました。
曇っていてちょっと景色は良く見えませんでした。



絶景はこちら。
三国山に行く途中のパノラマ台です。
山中湖と富士山の両方を望めます。



写真だとちょっと富士山は薄くて見えにくいですね。

白鳥の遊覧船も望遠で・・。



キャンプ場の朝、湖畔から見える富士山は感動ものです。



逆側は、静かな湖畔に映る雰囲気のある風景です。




最近、釣りをするようになって、湖のキャンプ場が続きました。
ノームもフォレストコテージも、とてもいい雰囲気のキャンプ場ですね。
湖畔にはまりそうです!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士西湖・ノームキャンプ場

2013-06-02 23:10:26 | アウトドア
今更ながらGWのキャンプ・ブログです(2013年5月3-5日)。

初めての湖畔のキャンプです。
西湖というとPICAの西湖が有名ですが、これはちょうど西湖を挟んで反対側に位置します。
なので、ほんのわずかですが、富士山の頭の部分をキャンプ場から拝むことが出来ます。


夕飯は、シーフードのBBQ。


朝起きると、静かな湖畔は山をきれいに映し出します。


釣りの皆さんは、本当に朝早くからご苦労さんです。


うちも岩場でエサ釣りをしましたが、全くと言っていいほどアタリすらありませんでした。
・・で、釣りは早めにあきらめ、カヤックに変更!
宮ケ瀬湖で、2-3回体験していたので、実は家族全員が一番楽しみにしていました。
けど、一人乗りではなく3人乗り!正直言って、かなり無理があります。
皆で協力し合いながら進みます!


湖から見たキャンプ場。


3時間はかなり疲れました。
3人乗りだと、足も崩せなくて・・・。

これは、キャンプ場からの西湖の景色です。


本当に環境が素晴らしく良くて、とても気持ちのいいキャンプ場でした。
ここ数年では、一番かと思います。

管理人さんもハンサムで(草刈正雄そっくりです)、とてもいい感じです。

帰りがけには、富士山を拝みに紅葉台に登りました。
どこから登ったらいいのかよく分かりませんでしたが、民宿村の奥から30-40分かけて登りました。
(ちょっとしたハイキング並みの厳しさはあります。)
残念ながら雲をかぶってましたが、富士山を一望できました。
景色はとても開けていて、その名の通り紅葉に時期に来たら、さぞかしきれいかと思います。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚木基地 日米親善春祭り 2013

2013-05-02 00:50:08 | Weblog
4月27日(土)、初めて厚木基地のイベントに参加してきました。

入る前にすごく並ぶと聞いていたので、開場の30分前の10時半頃に到着。
そこから列の最後までに行くのに、何と25分近く!ちょうど11時近くになっていました。
駅から基地までの方が近いんじゃないかなぁ・・と思うぐらいです。
で、入場したのが13時頃!2時間の大行列でした。

初めてなのでどこに何の展示があるのか?案内図もないので、人の流れに任せていくと、滑走路の敷地内に輸送機や戦闘機の展示がいっぱい。
やっと目当ての場所にたどり着きました。







入れない滑走路付近では、ヘリが救難の訓練でしょうか・・・



そのうち、ホーネットなのかグラウラーなのか良く分からないけどF/A-18系の戦闘機が旋回しながら、タッチアンドゴーを始めました!





厚木基地のイベントでは飛行展示はないと聞いていたので、これは何なんだろうと思いながらも、大興奮です!

着陸した後は、ちゃんと観衆の前で止まって撮影タイム!



これは、両翼が畳むところ



展示されていた輸送機の中にも入れました。



2時間以上並んだ甲斐はありました。
また、来年も行こうと思います。
もっと早起きせねば!

ところで、厚木基地といいながらも場所は厚木ではありまあせん。
神奈川県民でも、知らない方はいるようです。

厚木市民としては、厚木であって厚木でない場所、微妙な感覚を厚木基地には持っています。
小田急の厚木駅が、海老名市にあるのと同じ感覚でしょうか?
(ちょっと、違うかな???)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相模川でナマズ

2013-04-07 23:46:33 | アウトドア
昨年の秋ぐらいから釣りを始めていて、本当に初心者で、まだ数回ですが相模川でエサ釣りをしています。
よくキャンプ場に行くとニジマス釣りがあってとても簡単につれるのですが、さすがにキャンプ場の釣り堀は卒業して・・・と思いつつも、釣りはハードルが高いので、まずは初心者らしくエサ釣りを楽しんでいます。

今日は今年初めての釣りで、昨年少しフナが釣れた相模川の猿ヶ島の近く(@厚木市)に行ってきました。
それも午後3時ぐらいからなんで、つれなくてもいいやという半分暇つぶしです。

釣果は、フナに続いて釣れたのが、なんとナマズ!
それも体調50cmぐらいありました。
竿も針もエサ釣り用の安物なので、針がちぎれるかと思いました。
こんなものが釣れるとは考えてもいなかったので、どうしていいのか?釣り上げてから悩んでいました。
ネットで調べると、味もいいというのを知り、持って帰ることに。
入れるものもなく、とりあえずコンビニ袋に詰め込んで・・・。

台所の流しいっぱいのナマズです。一緒に写っているフナも20cmぐらいあるんですが・・・。



1時間ぐらい、格闘し“から揚げ”に!
途中さばきながら刺身で食べてみましたが、色も歯ごたえも鯛のようでした。
かなりコリコリして、とても淡白な味でした。
もうちょっと甘みというかうまみがあると刺身でもOKだと思います。
それをから揚げにすると、やわらかい白身魚に変身です。



これは無茶苦茶おいしいですね!
最高です!
ナマズがこんなにおいしいとは初めて知りました。

釣りは本当に初心者で、そのうちルアーでも使ってかっこよく釣ってみたいと思っています。
道具も何を準備したらいいのか分からなくて、誰か教えてくれないかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚木の猿軍団

2013-03-23 13:11:36 | 自然/散策
厚木市のホームページで、ニホンザルの群れの位置情報が公開されるようになりました。
近くの住民や農家への被害が増大しているからだそうです。

アジョシも野生のサルに出くわしたことがあります。
これは去年(2012年)の5月、高松山ハイキングコースの終わり、小野の小町神社付近で遭遇しました。
ここからだと直線距離100-150mぐらいですぐ民家です。
アジョシが近づくと、急いでというよりゆっくり逃げていきました。

このサル軍団は、位置情報によると「煤ケ谷群」ということでしょうか?



コメント
この記事をはてなブックマークに追加