『ashの森へようこそ』の 毎日製作 …「人っていいな」と笑える動物モチーフバック 制作日記

読むと笑えて、「人っていいな」と思うカード入りの“動物モチーフバッグ”を制作する ashの制作日記

独り言。驚き。そして考察。

2012-02-18 23:42:56 | お針子ashの独り言
今日、ちびの整形外科行ったあと、
近所のBOOK OFFへ行きました

私の毎日の読み聞かせの成果かっ
ちびはハリーポッターに興味が出てきて、
最近では自分で読んだりするんです
あの小難しい、細かい時の本を

すっごい進歩に母さんマジ感激

ハリーポッターの本買って」のリクエストに
OKの即答したのは言うまでもありません


しっかし、全巻揃えると23,000円以上。ひえぇぇぇ~

おののく私に
新品じゃなくて全然いいよ」という気ぃ使い~の息子
す、すまんね~


…というわけで、BOOK OFFへ…(長い前フリだった)




全巻揃っていれば一括で買おうと覚悟してたんだけど、
やはり在庫がなくてバラ買いだったんだけどね。。。

案内されたのが、前後完2冊で1,950円の本。
新品の約半額。
じゃあ、12000円くらいよういすればいいか…と計算する私

っが、「あまりきれいじゃありませんが、100円コーナーにもあります」と店員さん。

なにぃ~~~100円



というわけで「100円で買える巻は買って、ないものは前後巻1950円で買おう」、
としてレジに行ったら、

今キャンペーン中で1,950円は500円になります」

なにぃ~~~~
なので、在庫なくて3冊手に入らなかったんだけど、
ハリー7冊とCD2枚も買って3,000円にもならなかったんだよぉぉ

世の中どうなっているのだぁ(あれ?常識?)

なのに少し申し訳ない気持ちがする、私…




私も転勤族の移動人生だから、
できるだけ本は持たないように専ら図書館派で、
本当に欲しい本だけ吟味して購入するようにしているけど、
でも、まだまだキレイで新品同様のハードカバーが2冊で500円って…

これじゃ本は売れなくなるよね~

作家の桐野夏生さんは、図書館派にも反対だって(前にエッセイを読んだ)。
そりゃ~自分が苦労して書いた作品を無料で読まれたら腹も立つよねぇ~
 
    



*****************************************************************


私も毎日バックやポーチを作っているけど、
100円ショップや安い服屋さんで売られてるバックを見ると、
少し悲しくなる

私の、
一生懸命デザインを考え布を吟味し、
刺繍やレースを手で縫いつけた全部手作りのバックは
大量生産とは根本的に価値が違うから、比べるべきではないとわかってるけど、
わかっているけどね…

物ってなんなの?作るって何なの…?って思う時あるよね、正直



ぐちぐち考え出すと
じゃあ、やらなきゃいいじゃん!」ってなって
そうすると
あ、でも単純に好きだからやってるんだ」と結局簡単な答にたどり着く…。

そう、好きだからやってるだけなんだ


本を書いた人も、書きたいから書いたんだ。

安く買ったけど、うちはハリーの本は売らないよ。
大事に、ずっと大事においておくからね

私のバックを買ってくださった方も、ずっと大事にしてくれるといいな
と思いつつ…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北欧の植物柄たまごバック ... | トップ | もういっちょ!北欧柄たまご... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お針子ashの独り言」カテゴリの最新記事