ひふみ369-アセンション&スローライフ

新しい時代に向けての、自然と調和したライフスタイルについて書けたらいいなと思ってます

人生を楽しむこと(R)

2009-10-13 00:38:16 | スローライフ雑感
ひふみです。
巷では3連休、我が家では2連休でしたが、いろんなことが進みました。
まず、部屋の大掃除!
衣替えに始まり、押入れの大改造、ベビーを迎える準備、等々
やりたいと思いながらもなかなか出来なかったことが進みました。
これというのも、Cの精神状態が昨年に比べてよくなったことが大きいです。
以前なら「休日に家で動くなんて、、、」という感じでしたが、
本人も「余裕が出来てきた」といって、あれこれ挑戦しています。
ずっとやりたかったけど出来なかったことが一つ一つ片付いていくと、
スッキリしますよね
今はそんな良い循環の中にいます。

そして私の方も、仕事がほぼ終わりになったので、
好きなことがずいぶんできるようになりました。
買ったホームベーカリーでパンやケーキを焼き、
ハンドメイドのベビー用品の構想を練り。。。と
創作意欲がバンバン湧いてきて、とても楽しいです^^
教室も家も掃除がほぼ終わり、余分なものはなくなったので、
次は二人とも「創り出す」ということなのでしょうか
いい流れのまま出産に進みたいなーと思います。

スローライフって、毎日の生活をスローに。。。(のんびり)っていうよりも、
こうして、時間のかかる趣味をやろうって思えたり、
スローなものを楽しめる余裕のある生活のことなんじゃないかなーと
今日はふと思いました。
「農業やってるからってスローちゃうで~」
と、以前農家の友人にグサリをやられましたが、
ほんとその通りで、やってることが自然に近いとかそういうのは
あまり関係ないんじゃないかと。
普段バリバリ働いて時間のないように見える人でも、
とっても好きな趣味などがあって、
それに没頭している瞬間は時間が止まってしまう!というような、
そういう時間がある生活がスローライフかなぁとか。
そんなことを思います。

急がず、焦らず、比べず、そしてゆったり、のんびり。
それも勿論スローだけど、そういう時間的な感覚とは別に
その人自身が時間を支配してしまうくらい
好きな何かがあって楽しんでいるというまた別の感覚。
そういうのもあるんだなーなんて、今日は感じました。

人生を楽しめば楽しむほど、時間はどんどんゆっくりになって
自分で時間を作り出せるくらいになるんでしょうね
今は料理とソーイングにはまっている私ですが、
ものづくりをしながら、時間や、新たな自分も紡いでいる気がします
パン焼きも大分慣れてきたし、いずれは小麦を畑で作って
やっぱ石釜まで焼きたいよなー、なんて
夢は膨らむ一方です
時間を創り出し、夢を膨らませて、自分自身も
楽しむ瞬間をどんどん増やしていけたらなーと思います。