『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

キャスのドット生地で再度ポーチ挑戦 & におい確認

2011-02-03 22:01:16 | バック製作
昨日のポーチ作り、ちょっと「疑問」がありまして…

実は私ポーチは作ったことなくて、
作り方がわからなかったんです
自分の手持ちのを観察したりしたんですが、全部バイアス仕上げになってて、
内布付きにしたかったので、今回は本を見てつくってみたのです。。。

その本、型紙の取り方がこう書いてありました↓。
    
そして、作り方にはこう↓。
    

つまり、側面の布を輪にして、それに底布を縫い付けるわけですが、
そうすると、底布の円周と側面の長さがいっしょにならなきゃいけないでしょ?
なのに、円の直径が9.5㎝…。
おかしくない??
直径9.5センチの円周は、9.5×3.14=29.83でしょ?
なのに側面の長さが25センチなんて合わないじゃん

…と思いながら、一応本通りに作ってみました

そしたらやっぱりというか、当然合わなくて…

本もいい加減なんですね~~
合わないから何回も何回もやり直してさ~
ちょっとムッ



なので、今日は昨日の作り方だけ参考に、自分で型紙を作ることに
もちろんたちゃんと円周も計算してね


そしたらなんなく成功しました
当然だけど、ちゃんとまん丸になったよ
    
今回はキャスのドット生地で作ってみました

表布がシンプルなので、内布はピンクの花柄で華やかに。
    

今日は“ちょこっとお仕事”dayなので、ここまで~



今日、“ちょこっとお仕事”場でSくんが、空気清浄機の前で足の裏をあてて反応をみていました
空気清浄機は反応せず…
その後、お尻を近づけて。また反応せず…
最後、ちんちんを付けたところ、清浄機の赤ランプが点灯しうぃぃぃぃん
「やっぱちんちん臭いもんな~」とポツリ
爆笑してしまった私))))))))に、クリック↓お願いします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村    blogram投票ボタン    人気ブログランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャス生地ポーチ 完成~♪ ... | トップ | ポーチ蓋にレース & 32粒の豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事