トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

実力発揮

2010-04-13 | グルメ
ようやくバルサミコ酢のお料理が適する気候となりました。

昨日ブログでしたバルサミコ酢を使っての夕食
“バルサミコ酢”の実力はどうでしょう…?

チキンと輪切りにしたナスとズッキーニをオリーブオイルでこんがりと焼いて、トマトや水菜などの彩り野菜で盛り合わせました。
(ここにバルサミコ酢をかけました。)
八百屋さんにラディッシュがあったのでそれも飾りました。

息子に、「小学校の時、栽培したことあったね~。」と懐かしい思い出を語りながら楽しい夕食でした。

“バルサミコ酢”もなかなかなお味でした。



テーブルフラワーには裏庭で地味に咲いていた“椿”を飾りました。

“椿”というと地味な印象ですが、最近品種改良された、こんな薔薇も出ていますよね。

色も可愛くて、テーブルを華やかにしてくれています。

カタチから。。。

2010-04-12 | グルメ
中身も勿論重要ポイントですが、外見がいいと中身もよさそう…、と感じてしまうのはわたしだけ…?

左の2点はドレッシング。
ボトルに惚れて買いました。  結果は良好。

右はバルサミコ酢とオリーブオイル。
バルサミコ酢を使用する好きなお料理があるので使ってみたくて購入。
わたしにしてみたら少しお高い値段だったけど、伊勢丹の食料品売り場なら間違いないと思って…。  まだ未開封。


今日も真冬のような気温でした。
なかなか、バルサミコ酢を使うようなさっぱりとしたお料理が恋しい季節にはならないですね。



こちらはゴルフ編。
お道具を揃えると満足するタイプ…。

これだけでゴルフが楽しくなれます♪

「(ピンクづくしで)○家××子みたいだね…。」と息子から正直なご感想いただきました。

自覚してましたよ~~。
ピンクパンサーも仲間に入れようと思ったけど、夫に
「もうファスナーが閉まらないよ。」と言われ断念。

旬 !(^^)!

2010-04-07 | グルメ
今が旬の筍。
今夜は“筍ごはん”にしました。

大昔の、花嫁修業時代にお料理を習っていた時代がありました。
当然、どんなお料理を習ったかなんて忘れています。

が、一つだけ忘れていないことがあります。
“筍ごはん”も習ったお料理の一つなんですが、具材を煮込んでから炊きあがったご飯に混ぜ込むのです。
失敗がないのでいつもこの手法。
さらに、味付けに“こんぶつゆ”を使うともっとラクチンです


生筍を茹でて作ったので、当然大量に残っています。

家族には「美味しい!」と褒められて、
「明日は根菜類と筍のお煮物にしよっと♪」と一人で考えていたら、
「明日オレ、夕飯いらないから!」と息子。

「え~~~…。」一気にテンションが…


TVはサッカーの“日本VSセルビア”


こちらも今が旬のEXILE。 TAKAHIROが君が代の独唱でした。

TAKAHIROよりもATSUSHIの方が高音がきれいなんだということにやっと最近気がつきました。


コンビニスイーツ

2010-03-29 | グルメ
今日も寒い寒い一日でした。
2時頃にお台場でも雪が舞ったと…
通りで寒いはずだわ~~。


mamiちゃんお持たせの“サークルK”で販売しているというなめらかプリン。

「パステルのなめらかプリンより美味しいのよ!」

「Rosaはモンブランいただいてもいい?」

「うわぁ、オイスイ!」




こちらはhikkomamaさん手作りのスイーツ。
いつもお上手です



mamiちゃんったら、お薦めの割烹お寿司やさんの話題のときは、
「ダイエットのためにしゃり抜きでお願いしてるの…。」

「お寿司にしゃり抜きとは考えられない!」とRosa。

なんて会話してたと思いきや、わたしがちょっと離席した瞬間に2点ともお召し上がりぃ~~。
今日の一押しびっくりの話題でございます。(笑)

時間がなく、わたくしの用意したお席に案内できずお帰りになられちゃったのですが、
実はわたくしも用意してたのよ、ティータイム楽しみだから!



Rosaのお気に入りの “小川軒のRAISIN WICH”
今は簡単に“ガーデン自由が丘”でも買えるんです。



mamiちゃん、hikkomamaさん、ご馳走さまでした

羽付き餃子

2010-02-28 | グルメ
先週末とはがらっと変わってで寒い日曜日でした。
午後はになったので、夕方は光が丘の練習場に行って来ました。

予想はしましたが、3Fまで満員で30分ぐらい待ちました。
世のおじさま方はどうしてそんなにゴルフが好きなのかな…。


<光が丘 U PLAZA>です。
はるか向こうのネットの空に鳥が飛んでいたり、池の絵もあったり演出がとてもステキな練習場です。

(夜の方がきれいなのですが、わたしのデジカメではきれいさは写せません。)

今日はちょっと調子よかった…
力がないので飛距離はないの…



出かける前に、真面目に準備をしていたので夕飯の支度は楽でした。

餃子パーティ…というほどじゃないけど…。
右は普通の肉餃子、左はエビ餃子です。

運動したのでビールと戴く餃子は美味しかった…。


数年前に、友人宅で<羽付き餃子>をご馳走になって以来、餃子に羽を付けるようにしました。
知識はないのですが、本来は強力粉を使うらしい(?)けど、強力粉は用意してなので小麦粉を使っています。

羽の部分が中々カリカリと仕上がらなくて修行足りないみたい。
でも家族にはいつも好評です、わたしの餃子ちゃん。