北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Windows 10 [66] : アニバーサリー・アップデート、できない・・・互換性がない

2016-08-04 10:50:27 | Windows 10
実機で3台の Windows 10 パソコンがあります。

  1.(Lenovo)ThinkPad X1 Carbon
  2.(Lenovo)ThinkPad E540
  3.(自作)CM690

これらにアニバーサリー・アップデートを適用しようとしました。

以下がその結果です。

1.X1 Carbon
   Windows Update にて更新プログラムが見つかり、問題なくアップデートできた。
   

2.E540
   Windows Update では更新プログラムが見つからなかったので
   Windows10Upgrade28084.exe(約 5.5MB)をダウンロードして実行し
   アップデートできた。
   

3.CM690(自作機)
   これは Windows 7 から 10 にアップしたメインPC。
   4K モニター(3840 x 160)と 2K モニター(1920 x 1080)を使っている。
   グラフィックアダプターは(NVIDIA)GTX950。

   このPCではディスプレイに互換性がないとのことで、アップデートできなかった。
   

   もしかしてデュアル・モニターが問題なのかと思い、
   2K モニターだけを接続し、Windows 再起動後にトライした・・・が、ダメ。
   4K モニターだけにしても・・・ダメ。

   「ディスプレイ」に互換性がないとのことだが、
   これはグラフィックアダプターもしくはディスプレイドライバーに問題があるのかも・・・
   と思って、ディスプレイドライバーは最新にしてみた(上の画像)が、ダメ。
   
   CPUは(Intel)Core i5-3350P、
   メモリーは(仮想マシンを動かすため)24 GB。
   もちろん、ライセンス認証はできている。
   

   これは Windows 7 から 10 にアップグレードしたPCだ。
   (MSDN で入手した ISO ファイルを使ってアップグレードした)
   その際に互換性チェックにパスしているはず・・・

   なぜ今になってディスプレイに互換性がないと言われるのか・・・

さて、このメインPCは Windows 7 のままで使う予定のものです。

なぜ Windows 10 にして、さらにアニバーサリー・アップデート(Redstone 1)にしたいのか?

このPCもやがては Windows 10 に切り替えざるを得ない時がやってきます。
それに備えて Redstone 1 の状態をキープしておきたいと思ったからです。

アニバーサリー・アップデートが済めば、Windows 7 のイメージ(2016/7/20)を戻すつもりでした。

あと数日は情報収集して何とか Redstone 1 にできないかトライして、
それでもダメなら、Windows 7 に戻します。

  # Windows 10 では WOL(Wake On LAN)ができなくて、
    シャットダウン状態からは電源投入、遠隔操作ができません。
    それだけではなく、スリープ状態から起こすこともできません。

    BIOS の設定は変えていないし、NIC の設定を調べても問題はなさそうなのに・・・

    Windows 7 では何ら問題なく WOL で電源が入り、遠隔操作できています。
    そんなこんなでメインPCは Windows 7 で使いたい。

ま、Redstone 1 での「設定」アプリの構成が分かりました。
それに合わせて拙作「設定 一直線」をバージョンアップできそうなので深追いはしません。

余計なことに時間を使わないのが一番・・・ (^-^;


ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Windows 10 [65] : 今日は何... | トップ | Windows 10 [67] : アニバー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Windows 10」カテゴリの最新記事