広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガムチャレンジ2016-17

2017年01月09日 23時22分21秒 | 撮影
1週間前に撮ったガム星雲の画像をようやく処理しました。
今回初めてフォトショップでRAW現像しましたがいまいちだったので、
ステライメージ7で現像、処理しました。

77EDF4+冷却60D ISO3200 5min×20枚 LPS-V3使用
RAPでフラット処理→ステライメージでコンポジット,レベル調整、デジタル現像

きたない画像ですいません。
透明度が良かったせいか青い星雲がけっこうでました。
ここ数日忙しいので、落ち着いたらフォトショップでコンポジット後の処理してみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明け方の2彗星

2017年01月06日 22時22分22秒 | 彗星
まずはもうすぐ近日点通過のネオワイズ彗星です。

高度が低く、5度程度しかありませんでした。
うっすらと尾があるのがわかります。

薄明が始まり、天秤座にあるパンスターズ彗星を狙いました。

春から夏にかけて7等ぐらいまでなるのではないかと言われてますが、まだ暗いです。
彗星付近をアップしたのがこれです。


この夜はしぶんぎ座流星群が極大の日でしたが、あまり流れているような感じは受けませんでした。
ガム星雲も一応狙いましたが、欲張って冷却CMOSでも撮ろうとしたため機材のセッティングにかなり時間がかかり、
予定の半分ちょっとのコマ数しか撮れませんでした。
おまけに3時過ぎぐらいからガイドが乱れて、撮った画像すべては使えないかもしれません。
原因はCMOSカメラのUSBコードが、望遠鏡が西に動いて行くにつれ引っ張られたためだと思われます。
欲張ってはいけませんね。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

時短

2017年01月03日 18時18分18秒 | 工作

今年の年末年始は天候に恵まれて、元日はきれいな初日の出を見ることができました。
撮影日和でしたが、帰省のため撮影できませんでした。
晴れ予報だったので予定を早めて昨日鹿児島に帰り、昨夜は撮影に行きましたが、撮影地に着くとほぼ同時に曇りました。
ガム星雲をあきらめ朝方の彗星を狙うことにしました。
仮眠をとり4時頃起きると晴れていましたが、10分もしないうちに北西からやってきた雲に覆われて成果なしでした。
今夜も晴れ予報。しぶんぎ群を見ながら、今シーズン初のガムチャレンジをしたいと思います。


話題は変わりますが、撮影の時に時間がかかるのが機材のセッティング。
少しでも撮影時間を確保するために、以前どなたかのブログで見たように細々した機材をボックスにまとめてみました。

購入したのは2500円ほどのキャスターの付いたボックス。

2段+引き出しが付いています。引き出しがなければ1000円台でありました。


引き出しには、ファインダー、ガイドカメラ、ss-oneオートガイダー、CmosCapを入れてあります。
ケーブル類は繋いであるので、望遠鏡につけるだけです。
撮影中は眩しいので、引き出しをしめて使います。露によってぬれることもないので、引き出し有りを買って良かったと思います。


中の段はモーターコントローラーと、赤道儀やヒーターの電源関係、工具を入れています。
下の段は電源関係。冷却CMOSや冷却60D用の冷却関係の電源、カメラの電源等があります。
線を取り出して、赤道儀やカメラにつなげて電源をONにすれば通電します。
遠征の時はこのまま車に積んで、家で撮影の時にはこのまま外に出して使えるようにしています。
どちらもAC100Vで電源をとっています。


片付けもボックスに入れるだけなので、セッティング、片付けともに5分ほど早くなった(気がします)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 start

2017年01月01日 00時00分00秒 | その他

茶畑を明るめにしてみました。

昨年は天候不順、引越等で撮影回数は少なかったですが、
家撮りができるよう機材の整理、更新を行いました。
6年使っている冷却60Dがやや不調気味なのが気になりますが、
年末にASIの冷却CMOSを導入しましたので、それで成果が出せたらと思います。


2016年は
天ガ

星ナビ

の2つを入選させていただけました。
今年も1つ以上入選できるように、星景、直焦撮影を頑張ります。

2017年は行こうと思っていたアメリカ皆既日食がありますが、旅行費用が沸騰しているので見送る予定です。
豪州遠征へ2回行けるような価格になっています。
その代わり唯一行ったことのない都道府県、北海道に旅行へ行ってみようかと思っています。

2017年もよろしくお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2016 Last Photo

2016年12月31日 19時00分00秒 | 撮影
今年最後の更新です。

今朝は低空まで星が見えていましたので、南十字γを狙ってみました。

12/31 5:50~
EOS7D 50mm ISO1600 1分×20枚

雲の上ぎりぎりに顔を出してくれました。

分かりづらいので説明を入れました。


明け方にはさそりの頭が見えていました。


今年も残り5時間あまりとなりました。
良い年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加