北の窓から(芦田っち)

PC関連と私的雑感のブログ。
2015年7月10日、カッコ内に名前を加えました。昔の友だちに気付いてほしくて・・・

Windows 10 [155] : 不具合続きの October 2018 Update・・・アップデートできている人も要注意!

2018-10-26 10:48:53 | Windows 10
ユーザーのファイルが消える、ネット接続できなくなる、
HP製パソコンでブルースクリーンになる、間違った Intel 製オーディオドライバーが配信される、
正しく表示されないフォントがある、画面の輝度がいきなりリセットされる・・・

  不具合が次々と報告されている October 2018 Update、
  早々に配信停止となりました。(現時点でも停止中)

気になった不具合は・・・

  ファイル (Windows) エクスプローラーが持っている解凍機能を使って
  ZIP ファイルを解凍したとき
  本来なら既存ファイルがあれば「ファイルを更新しますか」と確認されるのですが、
  確認メッセージは表示されず、上書きもされない。
  つまり、解凍されずに、古いファイルが残ったままになる。

  # この現象は、バージョン 1809 ビルド 17763.55 になっている私の環境でも再現しました。
     

こんな有様なので、ZIP の解凍にはファイル (Windows) エクスプローラーに内蔵されている解凍機能を使わず
サードパーティ製の圧縮・解凍ツールを使いましょう。

  ちなみに私は Explzh を使っています。

ファイル エクスプローラー(Windows エクスプローラー)で ZIP ファイルをダブルクリックしたとき
自動的にサードパーティ製のツールが起動するように設定しておくのが良いでしょう。

  下の例では、Explzh を指定しています。

  ① ZIP ファイルを右クリック
  ② [プログラムから開く] -- [別のプログラムを選択]
    
  ③ 使いたいツールを指定
    (このとき [常にこのアプリを使って .zip ファイルを開く] にチェックを付けておきます)
    

まさかと思うような不具合が連続している Windows 10 October 2018 Update。

  再度リリースされるのは、来月 11月になってからかも知れません。

問題なくアップデートできているようでも、伏兵が潜んでいるかも知れません。
バージョン 1809 になっている場合でも、要注意です。

---------------------------------------------------------
ブログ記事についてのお問い合わせは「質疑応答 掲示板」で・・・

  # ご質問にはできる限りお答えしています。
    ただし、お名前(本名の姓 and/or 名)を書いていただいた場合に限らせていただきます。


ここをクリックして、北窓舎のサイトにもお立ち寄りください・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやぢチップス (122) : DNS ... | トップ | Windows 10 [156] : 信頼回復... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2018-10-28 20:27:23
また、一部のユニコードが文字化けするバグも出ているようで…。本当に、今月中で再開できるんだろうかね?マイクロソフト大丈夫か、とても心配だね。
お礼など (北窓舎のオヤヂ)
2018-10-29 07:29:45
はまかぜさん、コメント、ありがとうございます。
10月中には無理でしょうね。
大型アップデートを年に2回行うという方針を変えたほうがよいと思います。不具合を生む新機能の追加を望む人はいるのでしょうか・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Windows 10」カテゴリの最新記事