『ashの森へようこそ』の 毎日制作 …"自分だけの宝物"になるちょっと凝った遊び心溢れる動物バックの制作日記

常に悩み,必死にもがき,時々放り出し,できない自分に嘆き,よくサボり,でも推し活だけは熱心…なバッグ制作者の奮闘する日々

毛糸で刺繍 & 紅玉りんご

2010-11-02 22:26:14 | バック製作
昨日の続き

地味×地味生地に毛糸で刺繍しようと決めていた私
1色足りなかったので、
お買い物ついでにたまプラ東急のホビーラホビーレへ    
    
    ↑もうクリスマスでいっぱい
     なんと!お正月飾りも展示!びっくり

ここに置いてある商品は、
生地から毛糸からとにかく色がキレイ
単純な色は全くなくて、どれも微妙ニュアンス色

毛糸だけ買いに行ったのに、いるだけで楽しくて
すっかり長居



さてさて、帰宅後、毛糸の刺繍に初挑戦

…っが、これが大苦戦
お店の人に聞いたら、
糸での刺繍って針が太くなるから
ベース生地の織りが粗くないとだめなんだってね

ところがシャツ生地は目が細かいから、針が刺さりにくくて大変
   
でもなんとかできました

しっかしさらに苦戦したのが、茎の部分。
これは刺繍糸でケーブルステッチにしたんだけど、
このケーブルステッチがなかなか揃わなくて…

やり直すこと6回

…数時間かけてやっと習得。ふぅ~。
一時はどうなることかと思った…

そんなこんなで、今日はここまで。。。↓
    

それが、こんな感じになる予定~
    
シャツ生地部分は全部刺繍をするつもりです

毛糸なので、当然ポワポワで、
糸が太いのでかなり立体的です

茎部分は苦労したおかげ(?)で
しっかりとした存在感のあるものになりました

葉の部分は、かなり縒りの甘い毛糸。
同じ毛糸でも花の部分とはだいぶ違うタイプです



やっぱり新作って楽しいね~
すっかり肩も凝ったけど、充実感でいっぱいです

************************************************************

さてさて。
3日に1度はお菓子を作る私

ここ最近、季節柄、、
季節柄リンゴのクランブルケーキを焼くことがほとんど

いつもは「つがる」で作るのですが、
先日「紅玉」が手に入ったので早速作ってみました

紅玉って酸っぱい
でもやっぱりこの酸味がいい
ちょっとお砂糖足して煮てみたら、
家中甘酸っぱいリンゴの香り
食べてみたら、あまりのおいしさにknock Out )))))))))))

しばらくこのりんごマイブームは続きそうです

「食欲の秋」まっしぐらの私。体が素直すぎて呆れます…。こんな私にどうぞクリックお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新作たまごバック裁断 & 繰... | トップ | 大ショックなガーデニング &... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バック製作」カテゴリの最新記事