吉備路レポート(気ままブログ)

晴れの国 岡山より仕事を卒業して吉備路の情報と気まぐれレポートを発信してます。

他の集客サイトと水周りリフォーム館の違い。

2012年06月13日 | 水周りリフォーム
今日の岡山市は、一応晴れと言ったところ、でも梅雨のせいかその晴れ間も今一 
すっきりしないですが。
気温は、27度位まで上がった様ですが、昼間は暑いとは思わなかった、むしろ陽が
沈んだ今頃の方が何故か暑いですね。
と言う事で、9時を過ぎてやっと机の前に座ってパソコンを開いた。
遅くなるとブログもサボりたくなるので、メールを開くよりもまずブログから
済まそうかなと思ってます。
今日は、朝一番に打合せが1件 入っているので急いで訪問して来た。
個人住宅から水周りの修理の件で相談があって、いきなり職人さんと言うより、
まず私が状況だけを把握して来ようと伺った次第です。
写真を撮って、先方の要望などを聞いて来た。
職人さんがわざわざ行かなくても、私の説明と写真だけで充分理解してくれそうですし
用件は済みそうな感じです。
打合せが終わって、離れたのが11時20分過ぎで、帰るとお昼を少し回りそうなので
取り敢えず電話。
昼食の準備はしてないので何処かで食べて来たらと言う返事ですが、13時に大阪から
来社される業者さんと事務所で打合せの予定になっているので、帰る途中の 「すきや」に
よって「中盛り」 を買って帰った。
短時間で出来て来るし便利ですが、他の店も含めて「牛丼」は正直なところ余り美味しい
とは思わないから好きではない。
むしろ、すき焼きを食べた後の甘辛い感じの肉とネギなどの野菜と汁をご飯にかけた方が
美味しいと思うのだが、皆さんどう?
食べ終わって丁度12時50分、車の音がして来られた、約束時間に正確ですね。
今日来社のお客さんですが、大阪が本社で全国に向けてリフォーム展開をされている
企業さんです。
私の施工エリア内で契約した物件について、施工協力をして欲しいと言うお話です。
過去にも、この切り口で話のあった企業さんも多かったのですが、今まで提携した事が無い。
何故なら、長時間に渡って提携のメリットと直ぐにでも凄い反響があって上手く行く事、
県下で2社の枠しか無く直ぐに契約しないと他の業者に決まってしまうと言う不安を
煽ったり、最後には多少 強引な勧め方をする業者もいましたね。
その他、フランチャイズ料とか毎月数万円の月会費などを出す様に要求される業者も
いましたね。
今日 来社された業者さんは、過去に話をさせて貰った企業さんとはチョット違うタイプに
思えた。後日、詳しい資料と良かったら契約を交わしませんかと言うお話です。
詳しい契約の諸条件を読ませて貰ってから決めようとは思ってます。
よく インターネットを利用した集客サイトからも参加をしませんかと言う話も来ます。
例えば、紹介案件が来て、見積もりに参加をすると1件当たり ¥3000~¥5000ー
(参加しなければ不要ですが)とか、もし紹介案件が契約が出来たら、
契約の15%~20%を出して下さいとか言うのも有りましたね。
ホームページを作ったり、そのサイトに登録してくれたりする事で、月会費が¥数万円 とか
言うのもあります。
私のホームページにm2単価や 30坪の住宅で出来る平均金額などを公開しているので、
紹介サイトが要求する手数料の15~20% なんて言われると嘘になってしまいますし、
お客さんから取れないです。
だって、¥100万円で出来る工事を プラス¥20万円以上載せて、
総額 ¥120~125万円と言ってお客さんから取る事って出来ます?
集客と言う事は大変だと言う事は良く解りますが、紹介だけで契約総額の15~20%だ
なんて、チョット無茶の様に思える。
私達は紹介のあったお客さんを訪問して、現場実測、見積もり書の作成、契約までの
何度かの訪問、契約が出来たら出来たで色決めや施工中の職人さんの管理、集金業務まで
汗をかいたりガソリン代を含めて 多くの経費と時間を使います。
そして最も大事な事、そう メンテナンスが開始します。
縁があって訪問したり、施工している時では無く、むしろ全てが済んでからが、
本当のお付き合いのスタートとなります。
その最前線でお付き合いする業者が、20%を貰う事って大変なのに紹介だけで20% 
なんておかしいと思いませんか?
だから今、現在 参加している 例えば「水周りリフォーム館」 などは、見積書の単価に
上乗せしたりしなくても済む、通常の営業経費の中で処理出来るので参加をしています。
この 「水周りリフォーム館」 は、参加する事でむしろお客さんに安く商品を提供出来る
事で、お客さんを含めて3者にメリットがあります。
今日の業者さん、本社から契約書と共に送って来る規約の詳細をしっかり確認する事と
今日のお話の通り良い関係が構築できたらと期待してます。

家の困ったのお手伝いをしています。家の困ったの御質問、お問合わせは
Eメール:info@houeigiken.co.jp かTEL 086-905-0154 までどうぞ。
HP URL http://www.houeigiken.co.jp/ 激安バス・トイレ・キッチンの
水周りリフォーム館 http://mizumawari-reformkan.com/ も見てね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿