のあ いちい ワールド

ここは、物書き「のあ いちい」の、人間世界とそれ以外の宇宙人について多くふれるブログです。

★ガンで死が近い、遺産を日本の慈善施設に寄付したい!詐欺だった!

2022-07-01 13:44:44 | Weblog
他の誰かが、
類似の詐欺に遭い、私のようにお金を振り込んでしまわないよう、

私が経験したばかりの現実をここに記します。
長くなるので、出来るだけ短くして記してみます。
尚、疲れているので、少しずつ記していきます。
~~~
Facebookのメッセンジャーで友達申請してきて、
承認すると、

私は○△□子と申します。
豊島区出身です。
私はオーストラリアのシドニーに住んでいます。

現在は、癌の治療中で、
まもなく死ぬと医師から言われたので、
遺産金を日本の慈善団体に寄付したいのです。

私は70歳で孤児として、両親にとっては、ただ一人生き残った子供ですが、

現在、オーストラリアの病院のベットにいて、
どうすることも出来ないので、
私の遺産を日本の孤児や困っている人を助けるために、
慈善団体に寄付するのを手伝ってくださいませんか。

私が死ぬ前に地球上で行う最後の善行の1つにしたいと思っています。

亡くなった夫から相続したその6億5000万円は、
オーストラリアのキャンベラの配送サービスに保管されている委託箱に入っていることを知っていただきたいと思います。

※この詐欺メッセージはは、FaceBookのメッセンジャーで先方から友達申請をしてきたところから始まりました。
実際の文面は、翻訳機能を利用してのものなのか、日本語がおかしい部分がいつもありましたが、ここでは、それらの部分を割愛し、類似の日本文で記していきます。犯人の生まれや国籍も不明ですが、複数犯によるものと推測しています。

マニュアルに従い、切々と支援を訴えて来ます。
99の詐欺と1の真実。
もし、1の真実であるのなら、
私は後悔することになる。

それで、私は送料を、日本人名の日本国内口座に振り込んでしまったのです。

すると、追跡調査から、羽田に留め置かれた荷物は、
検査なしの荷物料金、付加価値税クリアランス、関税などの料金として、
後160万振り込まないと、荷物は届けられない、
とオーストラリアのデリバリーサービスからめーるが入ったのです。

しかし、事前にそのようなことはないのか、そのような詐欺情報が国内で出ているが、
と確認したのですが、ご理解のほどを、という返事で、不自然な日本語の返事を受け取っているのです。

実に巧妙で、マニュアルに沿って実行している密輸グループの犯行だと、
税関や警察に相談した結果、分かったのです。

やっぱり、でした。

私と同じように、誰かが振り込んでしまわないよう、ここに緊急投稿しました。
実際は、もっと込み入ったやり取りがあり、海外と日本を股にかけた巧妙なものです。
後から、Facebookのメッセンジャー・セキュリティ履歴をチェックした結果、
犯人が都内から書き込んでいたことが判明しました。

メインは海外の病院入院中の高齢女性の末期がん患者を演じていましたが、
ふと男口調が出たり、日本語がおかしいので、外国人による翻訳機能を使ったなりすまし犯。
あるいは男女が組んで演じている、と。

オーストラリアのホームページを使い、荷物の番号追跡も入り、別途にGメールで、それを犯人に転送する、
というような込み入った作業も入り、偽造したホームページ、どこかからコピーしてきた人物画像のペースト、
など、本物と思わせるような実に巧妙な手口です。

(^^)日本の○○ちゃんがお迎えするページ







最新の画像もっと見る