イギリス生活 写真でつづる英国

イギリスでの生活を写真を交えながら
2年間お付き合いありがとうございました。一旦ブログを閉じさせていただきます。

チップバティ (Chip Butties)

2005-03-04 03:59:26 | 料理・食べ物
これって料理!?って言われそうですが、列記としたイギリスの
定番料理?です。

チップバティ、チップマフィンとかチップロールとかいろいろな
名前があります。(違いがよくわかりません。)

平たくいえばチップス(フライドポテト)をパンではさんだ”だけ”
のもの。ハンバーガーのハンバーグのかわりにポテトをいれたポテト
バーガーともいえます。

塩とモルトビネガー(麦芽酢)をたっぷりかけて召し上がれ。

1.4ポンド(280円)(サッカースタジアムの近くで買ったので
少々高め。普通は1ポンドくらいです。)

パンをあっためてくれるときっともう少しおいしく食べられますね。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろ~い (au_naturel)
2005-03-05 23:33:13
ポテトバーガー、面白い食べ物ですね~。

で、これって美味しいんですか??

想像だと「もそもそ」というか「パサパサ」というか、とにかく水分がほしくなりそうですが…。

ちなみに今日のお昼、私もバーガーを食べたのでトラックバックさせて頂きました♪
返信する
(答え)おいしくない要素が少ない。 (ASIS2005)
2005-03-05 23:59:19
Au Naturelさん



コメントありがとうございました。



最初イギリス人に教えてもらった時、「どれが主役なの?」と思いました。



これは手がかけられていないので、さすがのイギリス人でもこれをまずく、調理するのは難しいようです。



でもパン次第ですね。たべたパンは冷たいぱさぱさだったので温めてほしいと思いました。



コーラと一緒に食べるのが良いですね。

返信する
初めて知りました。 (ゆ。)
2005-03-15 01:08:15
これは初めて知りました。

炭水化物で炭水化物をはさんでるんですね…。

これをみてホームスティ先でだされた食事を思い出したのでトラックバックさせていただきました。
返信する
う~ん。わかる、わかる。 (ASIS2005)
2005-03-15 17:46:43
思い切り笑わせてもらいました。

これ結構イギリス人との会話してるとよくおこるんですが、自分がどうみられているとか、自分の常識が世間でどう受け入れられているとか考えない人たちなんですね。



これもイギリス人の長所だと思ってます。



返信する
Chip Buttieの写真が見られて感激です (punkt)
2005-03-17 00:32:40
はじめまして、"Greasy Chipp Buttie Song" の記事から、トラックバックをつけさせていただきました。

話には聞いていたのですが、こちらで写真を見て、まさに百聞は一見に如かずで、「おお、これが」と感激しました。
返信する
お役にたてて光栄です。 (ASIS2005)
2005-03-17 09:36:45
punktさん、はじめまして。

トラバありがとうございました。



そんな歌まであるんですね。シェフィールド恐るべし。シェフィールドは仕事で数時間だけ滞在したことがある程度ですが、ちょっと影があり、かつ趣のある感じがしました。
返信する
はじめまして (bitter)
2005-03-17 12:42:19
トラバを送らせていただいた、bitterと申します。

最初は海外のサイトから写真を拝借しようかと思っていてのですが、こちらのブログで見つかったので、リンクを貼らせていただきました。

今日、うちのブログのコメント欄に簡単な解説を加えました。もし興味がおありでしたら、覗いてみてください。
返信する
おっ、勉強になりました。 (ASIS2005)
2005-03-17 15:43:45
Bitterさんトラバ+コメントありがとうございました。ちなみにチップバティを買ったのはサッカーの試合を見に行ったミドルズブラ。確かに北の方ですね。



とっても、勉強になりました。
返信する
やっぱり、北でしたか (bitter)
2005-03-18 15:35:36
どちらで手にされたのか、少し気になってました。

今まで、シェフィールド、ブラッドフォード、リーズ、マンチェスターでは見たのですが、ロンドンとかでは見たことが無かったです。多分、他の地域の人にとっては信じられない食べ物なのかもしれません。逆に言うと、これに愛着のある人は筋金入りのNorthernerなのでしょう。
返信する
よし、チャレンジしよう。 (ASIS2005)
2005-03-18 21:23:41
どれくらい南まで、チップバティが手にはいるかチャレンジしてみます。時間かかりますけど。



まずは今度バーミンガムあたりでチャレンジしてみます。
返信する