カリグラフィー atelier Snowflake

手作りの温もりを伝えたい。カリグラフィー教室の開催、ウェルカムボード、グリーティングカードの制作・販売をしています。

プラムゼリー&ゴマプリン

2021年06月27日 10時48分43秒 | 食・レシピ
庭で採れたプラムをジャムにして、それからゼリーを作りました。仕込んで置いたゴマプリンの上に重ねて完成。ゴマプリンは市販のプリンの素を利用。

ホームベーカリーでバゲット食パン

2021年02月07日 10時34分40秒 | 食・レシピ

探し物をしていたらずっと以前に買った本が出てきました。
ホームベーカリーでの食パン作りの本。
この頃はやる気があったんだなあー。
読んでみると、役に立つレシピがいっぱい。

外側フランスパン(バゲット)に仕上がるレシピに挑戦しました。

焦げ目は「濃い」モードというので、その通りにしたら、抜くのに四苦八苦してる間に
焦げ目がさらに濃くなってしまいました。
普通で良いみたいです。


このように周りはパリパリになりました。


パンナイフでカットする時はバリバリの音!
焼き立て試食しましたが、美味しかったです。


参考にしたのはこの本。
古いのでもう販売していないかも。


#ホームベーカリーで作る食パン #手作りフランスパン #パン作り #レタスクラブ


クルミ入り食パン

2021年01月09日 15時55分53秒 | 食・レシピ

新しいことに挑戦。
クルミ・レーズン・プルーン入り食パンを焼きました。



ホームベーカリーで焼くと下の羽部分に穴があきます。
これは仕方のないことなので、どうしようもできません。

クルミを入れるとちょっと苦味が出て、パンの色は真っ白ではなく
やや茶系になりました。自然な優しい味でした。
そのままトーストせず食べた方が美味しいかも。

#クルミ食パン #ホーム・ベーカリー食パン #atelier Snowflake


フランス食パン

2020年12月03日 15時16分26秒 | 食・レシピ

今日はいろいろ作りました。
フランス食パンはホームベーカリーで作りました。
作ったのは人生で2回目。
味はまあまあでした。外側カリッとしてます。



ただ、フランスパンはやっぱりバケット型が良いです。
普通の食パンに30gの薄力粉を足したけれど、大きさは普通の食パンより
ひと回り小さい。
次回は普通のいつもの食パンにするかー。


タコとんびのさつま揚げ

2020年12月03日 15時00分01秒 | 食・レシピ

今日はタコとんびを使って「さつま揚げ」を作りました。
「さつま揚げ」という呼び方がふさわしいのか疑問ではありますが、
練り物です。油で揚げてみました。

できたモノはこちらです。やや噛み応えがあります。



材料の「タコとんび」とはこういうモノです。
タコの口の部分らしいです。黒く見えるのは軟骨。
軟骨を取るのに、ちょっと時間がかかります。

一見すると目のように見えますね。
味はイカのような感じです。冷凍庫に鎮座してかさばるので、このような料理にしました。
冷凍して、肉団子のように使いたいと思います!

#タコとんび #さつま揚げ 

 


にほんブログ村ブログ パーツ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ グリーティングカードへ
にほんブログ村

にほんブログ村ハンドメイド

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村