ゆらどんとこ

カヌーのことやら、キャンプのことやら、たまにハイキング 家族でゆる~くやってます

長瀞-07

2018年08月22日 |  L 荒川 長瀞
気が付けばまたまた1年以上ご無沙汰していた長瀞

1さんがオフ日と言うことで、バウを務めてくれることに♪

1さんは長瀞に来るのは実に4年ぶりのようでどうなりますやら

カヌー日和なこの日の水量は多めの37t
僕的にはビオビオ、1さん的にはカヌー
と言うことで2艇を積んできて現地で決めるスタイル
回送時のスカウティングで1さんもビオビオになびいてくれるだろうと甘く見ていたのだが。。
なかなか激しい瀬を前に1さんが選んだのはカヌー。。まじか。。

1さんが最後に漕いだ4年前の長瀞は12t程度のちょろちょろ水量だったことを聞いたり、
合流したmasaさんの朝の一言目が「えっ今日カヌーなの!?」だったりで
徐々に緊張してきた1さん、久々すぎてクロスに苦戦

僕も長瀞でカナディアンカヌーを漕ぐのは1さんとタンデムして以来の4年ぶり。。
目標は2沈以内ねなどと言いながら、いよいよスタート

「ふなっしーの瀬」は今回は右ルートでパス

いよいよ鉄橋下からややこしいとこ

鉄橋下は上手いこと行けた感

セイゴは左のチキンルートで安全に
いよいよ小滝、迫力ある瀬をスカウティング

見ているとドンドンやりたくなくなっていくのでトップバッターで行かせてもらう

この日、遊船はエスケープルート
まぁ案の定。。

沈ねっ。。

沈してから浮き上がるまでがエラく長く感じる。。

岩畳入口まで流されてしまう。。

もう濡れちゃったし、せっかくならと川流れを楽しむ

二股の瀬もかなり迫力があったなぁ
いつものカップ麺紹介の裏側

5日前の事故はPFDつけてれば防げたであろうに残念

最後の瀬ではmasaさんがまさかの沈

マイちゃんも1さんっていつぶりだろうぐらいのお久しぶり

1さんとのひさびさのカヌー楽しかったなぁ
恐ろしいので敬遠していたけれど、期せずして長瀞でカヌーにのるというおまけ付き

長瀞-06

2017年06月24日 |  L 荒川 長瀞

10か月ぶりの長瀞、カナディアンカヌーは絵になるなぁ

ボクは前夜入りしてそーしんさんとプチ宴会、川下りの方は先輩とビオビオにて参戦

ボクがスタート地点で回送を待っている間
色々あったみたいでそーしんさんは川に出ることなく帰ることに、パックラフトの撤収の速さたるや秀逸

4艇での出艇、15t程度の水量

前日に下っていたそーしんさんからは右ルートと聞いていましたが、いつも左だしってことで左ルート
写真の合流地点は確かにザラザラだったけれどちょとボトム擦るくらいで行けた

鉄橋下 3艇とも問題なく通過

小滝はスカウティング

不沈野郎は先頭を行けみたいな空気感?(笑)
先輩もなかなかの迫力を楽しめたのではないかと思う

zackyさん
エディーを見事に取ったけれど、その後の漕ぎが少し足らずに核心部をバックで♪

zackyさん行ったなら?と異能☆さんもエディーへ

zackyさんと異能☆さん行ったなら?とmasaさんもエディーへ

エディーインはみんな成功!!したものの、2沈いただきました♪

二股の瀬下で練習、クロスでこんなにきれいに漕げないよ
ひさびさにコソ練行きたいような。。

ビオビオ君でサーフィンもどきをしてみたり

トラブルはあったけれど、肝心な漕ぎは何事もなく楽しく終われて良かった♪

長瀞-05

2016年08月04日 |  L 荒川 長瀞

もっと行きたいと思いつつ年1のイベントみたいになってる長瀞下り

14t程度と水量少なめ
絶好のキャプション練習日和ですが、キャプションなら欠席と2さんも譲らず

中学になった途端に川引退となった1さん、2さんともあと数回かもしれない川下り時間を大切に...ビオる

イチさんとこのYちゃん(2さんと同じ6年生)がソロで初長瀞!

今回も親鼻橋河原の少し上からスタート

ちかさんはアルパカの機動力を生かして、ステミの瀬と小滝を2回ずつ攻める!
ビオビオがだめになったらGnu...なんて妄想しちゃう(笑)

そーしんさんも長瀞カヤックデビュー!
色々期待して動画撮ったりしたんだけれど...無沈

中央突破
異能☆さんいなかったら今のボクの川遊びライフはなかったわけですから
またご一緒できるのがうれしいわけで

ちかさんの相方さん
うちの嫁さんが川苦手でボクが電車苦手だから、我が家で実現するのは難しいけれども
パックラフト×2であちこち旅する感じが素敵すぎて憧れるな

スカウティングの段階では、カヌーなつもりで見てドキドキするけど、不沈艦につき少々物足りない
先行のイチさん華麗にエディーイン
イチさんエディーとると思ってなかったので距離詰め過ぎました => 冒頭の写真

ワイルドなイチ家にまじり小滝の下で飛び込みを繰り返す 相当楽しかったらしい

小滝で沈脱の人にレスキューロープ投げたら、結構ですと丁重に断られた
ロープをしまいながら、ちょっと心折れた(笑)

岩畳の瀞場はずーとプカプカ...かなり浅いね

飛び込める岩を見つけては豪快にジャンプ

ステミの瀬の落ち込みがなかなか迫力あり、流れが変わったという小滝もややこしい
ビオビオには物足りない感じだったけれど、キャプションでは来なくて正解かな

午後から雨との予報、二股の瀬からはスピードアップしたもののゴールまで良い天気

帰りは基地に寄らせてもらって猫と戯れて

カエルと戯れて

人参とミョウガいただく hasegawaさんありがとうございました
ちっこい車+ビオビオだったらお財布にも優しくて長瀞が近くなるかも!?

次回は夏の終わりの那珂川~楽しみ、その前にちょっくら夏休み♪

長瀞-04 ビオビオキャンプ

2015年07月28日 |  L 荒川 長瀞
暑くて熱い長瀞ダウンリバー2日間のお話

1日目

初日は親鼻橋河原に10時集合
準備して回送のんびりしていたら親鼻側からSLを見られました

昼食も親鼻で食べてから出発

メンバーは
そーしんさん
ふなっしー&くろくん
ゆらどん&2さん

前回ちょろちょろの流れで1さんとタンデムは経験していましたが、
今回は水量も30トンを超えていて、ボクの力量だとカヌーでは2さんと安全に下れないと判断してビオビオでスタート

空気を読まないふなっしー艇も那珂川のようにはいきません♪
ステミの瀬はきれいにくだりましたが水舟ぎみ
そのまま、せいごの瀬に突入、バランスを崩して早々に沈してずーと流されていきました
流されたのはせいぜい1-2分ですが30分くらいに感じたって、わかるな~

ボクもロープを流してしまったんですが、ラフティングガイドのきれいなお姉さんが拾ってくれました♪
ありがとうございます

ふなっしーチームの心のキズも癒えぬまま続いては小滝
この日は遊船が全艇エスケープルートを通っていたけどなんでだろ?

ビオビオにはじめてちゃんとした瀬で乗りましたが安定感すごいですね
これくらいの小滝になら負ける気がしないし、めっちゃ楽しい♪

そーしんさんもふなっしー艇にペースを崩されたか、小滝で初の沈、ふなっしー艇ももちろん沈♪
ロープレスキューの練習にはもってこいな日!!

長瀞で休憩 飛び込みを気に入ったようで何度も飛び込むくろ君

2さんはここからずり落ちるのが精一杯

二股の瀬の出口では待ってましたとばかりに、ふなっしー艇が激写されてますね

そーしんさんの写真はこんな感じ
この後、良いところにロープは投げられたと思うんだけど、カヌーと2人が流される力は半端なく
逆に頭から引きずられてしまい、2時災害的な。。。やむを得ずロープを捨てる(笑)

その後は、落ち着いて下って1日目を終了

河原キャンプ夜の宴では、終盤に花火まで上がってボクとそーしんさんは、おいしいお酒を飲むことができました
那珂川で悔しい思いをしたmasaさんも、この場にいたら盛り上がっただろうなぁ

2日目

翌朝、続々とメンバーが集まる中
昨日の3沈で心と体、その他もろもろのキズを負ったふなっしーチームはブーイングを浴びつつも陸上部隊に転身。。。

昨日の様子次第では今日はキャプションで行こうかとも考えていましたが、
あの惨状を見ていたボクは、迷うことなくパートナーに青い子を選んで出発

2日目のメンバーは

異能☆さん
小僧A君
masaさん
そーしんさん
へーたさん
ゆらどん&2さん

前日に引き続き、せいごはいろいろと盛り上がりました。。。(汗)

カヌーだとスカウティング後に自分のカヌーに戻る時に、心臓が口から飛び出しそうになってたんだけど、
青い子だとそんな緊張もなく小滝を楽しめる♪ とは言っても、なかなかの迫力です!

せいごでセンターヨークが折れると言うトラブルを抱えながら普通に小滝なさすがの異能☆さん

だんだんロープを投げるのが楽しくなってきて、沈しろ~の祈りが通じたのか
ラクーンのツアー参加の方にまでロープを投げて、しめしめの3投でした(笑)

めっちゃ暑い日だったので岩畳の瀞場はずーとプカプカ

長瀞で昼食、やっと高いところから飛び込めるようになった2さん

お父上のDNAを感じさせる小僧A君

無沈で余裕のA君

こちらも無沈 オベーションで初長瀞なmasaさん

なんだか川に立ってるみたいなへーたさんですが、サップで下ってます!
小滝以降は何事もなく、2日目を終了

いつかは諸先輩方のようにたっぷりな水量でも安定してシングルで漕ぎたい!と思うけれど、
結局のところ2さんが終始楽しんでくれたことが嬉しい訳で
キャプションならせいご、小滝と間違いなく沈してただろうことを考えると長瀞はちょろちょろな時以外はビオビオ!?

ご一緒いただいたみなさま、最高の2日間をありがとうございました

*親鼻橋河原はリバテラス長瀞って名前になり、今まで通り500円で入れますが泊りキャンプ禁止、バイクも入れません
 サービスの充実が図られるとのことで良いことだとは思うけど、別の出艇場所教えてもらったので今後は利用しないかなぁ
 親鼻で一度もキャンプしないで終わっちゃった~残念

長瀞-03

2014年10月04日 |  L 荒川 長瀞
1年ぶりの待ちに待った長瀞

異能☆得手(艶)さん企画に参加させてもらいました
お天気最高、水量は12~13tでした
15t前後の小滝動画を何度もチェック、去年行った30t前後と比べるとかなり勢いも弱く感じたので、
キャプションでタンデム参加させていただき、1さんは長瀞デビューとなりました

やっぱり長瀞すごく楽しい~♪
開始早々ステミの瀬で1さん度肝を抜かれたようです(笑)
パワーがないのはわかったんだけど、どこもかしこもそこそこな瀬に思えた。。。
みなさんには物足りない水量ですが、ボクには程よかった

余計なことをしなければ、なんとか沈せずに下ることができたけど、安定とは程遠くいつ沈してもおかしくない感じ
この水量なら小滝をまっすぐ下るのはなんとかなりそう
今まで2回ともバックで下っているすごく苦手意識のある二股の瀬は、
左漕ぎはドローでイン寄りと教えてもらってなるほどなるほどな感じ

<Photo by フカサワさん>

<五十音順>

<Photo by hi-deさん>

<Photo by ミキさん>

さて、楽しかったwww♪だけではなくって反省点

せいごの瀬2段目くらいでちかさんのアルパカをお借りして1さんがソロでチャレンジ
瀬を超えられず沈してパドルを流してしまいました パドルを探す間、大幅なタイムロスをしてしまいました
遠征の方もいらっしゃったのに申し訳なかったです
DR再開、肩を落とした1さんの後ろ姿を見ながら下りだしました
下りだしてすぐの小滝手前でパドルが見つかったときは少しホッとしました
ですが、すでにちかさんのアルパカはエアを抜いてしまっていて再度エアを入れることは困難な状態
ソロ予定をタンデムで下っていただいたHI-DEさん、ちかさんすみませんでした

1さんはボチボチな瀬での沈経験がなかったので、パニックになったりすることを心配していましたが、
下流にはたくさんのお仲間がいる安心感、S君に「沈は楽しむ物だよ」と教えてもらっていたためか
沈後も冷静でいられたようです 安心して沈できる環境に感謝
レスキューしていただいたみなさんありがとうございました

今考えると、1さんの技術であの瀬を超えるのは厳しいとわかることですが、
やらせてしまったことを反省 1さんにも少し辛い思いをさせてしまいました

その後の1さんはちかさんはじめみなさんにフォローしていただいたこともあり、すごく初長瀞を楽しめたようです
アルパカでの沈とボクの練習の道づれにされて沈の2沈でしたが、沈も楽しめたようです
1さんは「長瀞最高!また来ようまた連れてきて!!」と言ってくれるのですが、さてどうなることやら

ご一緒いただいたみなさま、ありがとうございました