ひふみ369-アセンション&スローライフ

新しい時代に向けての、自然と調和したライフスタイルについて書けたらいいなと思ってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

過去記事移行中(R)

2009-10-30 13:42:12 | 重要記事
ひふみです。

スローライフ関係の過去記事は全て移動させたつもりだったのですが、
昔のブログをチェックしなおしてみると、意外とまだまだ残ってました

ちょこちょこですが、古い記事を載せていきますね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生を楽しむこと(R)

2009-10-13 00:38:16 | スローライフ雑感
ひふみです。
巷では3連休、我が家では2連休でしたが、いろんなことが進みました。
まず、部屋の大掃除!
衣替えに始まり、押入れの大改造、ベビーを迎える準備、等々
やりたいと思いながらもなかなか出来なかったことが進みました。
これというのも、Cの精神状態が昨年に比べてよくなったことが大きいです。
以前なら「休日に家で動くなんて、、、」という感じでしたが、
本人も「余裕が出来てきた」といって、あれこれ挑戦しています。
ずっとやりたかったけど出来なかったことが一つ一つ片付いていくと、
スッキリしますよね
今はそんな良い循環の中にいます。

そして私の方も、仕事がほぼ終わりになったので、
好きなことがずいぶんできるようになりました。
買ったホームベーカリーでパンやケーキを焼き、
ハンドメイドのベビー用品の構想を練り。。。と
創作意欲がバンバン湧いてきて、とても楽しいです^^
教室も家も掃除がほぼ終わり、余分なものはなくなったので、
次は二人とも「創り出す」ということなのでしょうか
いい流れのまま出産に進みたいなーと思います。

スローライフって、毎日の生活をスローに。。。(のんびり)っていうよりも、
こうして、時間のかかる趣味をやろうって思えたり、
スローなものを楽しめる余裕のある生活のことなんじゃないかなーと
今日はふと思いました。
「農業やってるからってスローちゃうで~」
と、以前農家の友人にグサリをやられましたが、
ほんとその通りで、やってることが自然に近いとかそういうのは
あまり関係ないんじゃないかと。
普段バリバリ働いて時間のないように見える人でも、
とっても好きな趣味などがあって、
それに没頭している瞬間は時間が止まってしまう!というような、
そういう時間がある生活がスローライフかなぁとか。
そんなことを思います。

急がず、焦らず、比べず、そしてゆったり、のんびり。
それも勿論スローだけど、そういう時間的な感覚とは別に
その人自身が時間を支配してしまうくらい
好きな何かがあって楽しんでいるというまた別の感覚。
そういうのもあるんだなーなんて、今日は感じました。

人生を楽しめば楽しむほど、時間はどんどんゆっくりになって
自分で時間を作り出せるくらいになるんでしょうね
今は料理とソーイングにはまっている私ですが、
ものづくりをしながら、時間や、新たな自分も紡いでいる気がします
パン焼きも大分慣れてきたし、いずれは小麦を畑で作って
やっぱ石釜まで焼きたいよなー、なんて
夢は膨らむ一方です
時間を創り出し、夢を膨らませて、自分自身も
楽しむ瞬間をどんどん増やしていけたらなーと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理が深い(R)

2009-10-09 18:35:18 | スローライフ雑感
ひふみです。
少し前から、料理にハマってます。
先週、念願のホームベーカリーを購入し、それからはほぼ毎日パンを焼いています。
パンの話はまた別記事に書く予定ですが、料理って面白いなーって
思うことが多いので今日はそのことについて書こうと思います。

料理って、実はとっても勉強になることばかりです。
学校の家庭科では栄養学とかばかりですが、
もっともっと踏み込んで教えることが出来たら、
とても意味のある教科ではないかと思います。

まず、料理には「作る目的」があり、「食べる相手」がいます。
もうそれだけでも、他の教科と違いますよね。
調理実習の前にそういったことも踏み込んだら面白いのになぁと。

料理をしていてまず一番に思うのは
「和」
です。
言い換えると「ハーモニー」ですね
全体のバランスというのがとても大事で、
味は勿論のこと、材料のサイズ、盛り付けの色合いなども
全て「調和」していてこそ、美味しい料理いなると思います。

「素材の美味しさ・香り・色合いをいかに生かすか。」
「この素材を引き立てるためにどの材料や味付けを選んだら良いか。」
といったことに加え、
「メイン料理に合うサイドメニューは何?」
などの料理全体のバランスも大事です。
飲み物のチョイス、季節や温度など、それ以外にも
沢山のバランスをとるべき項目が存在し、
すべてがかみ合って美しい調和が生まれたときに
最高の料理!!ってなるんじゃないかなぁと思います。

進んだ宇宙では、あまり食事は採らず、
光やフルーツやジュースで生活が出来るといいます。
以前は「いいなぁー毎日料理するの面倒だし、私も光合成したいよ」
なんて思っていたものですが、
最近はむしろこの面白い「科目」について
もっと色々学びたいし深めたいなーなんて思うようになりました。
それに、そこに学ぶべき何かがあるからこそ、地球はまだ
このような体系なんだろうとも思います。
多様性に満ち満ちたこの地球でしかありえないような
郷土料理などもきっとあって、それこそ学びの宝庫なんでしょうね。

将来、アセンションアカデミーというか、宇宙学校というか、
そういったものをやりたいなーと思っているわけですが、
「料理」っていう科目は、自分的には必須!!と思っています。
「美術」に近いような、「調和と美」についても学ぶことが出来、
また、その「和」が身体に及ぼす影響というものについても
「医療」に近いようなものとして学べますし、
「農業」にも勿論関わってくるでしょう。

美味しいものを極めながら宇宙を学べたら最高ですよね~。

そんなことを考えながらご飯作りにいそしんでいる今日この頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々予定など(R)

2009-09-27 19:49:54 | 重要記事
ひふみです。

スローライフのブログは書きたい記事がありつつも
結構ほったらかしで・・・(反省)
Webもリニューアルしたことだし、頑張って更新していきたいと思います。

「スローライフ」自体、旗揚げしたは良いものの、
イマイチ自分的に方向性が定まっていない感がありましたが、
今回Web構成を考え直す中で、クリアになりました。
一応構想としてここに載せておきます。

スローライフ=未来の地球でのライフスタイル
      
  =宇宙でのライフスタイルであり、インナーアースも然り

ここがまず、出発点ですね。
ただの農業回帰だとか、田舎暮らしではなくて。

で、それはやはり「宇宙」に根ざしていることが第一条件です。

循環する。
統合する。
光り輝く。
調和する。
成長し、進化する。
・・・こんな感じでしょうか?

私は自分のミッションの核に「アカデミー」を据えていますが、
もう一つ別の柱として、「スローライフ」があります。
知識、学びだけでなくて、生活そのものを
自然&宇宙とともに呼吸を合わせてやっていくというか。

これがイコール「アセンション&スローライフ」なんですね。
そして勿論アセンションのないスローライフは興味ありません。

アセンションとともにある、宇宙に根ざしたスローライフ。
それをもっと探求して記事にしたりまとめたりしたいと思います。

その中でも特に「宇宙連合科学」が重要かなーと感じているので、
宇宙連合のサイエンスについても、今後こちらへアップしていこうと思います。
BASHARや宇宙人アミの世界にちりばめられている教訓は
それぞれ一つ一つが非常に重要な宇宙の科学なんですね。
そしてそれはアセンションに関わる重要なものでもあります。

いずれにしても、未来の地球=宇宙レベルの地球になると思いますので、
宇宙連合のサイエンスは学んでおいて損はありませんし、
今後必要になってくるものであると思います。
(「未来の教育」にも繋がっていきますね!!)

そんなわけで、宇宙連合関係のカテゴリーも追加しながら
やっていこうと思いますので宜しくお願いします










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

除菌と殺虫の果て(R)

2009-05-18 17:02:46 | スローライフ雑感
ひふみです。

新型インフルエンザ、感染が拡大してきましたね。今回はまだ弱毒性ですが、この秋や来年以降に果たしてウイルスがどうなっていくのかが心配なところです。

私は予防接種とか薬とかが大嫌いな性格なので、本来は今回のように新型インフルエンザが流行っても割と他人事なのですが、今回は事情が異なります。お腹に赤ちゃんがいる妊婦では、免疫力が弱まっている為、感染症にかかりやすいんですよね。(免疫が強いままだとおなかの赤ちゃんを攻撃してしまうから、妊娠中は弱まっているのだそうです)しかも、私は現在6週終盤で、赤ちゃんが主要器官を形成する4~10週にあたるため、薬の服用はなるべく避けるべき時期。運悪く、昨日神戸大阪に立ち寄ったCが今晩帰ってきますが、当分は何があるか分からないのでちょっと離れて生活しなきゃなぁと思っています。

で、今日は多少体調が良かったので、ハンドソープや除菌ウェットティッシュなどを買ってきました。今日改めて感じましたが、台所洗剤から消臭剤など「除菌」と謳っているものが本当に多いですね!!なんでもかんでも除菌除菌。そりゃあ、ウイルスも強くなるわけです。

今回感染が広がっているのは、南北アメリカ大陸(メキシコ、アメリカ、カナダ)の次に日本です。人の移動が多かったり、人との距離が近かったり、また検査を細かくやっているからこそ感染者が見つかった、など様々な理由もあるでしょうが、でもやはり日本での感染拡大の一つには「異常なほどの日常的除菌習慣」が挙げられると思います。あまりにも色んな場所がキレイになりすぎて、体の免疫が逆に落ちている。もしくは、除菌という、ウイルスを死滅させようという考え方が、逆に首を絞めている・・・と思います。

話は変わって、今ミツバチやカエルの大量死が問題になっています。これも根本は似ていて、虫や小動物たちと共存しようとするのではなく、一方的に駆除しようと考えたことが原因だと思います。

実際、手軽に使える殺虫剤は沢山売っていますが、そのどれもが長期間大気を汚し、人体にまで影響を及ぼすものがほとんどです。除菌グッズにせよ殺虫剤にせよ、深く考えずに作り、売り、購入し、使用するということは本当に恐ろしいことです。地球は弱るし、共存すべき生物たちを絶滅に追いやり生態系のバランスが崩れることもあれば、ウイルスのように攻勢に出るものもあるわけで。

今回のインフルエンザでは、私自身が感染するわけに行かない為に、除菌やら神経質になってしまっていますが、本来はやはり自然にはなるべく手を加えず、自然のバランスを信じて共存すべきなんだろうなぁと思います。少しでもそんなことに気づく人が増え、地球の生命のバランスがこれ以上狂わないことを願います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんでも、宇宙と一緒(R)

2009-04-29 16:00:11 | 重要記事
ひふみです。

こちらのブログにも書きたいことは山ほどあるのですが、
パソコンやりすぎで腰が痛くて進まず。。。
マイペースでやっていきます

この前ピカッと、下記のことが思い浮かびました

全てのものは宇宙と同じようにすればいいんだ!!!って。

「調和していること。」

「循環していること。」

それが基本なんだろうなぁーと。

すっごく単純ですけど、でもずべてのものに当てはめてみると
発見もいっぱいで。
滞ったり、封じ込められたり、廃棄されるものなどは、
やはりおかしいのだろうなーと思いました。

今、レムリアシリーズの3巻の「新しいレムリア」を読んでいます。

その中で、アダマが税制についてこう話していました。

「創造主は、あなた方に税を課していません。

 それなのに、その他の者が課税するのはおかしなことです」

衝撃でしたね~。うわ~、なんてシンプルなんだと。

今の社会ですぐには無理でも、自己の本源へ向かう道の中で
どんどん世界は本来の宇宙そのものとなっていくと思います。
税金はなくても宇宙は調和しているんだから、
いずれ姿を消していくだろうと思いました。

新しいシステムについて考えることはとても重要で、
その想像が、新世界の創造になるのだと思いますが
まずは、宇宙のシステムそのものを
しっかり勉強したいなーとも思いました。

そしてそれらを、マインドで、
頭パンパンにして考えるのではなくて、
自分の中のハートのセンサーを使って、
感じることを主体で学びたいなと。

地球社会が宇宙の文明社会の一員となり、
人が更なる本源へ還っていくこれからの大事な時期。

宇宙を基準にして、いつもハートのベースに
宇宙を感じ、少しでも近づけるようにしたいと思いました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アセンション&スローライフの位置づけ(R)

2009-04-14 16:34:48 | わたしたちの理想のイメージ
ひふみです。

少し前に、自分自身のアセンションマップというものを作りました。
いずれ公開予定ですが、それにより「スローライフ」というものが、どこに位置づけされるのかが分かりました。それについて書いておきます。

私たちの言う「スローライフ」とは、宇宙文明、もしくはインナーアースの文明です。
完全な調和、平和、愛の文明です。
それを地上にいかに広めていくかということが自分たちのアセンション&スローライフです。

また、「アセンション」について教え導いていくミッションを今後展開していく中で、「大自然・大宇宙とのかかわり」はとても重要なものになります。
それを、「スローライフ」を通じて行いたいと考えています。
自然や宇宙からアセンションへの智恵を学ぶということですね^^

これらを踏まえて、今までのスローライフのイメージを、もう一度チェックしなおすこともしていこうと思います。
自給自足とか、そういうのも重要なんですが、ベースには「調和と愛」が必要ですので^^

調和と愛に満ちた宇宙文明を地球に築き、新しい光の地球を!

考えるとワクワクしますね~。

また色々考察してみて、まとまったらアップします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

色々テスト中

2009-03-25 22:18:29 | Weblog
メインブログを、忍者のところで(NINJATOOLS)
整理し直そうかと考えていたのですが、
投稿日時を過去に遡って編集可能ということが分かったので
またこっちのgooで新しくIDを作り、
こちらに編集をしていこうと思います。
「アセンション」に絞った記事のブログになると思います。

最終的には、アセンションの学校創るのが目標で、
高次のサポート体制は完全に整っています。
(あとは自分が自信を持ってサクサク動くだけ…)
アカデミーの構想を暖めながら、今までに書いた記事を
分類&編集し、同じくアセンションを目指している人たちに
役立つようなものにしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっと、移行完了です!(R)

2009-03-02 20:36:15 | 重要記事
2006年春からのスローライフ関連の記事の移行が
完了しました!
いや~、まだまだ他のコンテンツもあるので
カンペキではありませんが、とりあえず一つ終了して良かった
嬉しいです。

スローライフについては、これからはコチラのブログオンリーで展開します。

では、自分たちの目指すスローライフとは何か??

それは、宇宙やインナーアースにすでにある、
自然と共生し、調和するライフスタイルを
地上にも創り上げることです。
宇宙文明とでもいったらいいでしょうか。

アミシリーズにもありましたが、
宇宙での進んだ文明では、都市というものはないそうです。
のどかな田園風景のような場所が広がっていて
仕事は自分の得意なこと・好きなことをベースに
主に奉仕を行います。(とっても短時間)
個人的な物意外はほとんど共有し、
所有、独占の概念がないため、土地を区切る柵もありません。
また、もちろんお金もありません^^

そういった文明を、アセンションの流れと共に
いかに地上に映してゆくか・・・。
それが私たちの考えているこれからのスローライフになります。
本来の自然のリズムで、喜びを創造しあう社会へ。
主要な社会システムが崩壊しつつある今、私たちは
次はどんな社会にしたいかを想像し選択せねばなりません。
その一助となるような動きが出来たらいなぁと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008年6月25日の敷地イメージ

2009-01-14 19:42:54 | わたしたちの理想のイメージ
これは、Cが以前かいてくれたイメージ画です。
DASH村のホームページを見ながらかいてました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加