トールペイントと薔薇と愛犬との日々  Atelier Bouquet

日々の暮らしの中にお洒落にとけこむトールペイント。
その楽しさを伝えられたら…と思っています。

焼き肉 “牛蔵”

2010-07-22 | グルメ

 このTシャツを着た息子が、“牛蔵”の焼き肉が食べたいと言い続けていたのですが…、
「そんなの、無理。」と諦めさせておりました。

その“牛蔵”とは、開店当時は我が家では1ヶ月に1度はお世話になっていた焼き肉屋さんです。

今日、このシャツの方と3人で行ってまいりました。


その“牛蔵”が火がついたように人気の焼き肉屋さんになって
食べることは至難の業となってしまいました。

先日、夕方に思いつきで電話してみたところ、「9番待ちです。」と言われ、
一ケタなんてラッキー!とその気になっていたら、“ゲリラ豪雨”と家族の体調不調で断念。

その体調が回復した時に再度受付に行ったら、「14番目です…。」
順番が来るのは9時過ぎるらしい…。


毎日お昼の12時に受け付け開始するというので
ではでは…、と土曜日の11時40分に行ったら、
何と!40数番目

何時に順番廻ってくるのよぉ~~
「今日もダメ…」 根気なくまたまた断念。

こうなっては何としてでも行かなくては!と闘士を燃やし、本日11時40分に受け付けてまいりました~。




今日も暑かった
練馬は今日も猛暑日で37,5℃を記録したそう。

“牛蔵”のビール、オイスイ

行きたい焼き肉屋のランキングに入っている“牛蔵”です。


この方も大満足で帰宅いたしました。

次回はいつ行けるのでしょう…?

ラー油尽いて。。

2010-07-01 | グルメ
“桃やの食べるラー油”がブームですね。
ブームと聞けば、入手困難と聞いたけど…、ほしい。

ちょっとパチ、いえ、類似品をゲットして満足してました。
画像右がRosa家で満足して使用しているラー油。

Oさんから“京都ホテル オークラ”からお取り寄せしたと頂きました。
そして、Eさんからは“ホテルカデンツァ 光が丘”の
“中華 白楽天”のラー油を頂いてしまいました。

“食べるラー油”の類似品はいろいろなところで作られているのですね。


早速、夕食で簡単な“ナスのピリ辛炒め”を作ってお賞味させていただきました。


Oさん、Eさん、今日はありがとうございます。

オクトパス

2010-06-30 | グルメ
2Fのベランダで栽培しているゴーヤがみるみる成長して
広い場所にお引越しをしなくちゃならなくなりました。

ゴーヤの花、

花が終わると実になるのですね…。

ちっちゃい可愛いゴーヤになりました。
もうすぐ収穫祭です…。

Rosaは自分で育てた野菜でお料理することを夢みて…、ゴーヤ料理を研究中

お昼のお料理番組でみたタコとゴーヤの炒めもの。
ゴーヤを茹でる際、お湯の中に塩と同量の砂糖を加えると
色よく茹でられるのだそうです。

タコ=オクトパス~ オクト、パス…、
息子の受験の時作ったタコ料理が懐かしく思い出されます。

ついでにこちらもUP

サーモン(しゃけ)をフライパンで焼いてこのソースを加えて5分ほど煮込むだけ!
Rosaは手抜き料理が得意
簡単で美味しいのでお薦めです


ぼくたんも美味しいモン食べたいよ

今日も元気なリチャードです。

自宅ランチ

2010-06-04 | グルメ

Leiaさんが失業中のため、やっと時間がとれてRosaのホームページのメンテナンスをやってくださることになりました。

「パンを焼いて行くね…。」と言ってくださったのですが、
なかなかメールも来なくて、オナカスイタ、と思っていました。

Leiaさんの焼いてくださったパン、プロ級



Leiaさん「パンが焼けたけど、挟むものある…?」とメールが。
Rosa「今から作ります!」

大急ぎで“タラモサラダ”と“エビとアボガドのサラダ”作りました。

Rosaも昔はパンも焼いたけど今は全然…。
Leiaさんの美味しいパンは久しぶりに戴きました。

ほんとにオイシカッタ


ところで、本題のHPのメンテ…。
相変わらず、専門用語での質問に、
Rosa、チンプンカンプン
ナンデコンナニクワシイノ…

ホームページのバナーをRosaのブログの画像から、ピエールの薔薇で作り直していただきましたぁ~。

うれしい

HPは自分で更新しないといけないのでがんばります。
(実はあまりにも更新してなくて操作を忘れちゃったんです…。)ジシンナイ
友人から、ランチのお誘いやら頂くとすぐのっちゃうし、
と中々忙しいRosaです。
トールも全然進んでないの…


Leiaさん、今日はありがとうございました。

夏のスイーツ。。。もう一度

2010-06-02 | グルメ
昨日のトールのクラスで生徒さんから、ゼリーと寒天の食感の違いを教えてもらいました。

Leiaさんからもガンバレのコメントもいただきましたので、試してみようと早速寒天で作ることに…
コウキシンオオセイ

今度はホワイトで…、とホワイトを買ったのに1個はルビーでした。
えぇ~~、買い直しだわ


はい、できましたよん


その違いを、わたくし的言い方で表現すると、
ゼリーは、プリプリで、寒天はジュルジュルって食感でした。
そして、砂糖はルビーより少し増量したのでその方がスイーツらしくて美味しかったです。
今日はでしたので冷たくて美味しく戴きました。